人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年も、もう終わり。

気分転換に正月前の神社ってどんな雰囲気なんだろうと思い、
ちょっと名瀬の高千穂神社覗いてきました。
大晦日夜から正月にかけてたくさんの人で賑わうであろう神社。
正月の賑わいは、祭りのときとは違い、
厳かな感じがしますよね。
今日は、ある程度準備も終わったようで、静かでした。

そう、あれは何年前だっただろう。
友達数人で初詣に行っておみくじを引いたんだけど、「」だったんだよね。
しかも、悪魔が何とかかんとか書かれていて。
おみくじって正月に引くものなんだから、
悪魔なんて最悪な言葉なんか書かなきゃいいのに。
気にする人だったらどうするんだろう。ねぇ。
あの時は、みんなで回し読みして、大笑いして引きなおしたっけなぁ。
引きなおしたと言えば、初詣で「大凶」引いてしまって、
これじゃいかんと新しく買ったらそれも「大凶」。
その日全部で5回引いてやっと大凶以外のが出たときもあったなぁ。
その年はどうだったかって?
覚えてません。と言うことは、そんなに悪い年でもなかったはず。
悪いのを引いた時は、笑い飛ばすのが一番だよ。うん。
何が出ても、やっぱりおみくじ引くのは楽しい。
正月、おみくじ引きに行くぞー!

2005年も、もう終わり。_a0047180_20372249.jpg

今年一年、皆さんにとってどんな年でしたか?
私は、いろんなことできました。
ブログも始められたし。
読んで下さっている皆さんに感謝です。
いつも拙い文章読んでいただきありがとうございます。
来年、皆さんにとってすばらしい年になるよう願いながら、
今年最後の書き込み終わりたいと思います。
良い年をお迎え下さい。
by kazemaru-go | 2005-12-30 20:47 | 奄美の風景
<< あけましておめでとうございます。 年末の魚市場 >>