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20~25歳代をkeepしよう

家にデジタル式体重計がやってきた。

股関節を痛めてから5年近く運動らしい運動もせず
ぶよぶよになっていく自分に自覚を持たせるためと
関節を痛めないために適切な体重を維持しないといけないから
ちゃんと管理しようと思って買ってきたのである。

デジタルの体重計ってスゴイですね。
(今までアナログしか使ったことがなかったもんで・・・・・。)
地域と身長、年齢を入力して、体重測定をすると
体重、体脂肪率、内臓脂肪レベル、推定骨量、基礎代謝量、体内年齢、
筋肉量、筋肉量スコアの8つの数字が出てくるんです。

久しぶりにのる体重計、こわかったなぁ。
体重はかなり増えたような気がするし、
運動不足から体内年齢60歳とか70歳とかなったらどうしようと。

説明書のグラフを見ると
基礎代謝量は16~18歳前後がピークで40歳を過ぎると急激な下降線をたどり
骨量や筋肉量は20歳代がピークで25歳ぐらいまでそれを維持し
それ以降は徐々に下降となっています。

ということは、脂肪、筋肉、骨に関しては
できることならば20~25歳代の体でずーっといられることが理想。

さて、さて私の体内年齢はといいますと
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26歳!


全く運動していなかったわりには上出来じゃありませんか。
ちょっと安心。

私が動くのにちょうどいい体重まで 3kg~5kgは落としたいから
最近悪い癖となっている夜の間食をやめて
ちょっと運動をすれば理想の体内年齢はgetできるはず。

よーし、あと1歳は落として
20~25歳代の体をkeepするぞ~~~~!!

皆さんも一緒にやってみません?
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by kazemaru-go | 2010-02-09 19:08 | その他