人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FAU

FAU。
これで「ファウ」と読みます。
From Amami Ukenのことらしい。

FAUは奄美最高嶺の湯湾岳山麓の天然水と、
奄美大島の宇検村で作られたさとうきびのみを使ってできた黒糖焼酎です。

今年正月の新聞に「こだわりの黒糖焼酎造り」で
以前ブログに書き込みした「まーらん舟」と共に
紹介されていた焼酎なんです。

2月14日から1万本の限定発売と言うことで、
飲んでみたいたいと思っていたんですよねぇ。
それが、昨夜実現しました。
パチ、パチ、パチ、パチ。

冷凍庫で冷やして飲んだらいいと紹介してあったので
もちろんその通りにしました。
(44度なので凍りません。)
ふたを開けて、コップに注ぐと、とろ~っとした焼酎が出てきました。
澄まし汁に少しの片栗粉を入れたようなそんなとろみ。
香りもあまく、44度と言うのになんとも飲みやすい。
常温になるにつれ、また味と香りが微妙に違ってくるような。
本当は、常温のストレート、ロックも試したかったのだけど
それだけの量がありませんでした。
これは来年の楽しみにするかなぁ。
それにしても大満足の夜でした。
FAU_a0047180_2373759.jpg

by kazemaru-go | 2006-03-11 23:12 | いただきます。
<< 「それぞれに」 山之神 >>