<   2005年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

印刷開始

今日は運動会、それも市民運動会日和。
(わかる人にしかわからないこの表現)
そんな時期はとっくに過ぎちゃったんですけどね。

ここのところ、仕事に追われてなかなかゆっくり外に行けません。
仕事している間は、パソコンが空いているので
明日から12月と言うこともあり、年賀状印刷を始めました。
(まだ、衣替えも済んでいないけど)

年賀状作るの結構好きなんですよね。
2,3種類作って、送る相手によって使い分けたりして。
それよりもっと好きなのが宛名書き&裏の文章書き。
書いている間は、元気かなぁ、今頃何してるかなぁ、
そう言えばあんなことあったなぁなど、
その人のこと頭いっぱいに想像して。
始まるのは早いけど、なんだかんだと投函するの遅れちゃうので、
今回は元旦に着くようにしなきゃ。

a0047180_14531215.jpg

      郵便局行く途中の公園で咲いてました。
      最近この花があちらこちらの庭などで咲いてるんですよね。
      何と言う花だったかなぁ。
[PR]
by kazemaru-go | 2005-11-30 15:13 | その他

さて、これは何?

いきなり質問です。
下の写真はさて何でしょう。
a0047180_15384894.jpg

ヒント1.
  茶色の刺さっているのは釘
  それは、周囲約90cmの木に打ち付けられてます。

答えは
  高い所にあるランを採るために打ち付けられた足場です。

この木には一定の間隔でずーっと高い所まで
釘が打ち付けられていたし、この周囲の何本もの木がこのように
釘が打たれてました。
植物絶滅の大きな原因の1つは盗掘です。
希少価値が高ければ高いほどその対象になります。
奄美でも盗掘などにより、自然界で絶滅、
または絶滅寸前の植物がたくさんあります。

今年も花が見られると思って喜んでその場所に行くと
跡形もないと言うことがよくあります。
植物は本来あるべき場所にあってこそ光り輝くと思います。
自分達のちょっとしたエゴのために永遠に地球上から
無くしてしまっていいものでしょうか?
奄美には固有種が多く、奄美で無くなれば本当に地球上から消えてしまう
植物がたくさんあります。
それらが、今後子孫を増やすこともなく、二束三文で売られたり、
多くが人の庭で枯れたりしています。

庭で楽しむなら園芸植物、
そして、外に行けばいつでも誰でも楽しめる在来植物。
そうあってほしいと思います。

在来植物:昔からそこで生えていた植物。
[PR]
by kazemaru-go | 2005-11-29 16:07 | その他

つくなよ~~!!

冬が近付くとリュウキュウイノシシが土を掘り返した跡を
山でよく見るようになります。

今日も、今まで見られなかったところで、掘った跡がありました。
リュウキュウイノシシ自体を見ることできたらラッキーなのですが、
通った後を通るのはちょっとねぇ。
なぜかと言うと、
ダニ
イノシシから落ちたダニがそこらじゅうの葉などに
引っ付いている可能性があるのです。
そこを私が通ると、
ここぞとばかりにダニはピョイーンと私に付くと言うわけ。
大きなダニもいやだけど、問題はここではヌカダニと言われている
よく見てもわからないぐらいの小さなダニ。
大きなダニは見つけやすく、歩くともぞもぞするので気付くのですが、
このヌカダニは厄介。
見つけることはできないし、気付くと1匹につき5cmぐらいにわたって体は腫れ、
痒くて痒くて夜は眠れない。それが1週間近くも続いた上に
掻いて傷跡になったら、1ヶ月から1年は残ってしまう。
ダニのため、死んでしまう犬もいるのですが、
人に対してはどういう影響があるのかまだわかっていません。
病気などで、体が弱ったときに、ダニに噛まれた影響がでる可能性が・・・・・と
脅されちゃったりして。
本当に最悪!!

「ダニのような男」という言葉があるけど、ほんとどういう男や。
ダニもダニのような男も私につくな~~!!
a0047180_17341778.jpg

      ちょっと見にくいですが、リュウキュウイノシシが掘った跡
[PR]
by kazemaru-go | 2005-11-28 18:03 | 動物

Amazing Grace

11月6日急性骨髄性白血病で亡くなった「本田美奈子」のアルバム
「Amazing Grace」を聴きました。

本田美奈子と言えば
「マリーリ~ン」とおへそを出して歌っている姿か
最近はミュージカルで頑張っていると言うことしか知りませんでした。

アイドルだった彼女が自分のやりたいことを見つけ
それに向かって直走っていた、その道半ば。
アルバムでは世界的によく知られている曲が日本語で歌われていました。
日本語の歌詞がすばらしく、それをやさしくも力強く歌う本田美奈子。
彼女の歌に対する想いが伝わってきました。

最期の彼女はどういう想いだったのでしょう。
これから、まだまだやりたいことがたくさんあったでしょうね。
私の周りでも、まだこれからだっていう時に
亡くなってしまった方が何人もいます。

今の自分に、今日の自分に後悔ない?
曲を聴きながら、考えてしまいました。
[PR]
by kazemaru-go | 2005-11-27 15:03 | ちょっとした出来事

ど・れ・に・し・よ・う・か・なぁ。

最近、ボチョウジの実が色付いてきています。
花はあまり目立ちませんが、実はかたまっているし、
色とりどりなので、目を引きます。
黄緑、黄色、オレンジ、赤、ワイン色・・・・。
若い実から熟していくまでの色の変化がおもしろい。
見ていると、フルーツ飴を引っ付けてあるように見えてくる。

