<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

山のウーパールーパー

山のウーパールーパーと勝手に呼んでいる植物があります。
名前はタンゲブ。

種子島・奄美大島以南に分布する草。
変わった響きの名前のタンゲブ。
どこからこの名前がつけられたのかよく分かりません。
よくわからないと言えばもう一つ、
実についているウーパールーパーのえらのようなひげ。
これも何のために引っ付いているのかわかりません。

「変なやつー」と観察し終わった後、しっかり味見もしてみました。
う~ん、苦味もすっぱみもなく、なかなかいいお味。
この味どこかでしたことあるんですよね。
普段食べているものじゃないかと考えたんですが
結局分からずじまい。

この植物を見つけるとついつい
「サラガドゥーラ♪ メチカブーラ♪ ビビディバビディブー♪ タンゲブー」
と歌ってしまう私でした。
a0047180_18423811.jpg

             毛抜きでひげを抜きた~~~い!!
             そう思うでしょ?
[PR]
by kazemaru-go | 2007-01-27 18:44 | 植物

春の準備

常緑広葉樹の多い奄美ですが
今、ハゼノキなどの紅葉が所々で楽しめます。

最近私の目を引いたのは日当たりのよい林縁や
伐採地などに生えるゴンズイの紅葉。
葉が広く、オレンジ色でかなり目立っていました。

ゴンズイは本州(茨城県および富山県以西)以南に分布する
落葉小高木。

名前の由来は
この木は特に役に立たないので(ちょっとひどいなぁ)
背びれの一番前の棘に強い毒を持ち
網にかかっても捨ててしまう魚のゴンズイからきたという説と
木皮の線形がゴンズイに似ているところからという説があります。

別名「狐の茶袋(きつねのちゃぶくろ)」  (実の形から)
また、「黒臭木(くろくさぎ)」 (臭気から)
とも呼ばれています。

紅葉きれいだなぁと眺めていたら、新芽を出そうとしているのに
気付きました。
明日、1/20が大寒だというのに、もう既に春の準備です。
a0047180_232821.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2007-01-19 23:28 | 植物

大往生

昨日の朝、大きな大きな大木が倒れた。
年齢は102歳。
明治、大正、昭和、平成と激動の4つの時代を生き抜いた。

貧弱だった土地にしっかり根を張り
何があろうとびくともせず、いつも凛とした姿で立ってる
強さの中に温かさと優しさを感じるこの樹が
私は大好きだ。

たくさんの花を咲かせ、たくさんの実をつけるこの樹には、
鳥をはじめいろんな動物達でいつも賑わっていて楽しそうだった。

老木であちこち朽ちてはいたけれど
おとといまでの生き生きとした姿はまだまだ元気だなぁ
とみんなに思わせていたのに。

倒れてしまったのは悲しいけれど
大木は精一杯生き、
命を全うできて、幸せだったに違いない。

一つの大木の寿命は尽きた。
でも、この樹の周りには、たくさんの株立ちや、
種から大きくなった木が育っている。
次の世代へとしっかりバトンタッチをしたのである。
大往生。
[PR]
by kazemaru-go | 2007-01-16 01:27 | んー。じゃがじゃが。

っまさ!!

寒い、寒いと言いながら今日も元気よく山へ行ってきました。
今日はちょっとした楽しみがあったんですよねぇ。

昨日、山の中で何気に後ろを振り向いたら
いいものがたくさん木に生えていたんです。
それは食用に出来る、ウスヒラタケ。
昨日はまだ小さかったから今日採ろうと決めていたんです。
図鑑には
「春から秋にかけて広葉樹の枯れ木や倒木などに発生」
と書いてあるのですが、
ここ奄美では秋から冬のほうがよく見かける気がします。

これまでは炒め物にしてしか食べたことなかったんだけど
ナバ汁(キノコの汁物)大好きだから今回は絶対汁物に!と思ってました。
今日は試しに、キャベツや卵と一緒にラーメンに入れてみました。
「はぁ~、ッマサヌ オオゼラ~~~ン!!」(たいへんおいしい!!)
炒めるよりそのものの味が出る気がしましたね。
ちょっと甘めの味が。
こんなにおいしいのに、奄美の人がウスヒラタケを食べるって話
あまり聞いたことがありません。市場にも出てないはずだし。
(知っているわずかな人だけが楽しんでいるのかも)

明日は味噌汁に入れてみようかなぁ。
今から た・の・し・み!!
a0047180_1856268.jpg

           今日はカメラ持って行ってなかったので
           写真は以前撮ったウスヒラタケ。
           和洋中の料理なんにでも合うらしいんですよね。
[PR]
by kazemaru-go | 2007-01-10 18:58 | 植物

2007年の正月

皆様、今年の目標決まりましたでしょうか?

私は毎年の事ながら、正月は何故か調子が悪い。
こんなに暖かいと言うのに
股関節が痛くて夜寝ることが出来ない。
気合いが足りん!気合いだぁ~~~!!
と、一日断食試みたら、頭痛ひどし気持ち悪くなってきた。
断食できたけど、一日布団に入る破目になって
あえなく撃沈!

小さい頃から正月は苦手だった。
大晦日寝るまでは、掃除だ、買い物だ、紅白歌合戦だと
楽しく、賑やかで騒々しいくらいなのに
次の日、目が覚めると異様なくらいの静けさ。
静寂の中、いつもと違う服を着、いつもと違う食事をする。
家族は目の前にいるのに、何故かガラス一枚隔てた所に
私一人いるようで寂しくて悲しい気持ちになった。

そして、正月過ぎると何事もなかったように元気になる。

そして、そして今年は、強気がプラスされた!
なぜなら、思いがけず、
幸運金運恋愛運を呼ぶストラップ3つを貰ったから。
意味もなく何でも出来るような気になってくるから不思議だ。

昨年10月頃から変化を求めて動いていた私。
今年は正月早々、ある方のご好意で小学生の頃から大好きだった詩、
武者小路実篤の「出来る 出来る」に再び出会えました。
だから今年は「出来る 出来る。真剣になれば出来る・・・・・・・」
(著作権の関係で全文紹介できないのが残念です。)
猪突猛進ではありませんが、これでいきます。

興味のある方は「武者小路実篤全集 第11巻」を参照ください。


a0047180_23291984.jpg

1月3日に笠利にある奄美パークで行われた
「新春唄あしび」。
その中の「節田マンカイ」の様子。
[PR]
by kazemaru-go | 2007-01-05 23:30 | その他

2007年 スタート




a0047180_11373857.jpg


       皆様にとって、わくわくすることがたくさんある
       良い年になりますように! 

       世界中のみんなが平和で暮らせますように!

       今年一年、また、よろしくお願い致します。



(お絵かきソフトの練習兼ねて年賀状作ったら、
 少しうっとうしい絵になってしまいました。ごめんなさい。)
[PR]
by kazemaru-go | 2007-01-01 10:35 | その他