カテゴリ:その他( 77 )

さて、これは何?

いきなり質問です。
下の写真はさて何でしょう。
a0047180_15384894.jpg

ヒント1.
  茶色の刺さっているのは釘
  それは、周囲約90cmの木に打ち付けられてます。

答えは
  高い所にあるランを採るために打ち付けられた足場です。

この木には一定の間隔でずーっと高い所まで
釘が打ち付けられていたし、この周囲の何本もの木がこのように
釘が打たれてました。
植物絶滅の大きな原因の1つは盗掘です。
希少価値が高ければ高いほどその対象になります。
奄美でも盗掘などにより、自然界で絶滅、
または絶滅寸前の植物がたくさんあります。

今年も花が見られると思って喜んでその場所に行くと
跡形もないと言うことがよくあります。
植物は本来あるべき場所にあってこそ光り輝くと思います。
自分達のちょっとしたエゴのために永遠に地球上から
無くしてしまっていいものでしょうか?
奄美には固有種が多く、奄美で無くなれば本当に地球上から消えてしまう
植物がたくさんあります。
それらが、今後子孫を増やすこともなく、二束三文で売られたり、
多くが人の庭で枯れたりしています。

庭で楽しむなら園芸植物、
そして、外に行けばいつでも誰でも楽しめる在来植物。
そうあってほしいと思います。

在来植物:昔からそこで生えていた植物。
[PR]
by kazemaru-go | 2005-11-29 16:07 | その他

ん~~~~~~。

今日まで、ちょっと旅行の話。

光明寺の写真を2日前に載せませしたが、
そのすぐそばに、1ヶ月ほど前、九州国立博物館がOPENしたので
そこにも行ってきました。

常設展示の中に「踏み絵」があります。
中学校の歴史で習った時、絵を踏ませる、踏まないと処刑されるって・・・・?
凄く不思議な感覚になったのを覚えていて、今回どうしても見たい
展示物の一つでした。
「踏み絵」ってどういうものを想像しますか?
私は幕府側が丈夫な紙か、木に彫って作った絵で
雑で使い捨てされるようなものを想像していました。
でも、本物は違ってました。
多分ですけど、キリスト教徒が大事にしていたものを押収して
それを使ったのではと思います。
3種類展示されていたのですが、どれも立派なものでした。
1つは木枠にはめられていましたが、そうとう踏まれたのか
角は丸く、表面はつるつるしていました。
「自分は、江戸時代の人間で熱心なキリスト教徒だ」と想像してみて下さい。
この「踏み絵」踏みますか?

私だったらどうするだろう。
ん~~~~~。
本当はこんなこと議論する自体がおかしいのでしょうね。
宗教のことは良くわかりませんが、多くの信者がいる宗教って
どれも元々はその人や、家族、みんなが幸せで、仲良く、平和に暮らす、
あの世でも平穏に暮らすそういう目的ではと思うんです。

日本時間、11/10午前4時頃、ヨルダンのアンマンで
また同時多発テロが起きました。
悲しいことです。

遠い昔から、現在まで、宗教がらみの争いは絶えません。
お互い隣の人を、自分と違う考えを理解するまではいかなくても
認めるということはできないのでしょうか?
欲望や、憎しみそういうものがなくなり、本来のあるべき宗教の姿に戻って
争いのない平和な日々をすべての人が送れるよう祈るばかりです。


a0047180_1563056.jpg

               3つあった「踏み絵」の1つ
[PR]
by kazemaru-go | 2005-11-10 16:10 | その他

何故、こんなにも遠い島に・・・・。

皆さん、十島村をご存知でしょうか?
ちょっと、地図を広げて見て下さい。
鹿児島の下の方にある大きな島と言うと種子島・屋久島
その下のほうから、奄美大島の間にある島々がトカラ列島。
その島々合わせて十島村。130kmもある日本一長い村です。
奄美から、一番近い島まで3時間で行けるし、
(名瀬から徳之島に行くのと同じ時間)
十島村はもともと大島郡で、奄美からの移住者もかなりいるようです。
そういう島々なのに、私は「トカラ列島」「十島村」と言う名前は知っていても
その他のことは何も知りませんでした。
多分、奄美に住んでいる他の方々も詳しいことは知らないだろうし、
行ったことのある人となると本当にほんのわずかでしょう。

今回、同窓会に出席することが決まった時、
ちょうどフェリーもあるし、せっかくだからと名瀬から
十島村経由で鹿児島まで行く「としま丸」に乗ることにしました。
通常は水曜日 朝4:00名瀬 旧港発
宝島、子宝島、悪石島、諏訪之瀬島、平島、中之島、口之島
(明るいうちなので、すべての島を見物できます。) 
水曜20:00鹿児島着。名瀬に来るのは、週にこれ1便のみ。
なんか変だと思いませんか?
島の数を数えてください。
7つしかありません。それなのに十島とはこれ如何に。
これが私の最初の疑問でした。