「ど・れ・に・し・よ・う・か・なぁ。」
「いちご味のこれ。」
と言って、口にぽーんと抛りこみたくなっちゃいます。

a0047180_10535718.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2005-11-26 11:02 | 植物

ひっそりと、静かに

今日は久しぶりに雨は降らないなと安心して山に行ける日でした。

山の中を急ぎ足で歩いていると、白い花びらが落ちています。
白色のハート型。
なんだろうと上を見上げると、「さざんか」の花が咲いていました。
花は目線よりかなり上のほうでぽつんぽつんと咲いているので、
花びらが落ちていないと、全く気付きません。
ひっそりと、静かに、でも凛とした姿でした。

急いでいた足を止め、しばらく見入ってしまいました。

a0047180_18572281.jpg
a0047180_18573524.jpg

     赤色のハートもいいけど、白のハートも素敵♪
[PR]
by kazemaru-go | 2005-11-25 19:17 | 植物

結婚披露宴

昨夜、友達の結婚披露宴が、380名の祝福の元、行われました。
何かあると、つるんでいたメンバーの一人だったので、感無量。
島外から出席した友達も含めみんなでお祝いできました。

奄美の結婚披露宴は、会費制。
最近は5000円というのが普通です。
ご縁がありますようにと言うことで、会費を払う時に
主催側が5円を返すこともあります。
席は、両サイドの一番上座に両親、兄弟、親戚などが座り、
(正面に向かって左側が新郎関係、右側が新婦関係)
真中上座は、仕事関係、親の知り合いなど
下座には友達、こんな感じです。
来賓祝辞などがあり、その後は島唄による祝い歌、乾杯、
ケーキ入刀などがあり、余興、六調、お礼の言葉など、万歳三唱で締めくくる。
これが奄美の一般的な披露宴でしょうか。

新婦の彼女。
いやー、かわいい!!
ただでさえかわいい人なのに、どうしましょ。
みんなのアイドル的存在だったから、
男友達はお祝い言うより、悲しがっている人も多かったはず。
女友達からも、男友達からも絶大なる人気の彼女。
嬉しそうな二人を見ていて、こっちまでHappyな気持ちになりました。
これから、幸せな家庭作っていってくださ~い。

余談。
私達の余興。大盛況。
幕が開くと同時に、
「うぉ~~~~」「わー」「えー」など、大きな声援(?)が。(悲鳴だったりして)
顔黒メイクも癖になりそうで怖い。
いい気分になって、六調まで、その格好で踊ってしまいました。

六調:説明が難しいですが、いろんな時の最後を盛り上げ、締めくくるための
    賑やかな唄に合わせて踊りを踊るもの。
    祭り、イベント、祝い事などなど六調は奄美では必須。

a0047180_19405292.jpg

      さすがに新婦席からは撮れませんので、その近くからのアングル

a0047180_20513937.jpg

      幸せいっぱいな二人のキャンドルサービス
[PR]
by kazemaru-go | 2005-11-24 20:27 | イベント

いただきます。~3

今日は料理教室の日。
休みということもあって、かなり少人数での調理でした。
と言うことは、必然的に作業量が増えてします。
まいっちゃったなぁ。

今日の料理は
1.ちらしずし
2.お吸い物
3.菊花かぶ
4.さつま芋とリンゴの茶巾絞り

これから、クリスマス、正月など続くため
今日は島の素材を使うというより、行事食。
どれもこれも大変そうで、何にあたっても・・・・・・・という感じ。
私はまたまた、菊花の係りでした。(かぶじゃなく大根で)

でも、今日はラッキー!
菊花にする部分は各自することに。
みんなが菊花にしてくれたら甘酢作ってそれに浸けるだけ。
よかった、よかった。
でも、こういう時って人の性格出ちゃうんですよね。
みんなのを見比べたら
私のが一番荒い切り方だったよぉ~。おまけに、何本か折れちゃてるしぃ~。
最高に細かく切ったつもりだったのに・・・。

今日の結果発表。
菊花は細かすぎるより、適当な大きさのほうがよい。
菊花の部分は少し開くので、折れてる部分目立たず。
じゃじゃーん。
と言うことで今日もOK。
味はもちろん、「おいしかった」に決まってる~~(^^)v
a0047180_15435826.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2005-11-23 15:26 | いただきます。

沢登り

今日はちょっと沢登りをして来ました。
大きな石がごろごろしていて、なかなかの景観。
この時期、歩くとちょうど気持ちのいい気温だし、
ハブも少ないので、もし、沢歩きするならオススメです。

ただ、今日行った所は傾斜50度以上の所もあり
なかなか大変でした。
最近運動不足の私には、いい筋トレになったかも。

アコウだか、ガジュマルだか、ハマイヌビワだかわかりませんが、
(葉が見えなかったのでよくわかりません)
根を垂らして、大きな石を抱いていました。
なんか、木の上のほうで「ケンムン」がじーっとこっちを見ているような
そんな場所でした。

a0047180_1721075.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2005-11-22 17:40 | 奄美の風景

結婚披露宴余興

11月23日友達の結婚披露宴があります。
今夜(あれ、また日付が変わってる、昨夜)披露宴のための
余興のリハーサルをやってきました。
友達の披露宴とあって、気持ちを込めてあほなことやります。
題して、
「恋のマイアヒ、パラパラ初心者バージョン」
中学校のセーラー服を着て、顔黒メイク。
あんまり想像したくないような気もしますが・・・・・。

今日は、新婦が座る席から写真撮ってみました。
新婦席からだとこんな感じで見えるんですねぇ。
当日、Hさんにはどういう風に映るのでしょうか。
23日は奄美の結婚式の様子など紹介しますね。
a0047180_0122398.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2005-11-22 00:13 | イベント