いただきます。~6

残り少なくなった料理教室講座。
今回含め後2回。
久しぶりの料理教室だったので、ちょっと緊張気味で出かけました。

今回のメニューは
1.七草がゆ
2.茶碗蒸し
3.おろし和え
4.じゃがいもの甘辛煮

今回はいつものメンバー3人で茶碗蒸し作りだったので
余裕でしたね。
11月に新しく入ったメンバーがてきぱきと作業してくれ、
ぼーっと立っていたらは~い出来上がり~。みたいなぁ~。

蒸し器を使わず、鍋にお湯を入れて作っていく方法だったんですが、
混ぜ具合、火加減など、ちょっとしたことで
同じ材料でも色や味が変わってきました。
11個作った内、2つは混ぜ方が足りなかったようで
だしと卵が少し分離してしまって、ちょっと失敗。
結局、作った私達がそれを食べたんだけどこの2つだけはまずかった。
あとはバッチグーでしたけどね。
来週で最後、さてさて、私の腕はどこまで上がったのやら。 (^_^;)

a0047180_2349559.jpg

         この写真の七草がゆは1月7日に紹介した
         ナンカンジョセのとは違います。
         来年でも、奄美のナンカンジョセ写真載せられたらなぁ。

昨夜、銭形金太郎テレビで見ました?
「奄美大島、家賃0円月収2万5千円貧乏生活」だったんですけど。
噂には聞いたことあって、1回訪ねてみたいと思っていたんですが、
地元の人に、「郵便物も家の下の方にある道路のポストに入れるから
よくわからないんだよね。」と言われ、
どうしても会いたいという訳ではなかったので
その内チャンスがあれば会えるだろうと諦めたことあったんですよね。
こういう形で会えるなんて・・・・・・・。
食事は畑で作ったものと、海、川、山の幸。
貝細工でいろんなもの作って生計立てているみたいなんですけど
いや、凄かった。
南国だから生活できるんでしょうね。
ただ、仲間内では、
「あっ、採って食べた実、あれムベだから
 撮影は昨年の10月か11月だろうね。」とか
「地図で出ていた場所も、あの風景からすると違うよね。」
なんて、めちゃくちゃマニアックな見方で盛り上がったのでした。        
[PR]
by kazemaru-go | 2006-01-20 00:10 | いただきます。
<< ドリトル先生 いろんな名前がつくもんだ! >>