カテゴリ:んー。じゃがじゃが。( 6 )

雲の上で

なかなかスカッとした天気にならない奄美。
梅雨明けはまだなのだろうか。
天気同様、気持ちもなんかすっきりしない。


考えているだけじゃ仕方ない、
     手探り状態でも何かやろう。    
待っているだけじゃ仕方がない、
     自分の人生、自分しか切り開けない。
後込みしてても仕方がない、
     チャンスを貰えたらそれをいかそう。
やれない理由を並べてみても仕方がない、
     どうにかやれる方法を見つけよう。 
自分の嫌いなところを数えてみていても仕方がない、
     いいところを探したほうがずーっといい。
                    etc.
全てのことは自分の気持ちのあり方次第、
    心の持ちようで何もかもが変わってくる。
周りの人と環境には本当に恵まれているのだから・・・・・・・。

取り戻せない過去を見るより、
  どうなるかわかりもしない未来を心配するより
      今、やりたいこと、やれることをやったほうがいい。

笑って前を見て、自分の足でしっかり歩こうじゃないか。
自分の人生の演出家は自分、演じるのも自分。


雲の上で、青空と祖母がそう言っているように思えた。
今日は祖母の13回忌。

a0047180_1519558.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2007-06-24 16:20 | んー。じゃがじゃが。

外でたまには・・・・・

梅雨入りしたばかりの奄美ですが
早くも梅雨の中休みらしい。
昨日今日はとてもいい天気で洗濯物も乾くし喜んでいます。

今まで、外であれやこれや馬鹿やりながら
いろいろやってきた私ですが、
ここ数年そういうこともだんだん少なくなってきました。

そんな私に
「外でたまには活躍せんばいかんよ」
と、今日言ってくれた人がいます。
今の私を見かねてそう言ってくれたのかも知れません。
そうだよなぁ。
私にとって「ずしーん」とくるありがたい言葉でした。


宣言
 今日から股関節痛を治すためにリハビリをします。
年々痛みが増し、歩くこともままらないこの頃。
何をするのも億劫で、活動抑制の元凶なんですよね。
早速本を買ってきたので今日から開始したいと思います。
一人でやろうとしても三日坊主で終わりそうなので
ブログに投稿しちゃいました。
皆さんも何かやりたいことがあるのになかなかできていないことがあったら
一緒に宣言してみませんか?
[PR]
by kazemaru-go | 2007-05-31 14:04 | んー。じゃがじゃが。

大往生

昨日の朝、大きな大きな大木が倒れた。
年齢は102歳。
明治、大正、昭和、平成と激動の4つの時代を生き抜いた。

貧弱だった土地にしっかり根を張り
何があろうとびくともせず、いつも凛とした姿で立ってる
強さの中に温かさと優しさを感じるこの樹が
私は大好きだ。

たくさんの花を咲かせ、たくさんの実をつけるこの樹には、
鳥をはじめいろんな動物達でいつも賑わっていて楽しそうだった。

老木であちこち朽ちてはいたけれど
おとといまでの生き生きとした姿はまだまだ元気だなぁ
とみんなに思わせていたのに。

倒れてしまったのは悲しいけれど
大木は精一杯生き、
命を全うできて、幸せだったに違いない。

一つの大木の寿命は尽きた。
でも、この樹の周りには、たくさんの株立ちや、
種から大きくなった木が育っている。
次の世代へとしっかりバトンタッチをしたのである。
大往生。
[PR]
by kazemaru-go | 2007-01-16 01:27 | んー。じゃがじゃが。

いい話に出会ったので今年最後のおまけ

先程の投稿で最後の予定でしたが
いい話と出会ったので
皆さんにも心温まる穏やかな気持ちで今年を締めてもらえたらとおまけ。
少し長くなりますがお付き合いください。
(下記の話はありがたいことに転送自由となっていました)

興味のある方は下記のmoreをクリックしてください。

More
[PR]
by kazemaru-go | 2006-12-30 15:27 | んー。じゃがじゃが。

世の中凄い人がいるもんだ!

今日は久しぶりに家にいて1日ゆっくり仕事ができました。
落ち着いてこうやっていると1日って結構長いんだなぁ。

仕事をしながら4/1に行った日野原さんの講演会のことを思い出していました。
日野原重明さんは
聖路加国際病院名誉院長・同理事長、聖路加看護大学名誉学長
財団法人ライフ・プランニング・センター理事長
日本音楽療法学会理事長 
全日本音楽療法連盟会長
といろいろな肩書きをお持ちのお方。
ミリオンセラーとなった『生きかた上手』の著者でもあります。
現在94歳。もうすぐ95歳だそうです。

以前テレビで拝見して以来、話を聴いてみたい方だったんですよね。
いや~、元気、元気。
本当に94歳なんだろうか。
1時間30分の講演の間中、立ちっぱなし、
おまけにばんばん歩き回るわ、足上げるわ。
94歳なのに、9年先までスケジュールはいっぱいだとか。
話はとてもおもしろいし本当に凄いの一言。

講演テーマは「輝く第3の人生」。
輝く人生を送るためには

1.愛し愛されること
2.耐えること
3.新しいことを創(はじ)めること

だそうです。
日野原さんを検索していたら、今回の講演会の内容と一部重なる
サイトを見つけました。興味のある方は下記にアクセスしてみてください。
下のサイトには「3」の新しいことを創めるのはじめるが
「始める」になっていますが、「創める」、この創造の「創」のはじめるが
大切とおっしゃっていました。

http://www.tokyo-np.co.jp/forum/hinohara/index.html

日野原さんって穏やかなホントいい顔されているんですよね。
特に笑顔がいいんです。
今回の講演会聴いて、あのようないい顔になれる理由の
一端がわかったように思います。
目指せ日野原さん。
輝け、まずは第1の人生
[PR]
by kazemaru-go | 2006-04-04 22:52 | んー。じゃがじゃが。

んー。じゃがじゃが~1

最近、よく「出会い」について考えます。
人との出会いは不思議なもの。
世界中に人はたくさんいるのに、知り合う人と知り合わない人がいる。
絶対逢うはずのない人と出会ったり。(人以外の出会いも同じでしょうね。)
このブログも、私の作ったおみやげ物を手にした方との
せっかくの「出会い」だから、と始めたもの。
一つ一つ、気持ちを込めて作ったものだから・・・・。


「新友は親友なり。信友となって心友となる。」
新しい友は付き合ううちにいわゆる親しい友、親友となり
信じる友となってやがて心の友となる


最近読んだ本の中にあった言葉。
ちょっとした言葉遊びだけど、
んー、そうだなぁと思ってしまった。
今日も出会いに感謝。


「じゃがじゃが」とは、「そうだそうだ」「そうだなぁ」「そうそう」と言う奄美の方言。
[PR]
by kazemaru-go | 2005-10-23 15:06 | んー。じゃがじゃが。