<   2005年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2005年も、もう終わり。

気分転換に正月前の神社ってどんな雰囲気なんだろうと思い、
ちょっと名瀬の高千穂神社覗いてきました。
大晦日夜から正月にかけてたくさんの人で賑わうであろう神社。
正月の賑わいは、祭りのときとは違い、
厳かな感じがしますよね。
今日は、ある程度準備も終わったようで、静かでした。

そう、あれは何年前だっただろう。
友達数人で初詣に行っておみくじを引いたんだけど、「」だったんだよね。
しかも、悪魔が何とかかんとか書かれていて。
おみくじって正月に引くものなんだから、
悪魔なんて最悪な言葉なんか書かなきゃいいのに。
気にする人だったらどうするんだろう。ねぇ。
あの時は、みんなで回し読みして、大笑いして引きなおしたっけなぁ。
引きなおしたと言えば、初詣で「大凶」引いてしまって、
これじゃいかんと新しく買ったらそれも「大凶」。
その日全部で5回引いてやっと大凶以外のが出たときもあったなぁ。
その年はどうだったかって?
覚えてません。と言うことは、そんなに悪い年でもなかったはず。
悪いのを引いた時は、笑い飛ばすのが一番だよ。うん。
何が出ても、やっぱりおみくじ引くのは楽しい。
正月、おみくじ引きに行くぞー!

a0047180_20372249.jpg

今年一年、皆さんにとってどんな年でしたか?
私は、いろんなことできました。
ブログも始められたし。
読んで下さっている皆さんに感謝です。
いつも拙い文章読んでいただきありがとうございます。
来年、皆さんにとってすばらしい年になるよう願いながら、
今年最後の書き込み終わりたいと思います。
良い年をお迎え下さい。
[PR]
by kazemaru-go | 2005-12-30 20:47 | 奄美の風景

年末の魚市場

今朝は私の大好きな場所のひとつ、
名瀬の魚市場に行って来ました。
正月も近いし、大きな魚あがっていないかと期待大で
出かけたんだけど、ちょっと今一でしたね。
でも、私のような傍観者もかなりいて、結構賑わっていました。

a0047180_16442354.jpg

      行ったらもう「せり」始まってたんだよね。
      この5日間は6時からだったんだって。(1月からは7時かららしい)
      なんだぁ、起きてたのに!


a0047180_16461371.jpg

      食べるとしたら、世の中で
      今のところ一番大好きな魚ハージン(スジアラ)。
      刺身にしても、周りを焼いた切り身をお吸い物に入れても
      はぁ~何とも言えませ~~~ん!!

a0047180_16581060.jpg

      このイセエビかなり大きかった。
      頭から尻尾まで40cm~50cmはあったかも。
      奄美では脱皮したばかりの柔いイセエビを「セデエビ」と呼んで
      かなり人気!
      セリでも「セデ」と書いてわざわざ別の箱に入っていました。

a0047180_16594898.jpg

      最後はコブシメ。南西諸島以南に生息しているイカ。
      肉厚で、刺身もいけるし、味噌漬けにしてもおいしい~~~!!


まだまだおいしい魚など沢山並んでました。
明日はチャンスがあったら今年最後のセリだろうから
青果市場でも行って見るかなぁ。
市場に何があるか見るのも楽しみだけど
市場の人の元気な掛け声も、人の駆け引き見るのもおもしろいんだよ。     
      
[PR]
by kazemaru-go | 2005-12-29 17:14 | 奄美の風景

少し寂しい市場

年内にどうしても靴の修理がしたくなりちょっと街まで出かけて来ました。
年末で、もう少し込んでいると思いきや、ちょっと寂しい風景。
市場も閉めている店が多いし、大型店が郊外にあるので
どうしてもそちらのほうに人が流れていってしまうのでしょう。
車で簡単にいける郊外の店は確かに便利なんだけど
街の中心地がこれだけ寂れているとちょっとねぇ。

「しめ縄は買ったからっち。はいはい。」
「どう、私も掛けらんば。はげー、どんなにして電話するわけ~。
 この電話のむぃじぃかしゃ(難しい)。」
「ん~~~~~~。どんなにするんかい?」
と、店の人から電話を借りて家に連絡しようと奮闘している
仲良しばぁちゃん二人。
年末の元気を感じられてちょっと嬉しかった。

今年も残り3日。明日からはもう少し年末の賑わい感じられるかなぁ。
やっぱり、年末の街中はたくさんの荷物を持って
歩くのも大変なくらいじゃないとね。
a0047180_17485377.jpg
 
[PR]
by kazemaru-go | 2005-12-28 17:53 | 奄美の風景

忙しくなってきた年末

年末年始が近付きだんだん忙しくなって来ました。
仕事に追われ、大掃除は年明けてからになりそう。どうしよう。(>_<)

そんなこんなでゆっくり外に行けないので、
落ち着くまで最近の奄美を紹介していきたいと思います。

a0047180_1965199.jpg

シダクロスズメバチがヤッコソウの葉腋にたまった蜜に集ってます。
ヤッコソウの花には蜜液が多く、よくメジロや昆虫が集って来るので
どんな味だろうと気になっているんですが、
ナメクジがよくついているし、ハチだってムシの死体に
群がっていることを考えるとちょっとねぇ。
一回はチャレンジしたいとは思ってます。
勢いで味見できた時は報告しますね。
人も忙しいけど、大忙しのシダクロスズメバチでした。
[PR]
by kazemaru-go | 2005-12-27 19:20 | その他

おっとっと。

この寒さの中、ちっちゃな、ちっちゃなラン、ヒメフタバランが
咲いていました。
よく名前に「ヒメ」と付くものがありますが、
これは、小さいとかかわいらしいとか言う意味で
ヒメフタバランとは小さなフタバランとなるのでしょうか。

