<   2006年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

あなた達は偉い!!

あるお店に
「高校文化祭  ~はじめの一歩~」
という、いろいろな高校の生徒達による文化祭のポスターが貼ってありました。

劇、ダンス、応援団、新体操、バンド、長州小力、ファッションショーetc.
と盛りだくさんの内容。

1つの高校の枠を超え、自分達で企画したのでしょう。
私が高校の時なんて、こういうこと思いつきもしなかったし、
考えもしなかった。
計画立てて、動き回った高校生達の姿想像するだけで
こっちのほうがわくわくしてきます。
内容も多彩で、おもしろそうですよね。
あぁ、私も高校生に戻って、混ぜて欲しい!!

それにこの高校生達、自分達が楽しむだけじゃないんです。
ポスターの下のほうに

利益は全額、奄美へ寄付します。
    高校生から奄美へのメッセージ。」


と書かれているではないですか。
あなた達は偉い!!

寄付はどこにするのかわからないけど、
寄付を受けた大人たちよ、がっかりさせないように、たのんまっせぇ。

私も、メッセージ受け取りに行きたいのだけど、
その日は都合がつきません。ざんね~ん!
奄美にお住まいの方、また、出張、旅行で奄美に来られる予定のある方、
都合がつくのであれば是非、会場に足を運んでください。

日時:3月5日(日)  11時から
場所:名瀬小学校体育館
料金:高校生、一般  500円
    中学生、ちびっ子  無料

私も見に行きたいよぉ~~~~!
高校生達の「はじめの一歩」に「未来」に乾杯
[PR]
by kazemaru-go | 2006-02-28 21:20 | イベント

シマウリカエデ

しばらく雨続きの奄美です。

いろんな植物が新芽を出して、山も色とりどりになってきました。
その中で、パワーを感じるのがシマウリカエデ。
奄美大島と徳之島にのみ分布しているカエデ科の植物です。

秋に紅葉して葉を落とし、冬の間じーっとしいて、力を蓄えていました。
と言わんばかりに、この時期、葉と花が同時に、そして一気に
出てくるのです。
うぅ~~~~~~ん、ぶぉわっ!!と。

花は葉と同じ緑色であまり目立たないのですが、結構好き。
ちょっと離れてみると、同じ色の葉と花だけど、
すっと伸びた葉と、ぎざぎざに垂れ下がって見える花とのコラボレーションで
この木がいっそう素敵に見えます。

a0047180_2242432.jpg

a0047180_2243623.jpg


雌雄異株と図鑑に載っているのですが、
どれが雄の木でどれが雌の木かわかりません。
先日、まだ種をつけているシマウリカエデを見つけ、
これは絶対雌の木だから、写真撮らないと
と思い、カメラをポケットに入れ、車の上に乗ろうとしたまでは良かった。
車に片足乗せ、よいしょと体を持ち上げたとたん
ドン、ドン、ガシャーン。 (゜□゜;)
カメラがポケットから落ちちゃいました。
一応まだカメラは動くみたいだったけど、ショックが大きくて
そのまま帰ってきました。
という訳で、いまだにオス、メスの区別がつきません。
[PR]
by kazemaru-go | 2006-02-27 22:16 | 植物

家も外もこわっ!

家の中に小さなゴミが落ちていました。
気になりながらも、拾う前に別のことをやってしまって
2,3日そのままになっていました。
ふとしたことからそのゴミが目に入り
「おっ、そうだ。気になったらすぐ拾って捨てなきゃ。」
と、拾ったそのゴミをじーっと見て、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
なんと、
a0047180_1963483.jpg

これ、何かわかります?
1cm近くもあるダニ!!でっかいでしょう?
名前は良くわからないけど、何でこんな所に、信じられない。
しかも、しばらくそのままになっていたなんて。
すでに死んでいたからいいようなものの、まったくっ!!
気持ちわる、と思いながらもこのダニよくよく見てみた。
足を除いた体の部分、革製品の財布かバックと考えたら、
なかなかいいデザインじゃん。
いやな思いしたけど、おもしろい発見があったから、まぁいいかぁ。

