人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既月食

今日は皆既月食でした。
日本全国で見られるのは6年ぶりとのこと。
見ました?

南西諸島の一部では皆既食の後月の出と聞いていたので
奄美の月の出の18時48分には現地でしっかりスタンバイ。
出来たら水平線から出てくる月を見たかったのですが
雲がかかり見られたのは19時10分頃で既に随分月が昇っていました。
最初はボヤーとしていたのに、だんだんと明るくなってきて
赤い月に満月なのに暗いから星もきれいでしっかり天の川も見えてました。
とてもいい雰囲気で時間が過ぎるのも忘れて眺めていました。

思いのほか、私のカメラで月食の様子が撮れていたので
アップしたいと思います。
途中、ホタルも飛んできて、波の音を聞きながらの
楽しい皆既月食見物でした。

皆既月食_a0047180_22213060.jpg

              19:20~20:40までの月の変化
by kazemaru-go | 2007-08-28 22:21 | イベント
<< どんぐりの成長 送り盆 >>