カテゴリ:その他( 77 )

初めて行った山

今日は一日雨でしたなぁ。
雨の多い時期とは分かっていても・・・・。
家族の多いところは乾燥機のあるコインランドリー通いで大変らしい。
雨で家にずっといると気持ちまでじめじめしてしまいます。

昨日は雨も降りそうになかったので
初めての山に行きました。
気になっているところの一つだったので嬉しかったなぁ。
しっかりヒメハブがいましたよ。

a0047180_19523276.jpg

これはサクラランの写真。
ランと言えどもラン科でない植物。
九州南部以南に分布。
多数の花が1つの塊になって咲くんだけど
昨日見たサクラランは花の塊が20位はあっただろうか。
1箇所にあれだけ花が咲いているのは初めて見たなぁ。

a0047180_2011370.jpg

珍しく昆虫の写真。
これはオオシマセンチコガネ。
奄美大島と徳之島に分布。
リュウキュウイノシシやアマミノクロウサギの糞などを食べて生きています。
ファーブル昆虫記に出てくるスカラベと同じフンコロガシの仲間ですが
糞は転がしません。
小さい頃から糞を転がしているのを見たいと思っているのに残念。
アマミノクロウサギの糞の下に1cm位の穴があったら掘ってみて下さい。
オオシマセンチコガネいるかもしれません。
リュウキュウイノシシでもいいですけど
これは臭いので止めておいたほうがいいかも。
[PR]
by kazemaru-go | 2006-05-29 20:27 | その他

制限時間1時間、1本勝負

制限時間1時間、1本勝負制しました。

何のことかと申しますと
5/23に書き込みした海に落としたメガネの話。
今日やっと引潮の時間に合わせ海に行くことが出来ました。
探すのは

a0047180_222116.jpg

この海。
探し続けるときりがないので、とりあえず今日1時間
これでだめだったら諦めることにしたんです。

「制した」と言うことは、そう、なんとメガネ見つけたんです。
やったぁ~、やったぁ~~!!
ちょうど探し始めてから1時間たった頃。
そろそろやめようかと思った頃でした。
絶対探す!とは思っていたのですがよく見つけたなぁと
我ながら驚いています。
強い思いって大切なんですね。
乙姫様ありがとう。
[PR]
by kazemaru-go | 2006-05-25 22:18 | その他

外はやっぱりいい~~!でも・・・。

今日は梅雨らしく1日雨が降っている奄美です。

昨日は久しぶりに1日中外出できて嬉しかったなぁ。
家で仕事ばかりしていると、「あぁ、なんて幸せ」と思ってしまう。
写真もたくさんとっていろいろ見て欲しいのですが
とりあえず今日はオオムラサキシキブの花を紹介します。
本州西南部以南に分布する植物。
属名はギリシャ語で「美しい果実」の意味らしい。
確かに、紫色の実がぎっしりなってとてもきれい。
この冬は渡り鳥が少なかったからか、あちらこちらで
随分オオムラサキシキブの実を見ることができました。
実がきれいなのは知っていましたが
今回、花もかわいらしいのがわかりました。

a0047180_21354593.jpg

ね!なかなかいい感じでしょ?

昨日見た植物はまたぼちぼち紹介しますね。
外はやっぱり最高!!
でも、でも、こんな幸せな気分だったのに
なぜか落とし穴が・・・・・・。
天気もいいし、久しぶりにシーカヤックでも漕ごうと
昨日午後から海に行きました。
漕ぎ出してしばらくしたところでメガネにしぶきがかかり
これじゃ見難いし、波も穏やかだからと
海の上でメガネを外しTシャツでふいて
かけなおそうとしたんだけど。
あぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~!
なぜかメガネが飛んで行っちゃったんだよ~~!!
海にポチャンと入ってからスローモーションでも見ているかのごとく
ゆ~っくりメガネは海底へ。
何でこんなことになってしまったのか、頭の中は真っ白、
目の前は真っ暗。
我に返って大慌てで海岸に戻り、知人のゴーグル借りて再び
戻ったんだけど、メガネないから目は見えないし、暗くなってくるし。
結局、多分この辺だろうと思われるところに浮を浮かべて帰ってきました。
今日もう一度行く予定だったんだけど、土砂降りでとても無理。
明日、潮が引いている時間を見計らって行かなきゃ。
あの広ーい海で目立たぬ色のメガネが果たして見つかるのか・・・・。
確か、私の知人が以前亀を助けたはず。
乙姫様、お願いだからメガネ返してね。
[PR]
by kazemaru-go | 2006-05-23 21:56 | その他

回収物

雨は降らねど、蒸し暑い。
部屋の温度は夜中でも30度。
あっついよ~~!