今日の午前中、山に入りました。
天気悪くなると聞いてたけど、まだ曇りの状態だったので
現地に着いて帰るのもなぁとそのまま山奥へ。
しばらくは、良かったのですが、40分もすると雷がゴロゴロ鳴り、
ぽつぽつと雨が降り始めました。
このままなんとかもってくれたらと期待したのですがだめでしたね。
いきなり大雨になっちゃって。
雨だから、森の中はかなり薄暗い。
ここは、多くのハブが生息している場所。
それなのに、カッパ着て、傘差してるのに
雨でメガネが濡れるわ、湿気で曇るわ。
前がよく見えな~~~~い!!
はぁ、私はハブの3番目の犠牲者になってしまうのか。
いやだ、絶対にいやだぁ!!
人の心配はよそに、大雨は降り続き、視界は悪いまま。
その上、雷がかなり近くなってきた。
ゴロゴロ。ゴロゴロ。
まだ大丈夫か?
ゴロゴロ、ゴロゴロ。
かなり近づいてきたなぁ。
ゴロゴロ、ゴロゴロ。
おっ、近いぞー。
怖いなぁ、と思いつつ立ち止まって上を見上げてみる。
ゴロゴロ、ゴロゴロ。バキッ、バチッ。
な、なんと、すぐそばに爆竹か何かのような火花が・・・・・・・。
以前、少し雨が降っていた時、この森に来たんだけど、
15~20m横で、大木倒れてきたこともあって。
今日も元気にパソコンの前に座って、ブログ書き込みできて
本当によかった。

家も外も危険だなぁ。
[PR]
by kazemaru-go | 2006-02-26 19:58 | ちょっとした出来事

中止で残念

今日は、保育園の子供達を金作原案内する予定だったのですが
雨のため中止になりました。
小さい子供達が、どんな反応するのか、
何を発見するのか楽しみにしていたのに残念です。

a0047180_221915.jpg

行く予定だった金作原に行けなかったので、
先日、金作原の沢で撮ったアマミイナモリの写真アップします。
沢岸の岩の上にたくさん咲いていました。
清楚でいい花でしょ♪

またまた、知人がハブに撃たれました。
お見舞いに行ったら、今日の午後退院だと言うことで安心しました。
この知人も、車のすぐそば、近くで携帯が通じ、
消防署近くだったのですぐに救急車で病院に行けたと、
結構ラッキーだったんですよねぇ。
間違えば命も落としかねない惨事。
「二度ある事は三度ある」にはなって欲しくないものです。
[PR]
by kazemaru-go | 2006-02-25 22:14 | その他

刺激貰いました。

昨夜は、久しぶりに友達4人集って飲んで食べて遅く帰って来たのに、
今までトリノオリンピックニュースでしか見なかった私が
フィギュアスケート気になって、LIVEで見ちゃいました。
3つある目覚まし時計、1つは5:15にセット(安藤美姫出場予定)
1つは6:15にセット(村主章枝、荒川静香出場予定)
1つは7:00セット(自分が起きる時間)と絶対見逃さない態勢で。
凄い戦いでしたね。トップ選手になればなるほど
冷静で確実に最後までやり遂げるんだもんな。
凄い集中力と精神力ですよね。
中継後もずーっとテレビ見ましたけど、
今までの努力と頑張りに、自分と戦っている姿に、
感動しました。

午後からは、沖縄物産を全国に知らしめた立役者の一人である
宮城弘岩さんの公開講座があったので行って来ました。
東京銀座に「わしたショップ」と言う、沖縄のアンテナショップがあるんですけど、
(宮城さんはパイロットショップと言う言い方をしてましたね。)
その設立に中心的役割を果たした方なんです。
今でこそ、沖縄のものはよく知られていますが、
当初は知名度もなく、デパート、スーパーなどに話に言っても
相手にしてもらえなかったようで、大変だったようです。
それが創業6年半で10店舗を全国および海外にオープンさせ
毎年5億円ずつ売上を拡大したと言うからおそろしい。
どんなお偉い方かと思いきや、普通のやさしそうなおじさま。
凄い人というのは、凄くなるほど本当に偉ぶらない。
最後に話したくて声かけたんですけど、気さくに答えて下さいましたねぇ。

