人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講演会

今日、「奄美の森と人の営み」と題された合同研究発表会があったので
出席してきました。
アコウ、リュウキュウマツ、アマミノクロウサギ、
奄美のキノコ、木工の里などの話、とても興味深いものでした。

ただねぇ、最後に意見交換会、質疑応答の時間があったので、
意見と質問のあった私は挙手したんだけど、
普段人前で話すことのない私は、うまくまとめて話せなかったんだよねぇ。(-_-;)
あとで、こう言えば良かったなどと少し凹み気味。
一人の人に対してももちろんだけど、
人前で、意見を言う、ちゃんと伝える、言いたいことをまとめる、
そういうことって大切ですよねぇ。
いい講演会だったのに、反省で締めくくってしまいました。
まぁ、次回同じ話だったら、もう少しまともに話せるでしょう。と言うことで。

講演会の内容等は、ブログでその動植物が出てきたときにぼちぼちと。

講演会_a0047180_1643825.jpg

   近所の庭に、島みかんがたくさんなってました。
   私が小さい頃は、1/3果実、1/3種、1/3は虫だったんですが、
   ウリミバエ根絶してからは、虫が入っていることもなく、
   おいしく食べられるようになりました。
   ただ、もう市場にはあまり出てこなくなっちゃったんですよねぇ。
   2~3個もらおうかと思いましたが、本通り沿いだったので、
   後ろ髪引かれながら、写真で我慢しました。
by kazemaru-go | 2005-12-08 16:50 | ちょっとした出来事
<< 同レベル 旗上げゲーム >>