人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よもやま話

最近、奄美に観光などに来たら、レンタカーを借りる人が
多くなりました。
カーナビが付いているし、気ままにいろんな所に行くには
便利だからでしょう。

車のナンバープレート、上には本拠の位置、車の分類番号
下には左ひらがな、右数字となっていますよね。
みなさん、レンタカーは下のひらがな部分何が普通だと思います?
私はずーっとレンタカーの「れ」だと思っていました。
でも、実は普通「わ」なんですね。
知人に聞いた時はびっくりしてしまいました。
奄美では、最近でこそ、「わ」ナンバー見るようになりましたが、
以前は「れ」ナンバーばかりでした。
なんと、昔、FAXの精度がよくなくて、「わ」で送ったのに
こちらでは「れ」と認識したとか。
本当か冗談かはっきりしたことは良くわかりませんが、
レンタカーは「れ」ナンバーが多いのは事実。
奄美に来たときは、ちょっと見てみて!

よもやま話_a0047180_2131246.jpg

          今日、知人が借りてきたレンタカー
by kazemaru-go | 2005-12-15 21:32 | その他
<< 勝手にオリンピック~~!! いただきます。~5 >>