オリンピックの選手にしても、宮城さんにしても、
大変な苦労や努力を積み重ねて、今のポジションにいると思うのですが、
大変さとか、辛さとか
そういうことを表に出さないと言うか、見せないと言うか、見えないと言うか。
すごいなぁ。(私もクールビューティー目指そうかなぁ。)
何にしても言うのは簡単、やるのは大変。
今日は、いろんな刺激を貰いました。

***********************************************

硬い話をしましたので、昨夜聞いたほのぼの話を二つ。
(お母さんと、小学校高学年のお姉ちゃん、小学校低学年の弟、3人の会話。)
姉:「お母さん、お母さん。今日ね、小学校に中学生のお兄ちゃんたちが来て
   ずーっと座って帰ろうとしないから、先生が注意して、
   帰りなさいって言ったのに、反抗して全然帰らなくて、
   別の先生が来て注意しても反抗して帰らなくて、
   教頭先生が来ても反抗して帰らなくて。」
弟:「ねぇ、ねぇ、どこにはんこおしたの?ねぇ、どこにおしたの?」
母:「・・・・・・・・。」
(反抗してを、はんこ押してと思ったらしい。)


(お母さんと子供の会話。)
テレビ:「この人は砂漠で生まれ・・・・。」
子供: 「ねぇ、お母さん、これ嘘だよね。嘘。」
母:  「?」
子供:「だって子供はお母さんのお腹から産まれるでしょ?」
母:  「・・・・・・・・・・。」

いや~、子供っておもしろい!!   
[PR]
by kazemaru-go | 2006-02-25 00:10 | ちょっとした出来事

市民講座終了発表会

2月24~26日まで行われる市民講座発表会の
展示をして来ました。

急な展示以来があったようで、どうしようかと言うことだったんですけど
私がこそこそ撮っていた写真、役立ちました。
わかっていたらもっといい写真たくさん撮ったのにぃ~。
でも、100枚近くの写真、日の目を見ることができてよかったよかった。

料理教室講座は全16回、64品も作っていたんですねぇ。
私は3回休んだんですけど、それでも52品も作っていたとは。
(直接作ったのは、13品だけど。もう忘れちゃったよ~~!)
先生曰く、
「今だから言えるんだけど、料理教室始まってすぐの頃、
 大丈夫かと思って、あなた達と一回話をしないといけないと思っていたのよ。」
ですって。(*_*;
そんなにひどかったのかなぁ、私たち2人。
何はともあれ、追い出されることも、辞める事もなく、
無事終了して発表まで残れたから花丸!
a0047180_1754402.jpg

                    レシピの展示中
[PR]
by kazemaru-go | 2006-02-23 18:05 | イベント

蔵満逸司写真展

今日、奄美パークで行われている「蔵満逸司写真展」に行って来ました。
「~心で感じた奄美、5年間の記録~」と題した、
エッセーと写真で構成された展示です。

彼は、名瀬小学校の先生。
本を3冊出しているのですが、
最初に出た『奄美まるごと小百科』を読んだときは
「あっ!やられた!!」
とショックを受けましたね。
奄美っておもしろい、
奄美にはまだこんなおもしろい人、ところ、ことがあったのか、
私は奄美に住んでいるのに、
転勤して来た先生のほうがもっともっと奄美を満喫してる、
ちょっと悔しい、ちょっと羨ましい、ちょっと嬉しい、なんか全てひっくるめて
「やられた」と感じたのです。

写真展も、蔵満さんの人柄が出ていて、
ほんわかしたものでした。
写真に写っている方々の顔がなんともいえないいい顔してたし、
全ての写真に温かみを感じました。

何にでも興味を示して、やりたいことは挑戦してみる。
「いろんな人に出会って、いろんなことをやって、
 奄美を気持ちよく楽しみました。」
って感じでしょうか。
今日、写真、そしてその1枚1枚についてのメッセージを読んで、
奄美の楽しみ方のこつを改めて教えてもらったように思います。
a0047180_1774530.jpg

    平日の午前中だったのでゆっくり1枚1枚見て読むことができました。
[PR]
by kazemaru-go | 2006-02-22 17:17 | イベント

見つかって少し安心。

今日は、アマミノクロウサギの調査のため
龍郷町にある沢に入りました。
以前は龍郷町にもかなりのクロウサギが生息していたのですが、
現在、名瀬市を境に、北と南に分布が分かれ
北に位置する龍郷町は、個体群が小さく、
近い将来いなくなってもおかしくないと言うのが現状です。

