<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

何しとったわけ?

「あんたー、最近ブログも全く更新してないし、なにし~~」
「もう、やめたわけ?」
この台詞最近よく聞きます。

ほんと、めちゃくちゃご無沙汰していました。
半年近くもそのままなのに、気にかけて見に来てくださっていた方々、
本当にありがとうございます。

わたしゃ、元気だよ~~~!
しばらく、パソコンとにらめっこ、プリンターがお友達の生活が続いていました。

「鳥類の文献リスト作成と収集してもらえないだろうか?」
の一言が始まりだったんです。

以前から、奄美で調査され、世に出た文献、報告書が奄美に残っていない、
何があるのかもわからないのが残念で
どうにかならないものだろうかと思っていたんです。

すぐに、「やります。」の返事をしたはいいものの
手元にある、思いつく文献は15ほど。
まずはその15のタイトルを入力するところから始めました。
その次は、持っている文献の最後のページに記載されている
参考文献を入力し・・・・。



ん?  さて、困った。


これから、どうすりゃいいんだ?


奄美に関する鳥の文献って、いくつあるだろう。


どこが発行してる?


どこで探せばいいんだ?


ものもできるだけ揃える。
やります!なんて、いらんこと言ってしまった。


いやいや、まいっちゃいました。
沢山の方に迷惑をかけ、
それでもありがたいことに協力をいただき、なんとか一段落しました。
探せば探すだけ出てくるので、朝から晩までこればっかりやるのは
今日にて終了。

仕事せんば仕事。
皆既日食も目の前だというのに、大丈夫なんだろうか私。

お世話になった方々に、お礼を兼ねて報告しようと
今回初めてwebサイト作りました。
ご協力いただいた方々には感謝仕切りです。
本当にありがとうございました。
そして、まだまだ作業は続けますので
これからもよろしくお願いいたします。(まだ、頼むつもりかぁ~ (゜Д゜); )

鳥類の文献を集める時にみつけたり、以前いただいた哺乳類、
両生爬虫類などの文献、報告書もごちゃごちゃと入れました。
本当は、鳥類は鳥類、哺乳類は哺乳類、まとめたタイトルは
説明を書き加えるなど、見やすいサイトにしたかったんですけど、
そんなことしていたら来年になってしまうので、えいやーと公開しました。

多分、誤字脱字があったりするんだろうなぁ。執筆者には申し訳ない。

「私頑張りました」を、見てもらいたいのと
ほんの一部しか掲載していないのに、いろんなことが調べられているのを
知って頂きたく、このブログでも紹介することにしました。

最初、15タイトルしかなかったリストが、こうなりました。

奄美の自然に関する文献など   ← クリックしてね♪

目標は奄美自然系全文献・報告書等、把握図書館だぁ~~!!
[PR]
by kazemaru-go | 2009-06-11 19:21 | その他