人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よいやー よいやー

今夜(あれ、いつの間にやら日付が変わってるということは昨夜)、
大和村湯湾釜で「モチモレ踊り」があったので見に行ってきました。
男の人が女装して躍るということを聞いていて
是非見に行きたいと以前から思っていた祭りでした。

各家庭の厄払いをするため、「とねや」(昔神が下りてきたと言われる家?)から
スタートし各家を一軒一軒踊りながら回り、お礼に餅などをもらうという祭り。
賑やかな歌、ちぢん、サンシンにあわせて女装した男の人が
奔放に踊りまくる。
餅を家からいただいたら
「餅もろたー、餅もろたー」
「あー、よいやー よいやー」と叫びながら好き勝手踊ってる。
飲み、食い、歌、踊りとホント賑やか。
気付けば私も体が動いてた。
来年は、踊り子として、私も参加するぞ~~!!
(女の人もOKなのよ~ん♪)

よいやー よいやー_a0047180_0131814.jpg

       「とねや」で踊る、踊り子

よいやー よいやー_a0047180_01383.jpg

       「海老もろたー、餅もろた」
       「よいやー よいやー」
by kazemaru-go | 2005-11-18 00:38 | イベント
<< 餅、食べました。 続・醜いじゃなくて あ・い・きょ・う >>