人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただきます。~5

今日は今年最後の料理教室の日。
先週休んだので、わくわくしながら行って来ました。

今日はなんと「デコレーション寿司」の係り。
「ひぇ~、大変そう。班はどうなってる?」  不安に思いながら白板を見る。
「おっ、2人ずつ3班でやるのか。2人だったらなんとかなるかなぁ。」  
 とりあえず、不安を抑え、平静を装う。
「今日はやけに説明の紙が多い。あら、寿司は3枚も説明がある。」 
 またまた不安。

そうこうしているうちに、先生の説明も終わり、作業開始。
ここで気付く。パートナーが来てない。
と言うことは・・・・・・・。
はぁ、もう帰ったほうがいいかもしれない。(うろうろ、おろおろ。)
「そうだ、こうなったらほかの班と一緒にしたらいいんだ。」  開き直る。

1.酒と、出し昆布を入れてご飯を炊く。
 コンロについている鍋で初めて炊くのでやり方わからず、
 寿司A班の人にやってもらう。(私は寿司B班。班と言っても一人だけど。)

2.合わせ酢を作る。
  ここで、分量間違えたら大変だからと寿司A班と一緒にやろうと考え
  隣に行ったら、これはA班の分だからと言われ、結局一人でやることに・・・。

「あ~~~~~、作業量多いし、作業台、コンロは2班分しかない。
 私は一人だから、ここからあぶれちまった。これから私にどうせっちゅうねん。」 
 頭の中、真っ白。

先生:「一人で大変だから、誰か手伝ってあげて。」  先生が神様に見える。
    俄然やる気が湧いてきた。作業再開。

3.薄焼き卵を作り錦糸玉子にする。
  私:「Aさん、お願いしてもいいですか?」    Aさんきれいに作ってくれる。

4.さやえんどうは塩茹でし、細かく切る。
  茹でるのは先生がやってくれてる。ラッキー。
  私:「Bさん、細かく切ってもらえます?」Bさんこれまたきれいに切ってくれる。

5.ツナは、調味料を加え炒める。
  私:「Cさん、おねが~い。」  快く引き受けてくれる。助かるぜぇ!

6.えびを茹でる。
  寿司C班がやってくれてる。  しめしめ。
  みんなにお願いしちゃったので、この時点で、私はやることがなく、
  カメラを持って、写真撮り。

7.炊き上がったご飯に、合わせ酢を混ぜ、団扇で扇ぎながら、
 切るように混ぜる。
  次から次から手伝ってくれる人現れる。

8.3~5で作った具とご飯を層にして型に入れていく。
  これもいろんな人が手伝ってくれる。
  型抜きするときや、切るときなどに型崩れしないように
  少し上から全体をを押さえるように言われたのでやっていたら、
  先生:「あなた、押さえ過ぎ。」   注意されちゃった。

9.型から寿司をひっくり返して出す。
  私がひっくり返す。
  先生:「力仕事大丈夫ね。」  本当だけにちょっと悲しかったが、
  私 :「まかせなさ~い。」     いばってみせる。

10.デコレーションする。
  Aさん手伝ってくれる。(と言うよりほとんどやってくれた。)
  すっかり忘れていた飾りの人参は、寿司A班が作ってくれてた。  ほっ。
  
と言うことで、何とかデコレーション寿司、出来上がりました。
力作見てよ!!

いただきます。~5_a0047180_15494672.jpg

すっごくおいしそうでしょ。
やっぱり、私は料理の天才だ!!((-"-)おいおい、誰が作ったんや。)

今日の料理
1.デコレーション寿司
2.卵の柿巻き揚げ
3.さつまいものオレンジ煮
4.ハンダマのゼリー

いただきます。~5_a0047180_15551960.jpg

今日も、めちゃおいしかった。
今日は年末特別サービス(?)で、
料理教室での一部始終を暴露しちゃいました。
本当はこのデコレーション寿司(レシピの1~10の作業)、
1人で作らないといけなかったんだよねぇ。
同じ班、隣の班の皆様お手伝いありがとう。
長い投稿を最後まで読んでくださった皆様ありがとう。
by kazemaru-go | 2005-12-14 16:04 | いただきます。
<< よもやま話 の~んびり >>