人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しみにしていたのに

今日もいい天気の奄美。
本当に梅雨?
火曜日ぐらいからは雨らしいけど。
この梅雨時期に太陽が顔を出してくれていると言うのに
なかなか出かけられません。
家で仕事をしているとあっという間に時間が過ぎ、
なんだかんだとブログ更新も・・・・・・・。

今日は私にとって少し悲しい話。
ヤマモモという、本州(関東南部・福井県以西)以南に
分布する木があります。
名前は
赤紫色に熟す果実を桃の実にたとえ
山に生えているからヤマモモとなったらしいのですが、
この実が問題なんです。
2月半ばにヤマモモの花を見つけ、久しぶりに食べたいなぁと
その場所に行くたびにチェックしていたんです。
あちらこちらで実がなっているという話を聞き
そろそろかといつもニマニマしながら見上げていました。
されど、いっこうに実がなる様子なし。
雌雄異株だからもしかしたら雄木?とも考えたんだけど
最初にこのヤマモモの実を食べたいと思ってしまったから
他のヤマモモには目もくれず、雄木とも信じたくなく
「まだこれからかも」なんて淡い期待を持ってました。

今日、調べものをしなくてはいけなくて
知人から借りてきた図鑑を見ていたんですけど
最初から見てみようとページをめくると
たまたま最初がヤマモモだったんです。
おっ!と思っていろいろ見ていたら
あぁ、なんたるちーや、私がチェックしていたヤマモモの木の花、
雄花としっかり書かれてるではありませんか。
もう、悲しい!実がなると信じて、他の木には目もくれず
3ヶ月思い続けてきたのに・・・・・・。
一回思い込んでしまったから、雄木だろうが何だろうが、
あの木の実がたべた~~~~~~~~い!
楽しみにしていたのに_a0047180_017025.jpg

          雄木だから実なんて絶対生らんのじゃ!
by kazemaru-go | 2006-05-22 00:20 | 植物
<< ゲット! 回収物 >>