第2次世界大戦以前、現十島村の上に位置する
三島村(竹島・硫黄島・黒島)と
宝島(子宝島は宝島の一部とした)、悪石島、諏訪之瀬島、平島、中之島、
口之島、臥蛇島(現在は無人島)合わせて十島で、十島村だったんです。
戦後、現十島村は奄美と同じくアメリカ統治下におかれ、
それで三島村と別れ別れになって、三島は三島村
残りの7つは七島しかないけど十島村。
詳しく知りたい方は下記にアクセスを

http://www13.synapse.ne.jp/tokara/

十島村は昭和48年までは大島郡だった所です。
奄美から近いし縁も深い、
なのに何故こんなにも遠い島になってしまったんだろう。

現在、十島村の役場は鹿児島市にあり(島にはないんです)
過疎化も進んでいます。
それなら、今、もう一度奄美と組んだらどうかと勝手に思ってしまうのです。
奄美には温泉がありませんが、十島村にはあります。
病院などは奄美に来たほうが近い島が多いんです。

奄美もそうですが、大きい所と組もうとすると
どうしても小さな所は後回しですし、対等な話し合いもできません。
それだったら、奄美大島、加計呂麻島、請島、与路島、喜界島
徳之島、沖永良部、与論島、それに十島村がタッグを組んだほうが
おもしろいし、いろんなことができると思うんです。
こんな個性的な島々が1つになって日本に世界に向かっていったら
最高だと思うんですよねぇ。

今回は船の中から十島村を見ただけでした。
今度は是非、温泉入りに、島探検に、上陸せねば!!

a0047180_15535539.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2005-11-09 17:41 | その他

いい顔 いい顔 またいい顔

1週間ぶりのブログ更新です。皆さんお元気でしたか?

私は同窓会出席のためこの1週間奄美を離れていました。
本当にみんなに逢うのは久しぶりで、しゃべり捲って来ました。
○年ぶりの再会で、みんなどんな感じになったんだろうと
わくわく、どきどき。
でも、どんなに離れていても、一緒に過ごした仲間って一気にその時に
戻っちゃうんですね。
学生のときの話、その後の生活の話、
楽しい「とき」は過ぎるのが早くあっと言う間。。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン
時間が足りな~い!!
今度はもう少し早い再会を約束して別れました。

卒業してから今まで、みんなそれぞれ
嬉しかったこと、楽しかったこと、
もちろん大変なこと、苦しかったこともあったでしょう。
でも、みんないい顔してました。
歳を重ねていくと、顔がその人とその人生をを語ります。
(私は人生出るほど生きていない若造だけど(^0^))
美人だから「いい顔」かって言うとそれは全く違います。
やっぱり、いつまでも「いい顔」でいたいし、
周りの人も「いい顔」でいてほしいですよね。

あっ、なんか今回逢ったメンバーが美人じゃないみたいな言い方。
そんなことありませんよ~~!!(^O^)/
最高の仲間達の写真載せられないのが残念なくらい。
また、いい顔で逢おうねぇ!

a0047180_1573090.jpg

        この写真は太宰府天満宮の隣にある光明寺の庭。
        縁側に出て、庭をぼーっと眺めていると凄く落ち着いて
        好きなんですよねぇ。
        本当にいい所なんだけど、人はほとんどいません。
        そこがまたいいんですけど。
    
[PR]
by kazemaru-go | 2005-11-08 16:13 | その他

○○心と秋の空

昨日までの天気はいったいなんだったんだろうと思うくらいの晴天。
今日の奄美は雲を探すのが大変なくらいです。
昨日おとといと静かだったセミもワンワン鳴いています。

昨日のセミ
「さっみぃ~!雨降ってるし、こんなに寒いんじゃ自分達の出番も終わりだぁ。」
今日のセミ
「寒さ?何の話?自分達の天下はまだまだ続くんだよ!」

なんだ「女心と秋の空」って言われてるけどセミもそうなんじゃん。
(ちなみに、私の心は移り変わり激しくないと自分では思ってるんですけど・・・・)


お知らせ:いつもブログ見ていただきありがとうございます。
      これから1週間所用にてお休みします。
      それでは、1週間後にお会いしましょ♪

a0047180_1635899.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2005-11-01 16:28 | その他

もう?まだ?

来週は11月になります。
あと2ヶ月で今年も終わろうとしています。早いですねぇ。

皆さんにとって、「もう2ヶ月しかない」でしょうか。
まだ2ヶ月ある」でしょうか。

今年私はいろいろなことをすることができました。
このブログもその一つ。
まだまだいろんな事するつもりですけど・・・・。
(まだやるんかい!と言う声が聞こえてきそうですが・・。)
私は「まだ派」です。

ちょっと、今年を締めくくるのは早いんじゃない?
うんうん、そうですよね。
今日、来年のカレンダーを作ったので、ついつい。
「何にもしてな~い!」と言う方がいたら、
あと2ヶ月あったら納得できる今年になるかなぁと思いまして・・・・。

「もう」と思った方も、「まだ」と思った方も
いい年だった」と言えたらいいですね♪


a0047180_16154317.jpg

色とりどりだったのでUPしてみました。
[PR]
by kazemaru-go | 2005-10-25 16:36 | その他

うがみんしょら~

初めてのブログ。緊張しちゃいますね。
ぼちぼちだけど、奄美から風送りま~す。
写真は瀬戸内町にある無人島ハンミャ島でキャンプをしたときのもの。
奄美大島の中でもまだまだ行ったことがないところがいっぱいあります。
タイトルの「うがみんしょら」とは「こんにちは」のこと。
ちなみに「こんばんは」は「よねやうがみんしょら」
これから私と一緒に航海しましょ。
a0047180_21503283.jpg

右下のほうに私たちの張ったテントがあるんですけど、ちょっと見にくいなぁ。
[PR]
by kazemaru-go | 2005-10-20 22:01 | その他