カテゴリ:植物( 103 )

小さな紅葉

今日奄美は快晴で、とても気持ちのいい一日でした。

写真はアマミナツヅタ。
奄美大島から石垣まで分布する植物です。
紅葉の少ない奄美、柔らかな朝の光に照らされて、
緑の中で一際目立ってました。

巻きひげの先端に吸盤があって他物につくらしいのだけど
今日はそこまで見なかったなぁ。
a0047180_17294987.jpg


a0047180_17344865.jpg

      いい天気なのが良くわかるでしょ♪
[PR]
by kazemaru-go | 2005-12-01 17:36 | 植物

ど・れ・に・し・よ・う・か・なぁ。

最近、ボチョウジの実が色付いてきています。
花はあまり目立ちませんが、実はかたまっているし、
色とりどりなので、目を引きます。
黄緑、黄色、オレンジ、赤、ワイン色・・・・。
若い実から熟していくまでの色の変化がおもしろい。
見ていると、フルーツ飴を引っ付けてあるように見えてくる。

「ど・れ・に・し・よ・う・か・なぁ。」
「いちご味のこれ。」
と言って、口にぽーんと抛りこみたくなっちゃいます。

a0047180_10535718.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2005-11-26 11:02 | 植物

ひっそりと、静かに

今日は久しぶりに雨は降らないなと安心して山に行ける日でした。

山の中を急ぎ足で歩いていると、白い花びらが落ちています。
白色のハート型。
なんだろうと上を見上げると、「さざんか」の花が咲いていました。
花は目線よりかなり上のほうでぽつんぽつんと咲いているので、
花びらが落ちていないと、全く気付きません。
ひっそりと、静かに、でも凛とした姿でした。

急いでいた足を止め、しばらく見入ってしまいました。

a0047180_18572281.jpg
a0047180_18573524.jpg

     赤色のハートもいいけど、白のハートも素敵♪
[PR]
by kazemaru-go | 2005-11-25 19:17 | 植物