おととしは同じ沢でマングースの糞を見つけ、
今日は歩き始めてわずかな所で犬の足跡を見つけたので
どんなもんだろうと心配しましたが、
約1kmの間にとりあえず10箇所程度の糞の塊を確認することができました。
これがどういう意味を成すのか、
他の沢との照合、専門家による分析結果などを待たないと分かりませんが、
ある程度の糞塊が見られ、少し安心しました。

2月26日(日)大島支庁の横、奄美会館で13:00~17:00まで
アマミノクロウサギのシンポジウムがあります。
いろんな方面から見たアマミノクロウサギの話が聞けそうなので
行ってみようかと思っています。
お時間のある方は是非、シンポジウムへ。
a0047180_23414011.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2006-02-21 23:42 | 動物

春は見るものが多い

昨日は少し寒くなりましたが、
今日もあったか奄美です。

春になると植物の被写体が多くて困る。
目的地に着くまでいつもより時間がかかります。
「わぁ、きれい。」 
「うぉー、いいねぇ。」
カメラを出したり、入れたりと忙しい。

写真を撮る人と一緒だと
誰が先に撮るか、どこから撮るかで大騒ぎ。
写真を撮らない人と一緒だと
写真を撮っている間、相手は先に歩いて行っているので
えっちら、おっちら山や川を走るように歩いて
「待ってぇぇぇ~~~。」とまたまた大騒ぎ。

今日は山で見つけたポップコーンの写真を。
a0047180_18124239.jpg

ね、ポップコーンみたいでしょ。
これはアオモジの花。
九州(西部・南部)以南に分布。
材は芳香があるので楊枝として使われます。
(私は使ったことないなぁ。たぶん)
この花、大きくしてみると応接間とかにある照明のように見えません?
a0047180_18211158.jpg


今回、なかなかメダルの取れないオリンピックですが、
オリンピック出場選手のドキュメントなどを見ていて、
パーマをかけた上村愛子かわいい!と思って、
髪の毛、上村愛子風にしてみました。
当日、顔は置いといて、
「おっ、これは上村愛子だ。なかなかいいぞー」と大満足。
翌日、髪を洗って、乾いた頃に満足顔で鏡を見ると、
「わぁ、ただのぼさぼさ頭。さいあく~~。昨日の私はどこ行ったぁ。」
一瞬にして、引きつった顔になってしまった。( ̄□ ̄;)!!
[PR]
by kazemaru-go | 2006-02-20 18:22 | 植物

自然界と人間界の時間帯

皆さんは通常朝何時に起きて、何時に眠りますか?
普通は、朝6時~7時くらいに起きて
寝るのは夜中12時と言ったところでしょうか。
職業によっても違うかもしれませんね。
これは人間界の話。

自然界はと言うと、夜行性のものと、昼行性のものに
大体分かれます。
奄美の動物は夜行性のものがかなり多い。
哺乳類、両性・爬虫類、何種類かの鳥類を見たければ夜、
その他多くの鳥類を見たいのであれば、朝早くがオススメ。
植物も、暗くなってからでないと花が見られないものもあります。

2月半ば~4月半ばは繁殖期、ハブの行動が鈍いなどの理由で
毎年多くの調査が集中します。
(楽しいのでいろんな調査に参加している私です。)
昼間の調査もあれば、暗くなってからの調査もある。
そうかと思えば、朝早く、と言ってもほとんど夜中出発の調査もある。
人としての生活もあるから、自然界の時間帯、人間界の時間帯を
行ったり来たりしていて、
その内、日にちやら、曜日がわからなくなってきて
4月半ばぐらいになるともうヘロヘロ状態になっちゃうのです。
特に朝の弱い私は起きる時に
「何でこんな疲れることやってんだぁ。」
と思うこともあるのですが、このきつさにもまして
その後喜びやら感動、発見が待っていることを知っているので
止められないのです。

一般の方、誰でも参加できて一押しの調査は
オオトラツグミの声の聞き取り調査。
夜出発の調査が迫ってきましたので、この話はまた後日。
[PR]
by kazemaru-go | 2006-02-17 18:18 | その他