<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

友達と遊んだ3日間

昨日まで、学生の頃の友達が奄美に来ていて、
あちらこちらと遊びまくっていました。
行くねぇ、とは昔から言っていても、遠くてなかなか来れなかったけど
やっと実現しました。

a0047180_1461347.jpg

             奄美空港に到着した友達3人


a0047180_147861.jpg

       只今、最盛期の黒糖作り。
       絞ったばかりのサトウキビジュース、出来立てほやほやの黒糖と
       いろいろ味わえました。


a0047180_1491799.jpg

        かっこよく、マングローブでカヌーを漕いでいるH美。
        行きはよいよい、帰りは流れが速い中、
        川を上って行かなければならず、みんなかなり苦労しました。

a0047180_14105976.jpg

           帰る頃には潮が引いていて、浅くなりすぎ
           カヌーの底がつきそうでもう大変。
           必死で浅瀬越えをしているN美。

a0047180_1413855.jpg

         昼ご飯を食べた大浜海岸。
         2月と言うのにかなり日差しが強かった。
         陽が強すぎて、顔が暗くてよく分からないY子。
         だからブログに載せられたってことで許してちょ。

a0047180_14171679.jpg

         私はこれを見て普通に「名瀬幼稚園」と読んで
         不思議にもおかしくも思っていなかったけど
         初めて見た友達「何故?幼稚園? みたいね。」と
         盛り上がっていた。
         あっそうかぁと、今日写真を撮りに行ってしまいました。

いろんな所に行きたかったけど、時間はあっという間に過ぎ、
計画通りにはいかず、北部だけでさえ行けなかった所がまだありました。
そこと南部、やってないことはまた次回と言うことで。
海岸・森の散歩、夜の奄美体験、島唄などなど
思いっきり楽しんだ3日間でした。        
[PR]
by kazemaru-go | 2007-02-26 14:32 | イベント

ぐーすか、ぴ-すか(∪。∪)。。。zzzZZ 

昨夜、山に行っていいもの見つけました。
白っぽいのが道路上の枝にあるからなんだろうなぁと
よく見てみたら、オオトラツグミが顔を突っ込んで
ぐーすか、ぴーすか寝ていたのです。
何枚か写真撮ったんだけど
このオオトラツグミ爆睡だったようで全く起きる様子なし。
起こさなくてよーかった!

a0047180_1581353.jpg


3月になると毎年のごとくオオトラツグミの調査が始まります。
朝早いのを考えると苦痛だけど、
今年はどこで鳴いてくれるのか、どんな出来事が起きるのか、
どんな出会いがあるのか、楽しみなんだなぁ。
[PR]
by kazemaru-go | 2007-02-22 15:13 | 動物

山の中うろうろ-2

昨日に引き続き、最近行った山の話。

入り口は分かっているけど後は未知の世界で
地図とコンパス、勘だけが頼り。
周りは木に囲まれはっきりどこにいるかも分からないので
地図の等高線と実際の地形を想像し照らし合わせながらの
どきどき山歩き。
ちょっと地図を読み間違えたら山に迷うか、
何キロも離れた所に行ってしまうと言うなんともスリル満点の山歩きなのです。

a0047180_11293755.jpg

山の頂上辺りで私達の前に現れたアカヒゲ。
人を見たことないのか、休憩中ずーっと私達の周りを飛び回り
2mくらいまで近付いてきました。
休憩終わり、山を歩き始めてもしばらくついて来ていました。
よっぽど私達が珍しかったんでしょうね。
見ているつもりがしっかり視られていたかも。
多分仲間に会ったら
「今日っちば、むーるだいばんの変な生き物見てんがー。・・・」
(今日、もの凄く大きな変な生き物見たよ。・・・・)
なんて話しているかもしれません。


a0047180_11383374.jpg

人が入らない山と言えばハブ。
長さは1m50cmくらいあったんですが、餌にありついていないのか
ちょっと細めのハブでした。
よくこんな体勢とれますよね。(頭のあたりは地面についてません)
人が同じことをするとなるとどうなっちゃうんだろう。
まず無理でしょうね。
いったいハブの筋肉って・・・・・・・・。


a0047180_114344.jpg

途中、なかなかいい滝つぼを見つけました。
その滝つぼ近くから上流を見るとこんな感じ。

a0047180_11442839.jpg

私が目をつけた滝つぼはこれ。
水深5mはあろうかと言う立派なもの。
夏、ここで泳いだら気持ち良さそうだと思いません?
満開のサクラツツジが滝つぼに枝を伸ばしていました。

泳ぐとして下はどうなっているんだろうと思い行ってみました。
滝つぼのすぐ下は3~4mの小さな滝でしたが
その下は
a0047180_11464010.jpg

この落差分かります?
20m.近くはあったはず。
泳いだ時、流れに引き込まれ、この滝に落ちちゃったら大変。
泳ぐとしたら命がけだなぁ。
[PR]
by kazemaru-go | 2007-02-21 11:54 | 奄美の風景

山の中うろうろ

久しぶりの更新となりました。お元気ですか?

最近の私は、人のあまり行かない山をうろうろしていました。
せっかく奄美にいるので行った所ないくらいにしたいですからね。

a0047180_13104328.jpg

沢にはたくさんのクロウサギの糞がありました。
糞のあった石の下は、2~3mくらい落ちていました。
こんなにぎりぎりのところで用を済ませなくても・・と思っちゃいますよね。


a0047180_13131678.jpg

たくさんの小金を抱え込んでいそうなコバンモチの木の根。
私にも分けてくれぇ~~!!


a0047180_13142364.jpg

秋にたくさんのシイの実がなったからか
山の中でリュウキュウイノシシの痕跡を今年はよく見かけます。
上の写真はイノシシの泥浴び場。
近くのほとんどの木には体をこすり付けて落ちだ泥が付着しています。
イノシシはダニなどがおちて気持ちいいでしょうけど、
私のほうは、見るだけであちらこちら痒くなってしまいます。


a0047180_13242039.jpg

最近山に行くといろんな所でくさい臭いが漂ってきます。
犯人はこのヒサカキの花。
これまたくっさいんですよこの花の臭い。


a0047180_13291139.jpg

昼食時間に、ベンチにしたらちょうどよい木を発見。
これはいい!!と近付いてよくよく見たらなんとハゼノキ
あぁ、危ないところだった。
おいしくおにぎり食べても、
その後かぶれていやな思いしたくないですからねぇ。
それにしても座り心地よさそうだったなぁ。
[PR]
by kazemaru-go | 2007-02-20 13:33 | 奄美の風景