生態系の調査の一環で、森の中で上から落ちてくる
葉、枝、花などを回収するトラップを仕掛けて
その分類をしているのだけど、
新芽と交換に古い葉を落とす植物の多い奄美の場合は
この時期、葉と花の回収物がもの凄く多い。
冬の時期は1つのトラップの分析に10分あれば充分だったのに
今の時期、1時間はかかってしまう。
3mmにも満たない小さな花がたーっくさんあるから
ピンセットで挟んでもちゃんと挟みきれなくて
時々ピョイ~ンと飛んでいってしまうし、
だんだん目はしょぽしょぽしてくるし。
だる~~~~~~!!

でも、自然ってよく出来ているよね。
この時期たくさん葉を落とすのは結構利点があるのです。
湿気が多く、動物達の活動も活発なので
秋より今のほうが落ちたものの分解が早く、栄養になりやすい。
それに、梅雨時期はもちろん雨が多いんだけど、
葉が土の表面を覆うことによって土が流されにくい。
表土の薄い奄美ではちょっとの土でも大切なのよ~ん。
奄美の雨は降り出したら半端じゃない強さだから、
この葉っぱのじゅうたんが結構重要なんですよねぇ。
a0047180_0523020.jpg

          これは1つのトラップの回収物。
          こういうのがあと24箇所分あります。
          写真にするとあまり多く見えないなぁ。
          この葉の下に1cmに満たない葉、
          3mmに満たない小さい花とかが何百あるのか
          考えただけで恐ろしい!
          「花、花、花、種、葉、種、花・・・・・・・・・・・・・・・」
          ピンセットで分けている夢を見そうじゃやー。
          
[PR]
by kazemaru-go | 2006-05-19 01:03 | その他

梅雨に入ると晴れる?

奄美は13日、沖縄より先に梅雨入りしました。
不思議と毎年と言っていいほど梅雨入り宣言された次の日から
雨が降らないんですよね。
昨日は曇り、今日は太陽まで顔を覗かしています。
本当は今日山に行きたかったのだけど、長期予報を見て、
これはやばいと13日(土)に山に行きました。
午前中は天気がもつと言っていたのに、
途中から土砂降り。
やっぱり予定通り、今日山に行けばよかったよ~~!

今日はフトモモの花の写真をアップします。
フトモモなんてちょっと笑える名前。
原産はインドなんですけど、日本では屋久島・種子島以南に
分布しています。なぜ日本に入ってきたかはよくわかりません。
雄しべがかなり多いし長いので花火のように見えます。
実は食べられるらしいんですよね。
新聞にはおいしいと書かれてたことあるけど
知人はあんまりおいしくないと言ってました。
やっぱり自分の舌で試してみないとね!
a0047180_10511736.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2006-05-15 10:51 | その他

もののけ姫

14日前後に梅雨入りするんじゃないかと言われている奄美です。
今日も雨だったからこのまま梅雨突入でしょうか。

今夜、テレビで「もののけ姫」をやっていました。
舞台となった屋久島、4月に行ってきたばかりですが
また行きたくなりました。
映像通りいい森なんですよね。
私もアシタカと一緒に叫びたい。
「人間と森が共に生きる道はないのかぁ。」と。

今日は今私のパソコンの壁紙にしているコンロンカの花の写真を
アップします。
花の部分大きくするとこんな感じなんですよ。
a0047180_23575568.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2006-05-12 23:59 | その他

奄美の緯度

今日、テレビでシャングリラのことをやっていました。
シャングリラは中国にある地域で以前は「中甸」と言われていましたが
最近シャングリラ(香格里拉)と改めることを中国政府も認めている所です。

シャングリラとはもともと
1933年に出版されたジェームズ・ヒルトンの小説『失われた地平線』の
舞台となった伝説の楽園。
(映画化され、その映画によって西洋人にとっては伝説の理想郷に
 なったみたい。 アカデミー賞にも輝いているそうです。)
そこで暮らす人々は何百年も生き、あらゆる夢が現実になる土地だそうで
本で描かれた土地の風景が中甸とほぼ一致することや、
中甸を表す古チベット語の意味がシャングリラの意味と同様なことなどが
由来みたいだけど、あまり詳しいことはわかりません。

