<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

梅雨時期のコラボ

a0047180_2241997.jpg

ヤンバルアワブキの若葉と花、デリスの新芽と花のコラボレーション。
梅雨のこの時期、植物たちが生き生きと山を彩っています。

a0047180_2281189.jpg

道に落ちていたデリスの花。
根は魚毒として使われますが、
そんなこと想像もつかないくらいかわいらしい花をつけるんです。
[PR]
by kazemaru-go | 2010-06-04 02:38 | 植物

陶芸 第二弾

先日、赤い土で皿作りなどに挑戦しましたが、
今回、早速白い土で陶芸をしてきました。
下は、こげ茶色っぽいのですが白い土です。
a0047180_2142486.jpg


何を作ろうかと思いましたが、
前回と同じ、コーンフレーク入れとシチュー用皿を作ることにしました。
a0047180_2145523.jpg

この土は、前回のものと比べやわらかく、すぐへたってくるので
ちょっとやりにくかったのですが、下にタオルを置いて支えにし
深めの皿を作ることができました。
前回と同じ物を作りましたが、白い土は上薬の色が鮮やかに出るとのことで
出来上がるのが楽しみです。

それから、ヤコウガイも磨こうよと盛り上がり、
浜で拾ったヤコウガイの汚れを落とし、カットもしました。
a0047180_21532049.jpg

上は貝をカットしている様子。
手をちょん切ってしまいそうで、とても私には出来そうもありません。

a0047180_2156356.jpg

このカットされたもの、磨くとどこまで光るのやら。
知人が全部挑戦してみるとの事だったのでこれもできるのが楽しみです。
私は写真右下の小さい部分、ピアスにしたいと勝手に要望!
厭きないでちゃんと磨いてねぇ♪

下の写真は、工房の庭に咲いていたノボタン。
白色のは珍しいのでアップしました。
a0047180_2210153.jpg


昨日、今日は上記以外でも楽しい事がたくさんありました。
その一つが、1500ccのバイクに乗せてもらったこと。
あの大きさ、音、走り心地、もう最高でしたね。
できたらあんなバイクで、北海道、信州とか北米ツーリングした~~い!!
[PR]
by kazemaru-go | 2010-06-01 22:16 | イベント