カテゴリ:その他( 77 )

こんなに美味しいのに・・・。

先日紹介した「ひきゃげ」。
今回、紫芋で作った「ひきゃげ」を貰って
きれいだったのでアップします。

a0047180_14111360.jpg

上に乗っているのは梅干しなのですが
サツマイモの甘さと、梅干しのすっぱさが
なかなかのコンビネーションでした。

おいしい奄美のサツマイモですが、
実は植物防疫法により島外持ち出し禁止なんです。
サツマイモにはアリモドキゾウムシやイモゾウムシなどの害虫が寄生し
イモ類に大きな被害をもたらしています。、
持ち出し禁止は、まだ発生していない本土への上陸を阻止するためなんです。
サツマイモ(紅芋など)のほかに、エンサイ、アサガオ、グンバイヒルガオなどの
生茎葉及び地下部なども持ち出し禁止!

驚くことに以前は多くの果物や野菜の持ち出しも規制されてました。
平成3年、ウリミバエ、ミカンコミバエという害虫が根絶され
今は大丈夫ですけど。
タンカン、ポンカン、マンゴーなど、現在全国に発送されていますが、
それが出来るようになったのも、そんなに昔の話じゃなかったんですね。
なんか、外国みたい!

アリモドキゾウムシが寄生したサツマイモは
苦味があるし、まずくてとても食べられたものじゃありません。
見た目じゃわかりにくく、口に入れてから
「げっ、苦い!!」とわかるので厄介です。
寄生された芋を「サシドン」って言うんですけど、
奄美でサシドンの心配をせず、
サツマイモを食べられるのはいつになることやら。

問題になっている害虫見てみたい方は下記をクリック
移動制限の原因となる病害虫

ちなみに、サツマイモは奄美市にある門司植物防疫署名瀬支所で
47~48度、湿度95%以上の水蒸気による消毒をしてもらって
「消毒確認証印」を押印してもらえたら持ち出せますよ。
[PR]
by kazemaru-go | 2008-01-18 14:58 | その他

楽しい夢の世界

友達に子供が生まれました。
出産祝いどうしようかと思っていましたが
本人に聞いたら絵本がいいとの事。
それでご要望の本とあと何冊かの絵本を贈ることにしました。

この本選びの楽しいこと楽しいこと。
ただ、小さい頃読んだ覚えのある本はどれも懐かしく、
何冊かを選ぶと言うのは本当に難しい。
絵本や童話、いろいろな物語との出会いは子供にとって
とってもいいことだと思うんだなぁ。

私も本を読むことによっていろんなものに憧れたり、
人物や動物になりきったり、たくさんの夢の世界へ連れて行ってもらいました。

「アルプスの少女 ハイジ」
 奄美にはない、雪、高い山を想像して一緒にハイジと走り回った。
 白パンと黒パン、ヤギの乳で作るチーズはとても食べたかったなぁ。

「ロビンソン クルーソー」
 将来、無人島に住むぞ!と近くを冒険して歩いた。

「宝島」
 海賊がグビグビ飲む、ラム酒に憧れた。

「桃太郎」
 きび団子とはなんだろうと不思議だった。
 きび団子はないけど、弟を従え、家の近くで糞をする
 ノラ猫退治に出かけた。(虐待はしてないよ~~)

「ちいさいおうち」
 大きくなったらひろーい野原でこんな家に住みたかったなぁ~。

「銀河鉄道の夜」
 星空のきれいな夜、列車が私を迎えに来るような気がした。

「てぶくろ」「ごんぎつね」「ひさの星」「モチモチの木」「大きな木」「黒馬物語」
日本昔話、アンデルセン、イソップ、椋鳩十、ファーブル、シートン
宮沢賢治、新美南吉、斎藤 隆介、松谷みよ子・・・・
全部を話そうと思ったらきりがない。

長靴下のピッピやドリトル先生、オオカミ王ロボにも憧れた。
話の中では、冒険家、お姫様、動物、なんにでもなることができる。
世界中どこにだって飛んで行けるし
大昔から遠い将来までタイムスリップするのも簡単だ。
笑ったり、泣いたり、どきどきしたり、
いろんな想像して本当に楽しかったなぁ。

絵本や童話などは子供の本だけどただ楽しいだけでなく
いろんなことを教えてくれてるし
いろんな気付きもあります。
また、絵本や童話、読んでみたくなりました。

今回、子供はまだ0歳なので顔の表情や言葉の音を楽しむもの
楽しくケーキを作ったりするものあわせて5冊を選びました。

みなさんにも、何か思い出の1冊ありませんか?
[PR]
by kazemaru-go | 2007-12-10 21:57 | その他

9月の玄関

昨日は降水確率80%にもかかわらず、何とか天気がもちました。
今日も80%ぐらいだったのですが
「まぁ、昨日と同じような感じだろう」と山に入りました。
ところが、雨は止むどころかひどくなり、道路は川状態、
斜面には いたる所に小さな滝ができていました。
傘差してカッパ着ているのに、洋服はびしょびしょ
雨靴の中はグチュグチュ、雨がひどいから写真も撮れず、
もう、何のために山に入ったのやら。
こういうのを奄美では(シマによって違う言い方をする所もあります)
「ニシチナーサバクリ」と言います。

さて、今月の楽しめる玄関。
サンマが旬でしょうということで
下の写真のタペストリーを飾りました。
a0047180_1813478.jpg

「塩焼きにしても、竜田揚げにしても、刺身にしても、カルパッチョ風にしても
おいしくいただけます。」ってテレビの料理番組で紹介してました。
玄関入るたびに、食べ物思い出しそうですけどね。
秋は本当においしいものがたくさんあります。
楽しみ♪  楽しみ♪


ちなみに8月の玄関は(夕方写真撮ったので見にくいですが)
a0047180_1851851.jpg

中はスイカ、魚、ヒマワリと季節にあっていると思うんですけど
たくさん飾りすぎて夏にしては暑苦しくなってしまいました。
[PR]
by kazemaru-go | 2007-09-11 18:12 | その他

外来種マングース検定

ご無沙汰しております。
皆様、暑さにも負けず元気でお過ごしでしょうか?