写真のヒメフタバランの高さは8cmぐらい。
周りにはもっと小さなものがたくさん蕾をつけていました。
ランはゴージャスというイメージがありますが
こんな地味なものもあるんです。
でも、よく見るとかわいらしい花を付け、ちゃんとランの顔をしてるんですよ。
人の目線だとなかなか気付かず危なく踏み散らすところでした。
踏む1歩手前でほんと「おっとっとっと!」って感じでした。
a0047180_1857088.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2005-12-26 19:03 | 植物

慌しい25日

今日は、奄美日本復帰の日であり、和光トンネル開通の日であり、
そしてクリスマスと慌しい1日でした。

奄美日本復帰の日
  昭和21年2月2日、日本と行政分離となった奄美、
 昭和28年の今日、日本に復帰しました。
 沖縄はアメリカ統治下にあったこと知っていても
 奄美がそうだったと言うこと知っている日本人って
 少ないでしょうね。
 そう、52年前の今日、奄美は日本に戻ったのです。
 クリスマスに復帰なんて、
 アメリカはクリスマスプレゼントのつもりだったのでしょうか。

和光トンネル開通
  今日14時から一般車両通行可になりましたが、
 名瀬の背骨の道、古見本通り、凄い込んでました。
 チャリ族の私にはあまり関係ありませんが、車の方はさぞかし大変でしょう。
 そうそう、永田橋交差点やはり少し混乱してましたね。
 信号待ちしていた短い時間だけでも、
 いきなり車線割り込み、左折車線のしかも左端から直進するバイク、
 どこに進んでいいか迷っている車、あぁあぁあぁ!
 警察も心配だったのか 交差点近くにパトカー停めてました。
a0047180_18491568.jpg


12/23投稿の気になっていた古田町のマリア教会
やはり、イエス=キリスト12/25に誕生していました。
発見した嬉しさと、見ている人がいるかどうかもわからないとこへの
(実際、長年私も知らなかった。)
こだわりになんか拍手したくなりました。
a0047180_18524167.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2005-12-25 18:56 | ちょっとした出来事

クリスマスカード

今日はクリスマスイブ、明日はクリスマスです。
街中のケーキ屋さんの前は車や人の出入りで込んでいました。

クリスマスと言うことで、カード用に撮っていた写真があったのを思い出し、
ブログ版クリスマスカードを作ってみました。

a0047180_144322100.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2005-12-24 14:43 | その他

気になる。

今日から3連休と言う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
学校も冬休みになり、街も賑やか。
年末をひしひしと感じます。

下の写真は、名瀬の古田町にあるマリア教会。
建物は変わりましたが、私が小さい頃から
クリスマス約1ヶ月前から小さな馬小屋を教会前に飾ります。
これを見ると、サンタさんは何持って来てくれるんだろうと
わくわくしていた頃を思い出します。
皆さんはサンタクロース何歳まで信じていましたか?

この馬小屋、今気になっていることがあります。
中央上の段に台があるんですけど
何も乗っていないんです。
もしかしたら、キリストの誕生日に合わせて
その日に写真を飾るとか、しゃれたことするんだろうかと。
はぁ、気になる。
それにしても、キリスト教徒でなくても楽しめる日本のクリスマス。
日本人らしいと言えば日本人らしい。
せっかくだから、私も便乗しちゃおう!
a0047180_18242022.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2005-12-23 18:25 | 奄美の風景

どうせ寒いなら

只今、室温12度。あられが時々降っています。
寒い!
今日も風が強いから、寒さ5倍!
自転車で出かけたところ、
下り坂で向かい風だとペダルを踏んでも踏んでも前に進まず、
逆に上り坂で追い風だと何もしなくても前にどんどん進む。
なぜ、この風、夏の暑いときに吹いてくれないのでしょう。
どうせ寒いのなら、雪降らしてくれないかなぁ。
ちらちらでも、奄美で降ってくれたら
ぐぐっと盛り上がり熱くなれるんだけどなぁ。
近頃の話題ナンバー1は
「雪はいつ降るだろう。今回は見たい!」
今年3月、珍しく平地でも雪が降り
(奄美での雪は1901年に公式記録が残っているけど
 今年3月に降った雪は測候所では確認できなかったようで
 公式記録にはなっていません。残念!)
それでこの冬は自分も見たいと、大いに盛り上がっているんですねぇ。
寒いからって、家でまん丸になっていて降っても見逃しそうだけど。
うぅぅ~~~さ・む・い~~~~~~~!!
a0047180_1647326.jpg

a0047180_16474711.jpg

     寒すぎるから、昨夜早く布団に入り、
     今日は遅くまで布団から出られなくて、眠りすぎで今日は頭が痛い。
     今、一番幸せなのは布団の中だよ。ホント!
[PR]
by kazemaru-go | 2005-12-22 16:49 | 奄美の風景

トクサラン

今日の奄美風強いですねぇ。
会議があったんですけど、ご好意に甘え
送り迎えしてもらいました。
先週の土曜日だったか、その日も風強かったんですが、
バイクで出かけたところ、突風にあおられ
時速40キロのスピードで車体ごと反対車線に持っていかれ、
20キロ~30キロののろのろ運転でも、風に遊ばれてしまいました。
車を運転の皆様、バイクがふらふらしているのは故意ではありません。
くれぐれもご注意ください。

今日は(も?)荒れ模様の天気ですので、
心和むランの写真でも。
名前はトクサラン。
九州南部から沖縄にかけて自生し、
12月から1月ごろ、花を咲かせます。
寒々としたこの季節に、黄色い花でお出迎え。

a0047180_21155380.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2005-12-21 21:16 | 植物