詳しく知りたい方は下記にアクセスを
http://www.gesanmedo.or.jp/uli061.html

私が興味を持ったのはシャングリラの緯度が奄美とほぼ同じと
テレビで紹介されたから。
10年ほど前だったら知名度もあまりなく
「奄美大島って伊豆の大島?」
「山の頂上に行くと四方八方見渡せるの?」
「奄美って沖縄県でしょ。どこにあるの?」
 (今でもまだこの質問する方多いですけど)
とよく聞かれたのに。
テレビで奄美と同じ緯度と解説したってことは名前も位置も
それだけ認識している人が多いと言うことでしょう?
奄美も有名になったなぁ。
シャングリラは同じ緯度と言うのに全く違う景色。
(上記のHPで見ただけですけど)
そう言えば、奄美と同じ緯度と経度の地域って他にどんな所があるんだろう。

それから、「あまんゆ」と言う昨年7月発売になった黒糖焼酎が
あるんですが、このアルコール度数中途半端な27度。
普通は25度とか30度なのになんで?と思っていました。
実はこの度数、
飲んでみて薄くも無く それでいて濃さも感じないアルコール27度が
程好い商品の味となった事と
北緯27度線が奄美諸島にあることから設定されたようです。
ちゃんと意味があったんですねぇ。
[PR]
by kazemaru-go | 2006-04-29 17:24 | その他

1週間お休みします

やっと、生活が元に戻りました。
慌しい日々から考えると、本当に腑抜け状態です。
1ヶ月頑張ったぞー、と言うわけで1週間リフレッシュしようと思っています。
たまには息抜きしないと(毎日息抜きのような気がしないでもないけど・・・・。)
楽しいことも楽しくなくなっちゃうもんねぇ。
次回のブログの投稿は4/20(木)。

今日は、3/14竜だの幽霊だのと言って話をしたギンリョウソウの写真で
アップしたかったけどまだしていなかったものを紹介します。

a0047180_23364167.jpg

           寄り添う二つのギンリョウソウ。
           再会のハグか、別れを惜しんでいるのか。

a0047180_2337151.jpg

            片方のギンリョウソウ、よくよく見ると
            かわいらしい女の子でした。

最近、ラジオばかり聴いているので、なんでも想像してしまう。
自分で勝手に話作っちゃたりして、結構楽しいですよ。
それでは4月20日に。
[PR]
by kazemaru-go | 2006-04-13 23:48 | その他

写真

気付けば3日もブログをサボってしまいました。
生活リズムが徐々に元に戻り、少し気が抜け
お疲れさん会、友達の子供の入学祝など
出席している間に日にちだけが過ぎてしまいました。
1月は行く月
2月は逃げる月
3月は去る月
4月は知らぬ間に終わっている月ではないだろうか。
オオトラツグミの調査も4/9(日)で終わり。
(まだやっているんですよ~~~!)
もう少しで生活にも落ち着きを取り戻せるかなぁ。(?)

先日知人と写真について話をする機会がありました。
奄美を追いかけると、風景やら動植物やら被写体が
どうしても同じようなものになってくる。
写真は絵と違って個性を出すのが難しい。
ましてや、デジカメの出現で誰でも写真を気軽に撮れる世の中。
(私もその中の一人ですけど)
機材もない腕もない上に、画像容量が全部で30MBしかなく
撮った写真よりずーっと容量小さくしているため
粗い感じになってしまうこのブログの写真。
少しは私らしさが出せているんだろうか。
写真に関して私は素人であまりよくわかりませんが、
私の視線と私らしく見たものを切り取った写真で
皆さんと一緒に奄美を感じていけたらなぁなんて思いました。

今日は写真の話題でなんとなく恥ずかしいので
写真は控えさせていただきま~す。
[PR]
by kazemaru-go | 2006-04-08 11:23 | その他

ボケボケの頭

やっと、調査が一山越えました。
3/18,19,20は朝3時起き、今日は0:20起きとさすがに疲れました。
と言いながらも、送別会があって、
今晩、結構飲んで帰って来たんですけどね。
この間に、慣れ親しんだ名瀬市はなくなり、奄美市が誕生しましたし、
転勤していく知人、転勤してくる知人と周りは結構変化がありました。
調査の件など、明日にでも報告しますね。

明日の夜から、また、夜と昼と朝の顔を持たないといけません。
今までは朝がメインこれからは夜がメインになりますけど。

話は明日以降ということで、今日はオオシマウツギの写真でも。
オオシマウツギは奄美大島、喜界島、徳之島に固有の植物です。
今だったら、森の道脇などでよく見かけます。
たくさんの花をいっせいに咲かせるのでよく目立ちますし、
一つ一つの花をよく見ると、白い花と、中のオレンジ色のリング、黄色いおしべが
なかなかかわいらしいんですよ。

a0047180_23241030.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2006-03-21 23:30 | その他