人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーツァルト

作曲家モーツァルト。
フルネームはヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト。
今年、モーツァルト生誕250周年。
1756年1月27日、オーストリア ザルツブルグ生まれ。
5歳から作曲を始めた、早熟の天才。
作品総数は断片も含め、700曲以上。
35歳の若さで謎の死と惜しまれる生涯です。
モーツァルトは日本人が好きな作曲家の一人ですよね。

私は結構クラシックが好きで、時々聴いています。
ただ、聴けば知っているものも多いのですが、
作曲者、曲名には無頓着。
先日、新聞にモーツァルトのことが載っていて、
この際だからと、私が持っているCD等を含め
モーツァルトのものばかりピックアップしてみました。
あっ、これも?えっ、これも?そうか、そうか。
コマーシャルなどでもよく使われたりしているから耳にしたことある曲が多い。
(きらきら光る~、夜空の星よ~♪の「きらきら星」もそうだったんですね。)
確か、映画の「アマデウス」って、モーツァルトの話ですよね。
以前見たと思うんですが、すっかり忘れてしまいました。
改めて、見てみようかなぁ。
今日は、選んだCD聴きながら
遠い日のモーツァルトにゆっくり思いを馳せたいと思います。
少し遅い、生誕のお祝いを兼ねて。
by kazemaru-go | 2006-01-30 22:47 | その他
<< サクラツツジ、ア~ップ! ノボタン >>