私は只今、完全に容量オーバーです。
脳2つと体4つが欲しい~~~~!!
ぱっぱやりながら、ほよよ~ん、ほよよ~んとしているのが好きな
私なのですが、そんなこと言っていられないのであります。
やっけじゃ、やっけ!(大変だ、大変!)
がんばれ私。
そういう訳でなかなか更新できないでいるブログですが
落ち着きましたら、この夏を振り返って一気に投稿しようかと思っています。

今日は知人が、「外来種マングース検定」なるものを作ったので
紹介します。
下記の「外来種マングース検定」をクリック。
画面の「受験する」をクリック。
問題に答え、「次の問題へ」をクリックして、次々問題を解く。
最期の問題の「採点をする」をクリックすると判定結果が出てきます。
各問題の解説もありますので、
判定結果の下にある問題の所をクリックしてみて下さい。

さーて、何点取ることが出来ますでしょうか?
おもしろいので是非挑戦してみてください。
他にもレッドデータブック検定、カエルツボカビ症問題など
現在8つの検定をつくっているようなので
下記アドレスの左側のほうも見て挑戦してみてください。
家族や友達にも紹介して一緒にやってみてくださいね♪

今年の夏は全ての検定に合格して
外来生物関連のスペシャリストになるのもいいかもしれませんよ。

「外来種マングース検定」  ←左をクリック!

夏休みなのでスキンを変更してみました。
以前のものは写真と文が少しずれていますが
ご了承ください。
[PR]
by kazemaru-go | 2007-08-02 13:31 | その他

KOKIA

昨夜、友達3人で久しぶりに飲みに行きました。
その中でKOKIAと言う歌手の話になったのですが、
私は彼女の「歌う人」と「ありがとう・・・」が好きで時々聞いています。

シャンプーのCMソングになった「The Power of Smile」や
連続ドラマ「愛しき者へ」(フジテレビ)の主題歌になった
「かわらないことsince1976」
アテネオリンピック日本代表選手団公式応援ソング「夢がチカラ」などを
リリースしているのですが、もしかしたら国内より海外のほうが有名?
(海外、特に香港では大活躍のようです)
私は、あるフラッシュ映像を見るまでこの歌手のこと全く知りませんでした。

以前、友達には「映像見てね」とメールしたことがあったのですが
昨夜、KOKIAの話になったので、このブログでも紹介できたらと
投稿することにしました。

KOKIAのLIVE映像を7/1までGYAO(ギャオ)で無料配信していますし
他のサイトで試聴することもできます。

友達に紹介したフラッシュ映像は下記。
映像とKOKIAの歌をお楽しみください。
母の日は1ヶ月前でしたが親を想いながら、大切な人を想いながら・・・・


※現在、「フラッシュ倉庫KOKOROちゃんねる」は充電中のようで
見られないようです。

KOKIAに興味のある方は
KOKIA WEB公式サイト
kokia's fan
上ををクリックしてください。
KOKIAで検索サイト、探すといろいろ動画が紹介されています。

「母の貯金」
≪フラッシュ作者名:匿名希望≫
song KOKIA 「歌う人」

「かあちゃん・・・・」
≪フラッシュ作者名:kei≫
song KOKIA 「ありがとう」

************************************************
「フラッシュ倉庫KOKOROちゃんねる」また、見られるようになったようです。
興味のある方は、下記をクリック

フラッシュ倉庫KOKOROちゃんねる




a0047180_195343.jpg

          昨夜行った居酒屋「あしん」
          店の内装はオーナー自ら手がけたようです。
          居心地よかったし、中学校以来の友達もいて
          時間がたつのを忘れて話し込んでしまいました。
          
[PR]
by kazemaru-go | 2007-06-10 19:02 | その他

最近楽しくなった玄関

私の家の玄関には、雨靴3足、杖5本、携帯用椅子、
安全靴など山行き用のものが並んでいるだけで可愛げも無く
戸を開けてもなんかつまらない。

以前、知人の家に遊びに行ったら、いろいろ飾ってあって
玄関にいるだけでうきうきした気分になり、
家に入る時にこんなに楽しくなるんだったらと
先月から玄関をちょこっと模様替えしました。

コルクボードに拾ってきた流木をくっつけたものがあるのを思い出して
押入れから引っ張り出したのですが
これが押しピンなどでくっつけるだけなので簡単だし
なかなか楽しいんです。

a0047180_10361862.jpg

                 先月のコルクボード。

a0047180_10364588.jpg

                 今のコルクボード。

縁を飾っている流木がお気に入りなんですけど、
自分で作ったものや、撮った写真、雑誌の切抜きなど
気分次第でいろいろ楽しめそう。

模様替えしたらまた投稿しようかと思ってまーす。

a0047180_13514988.jpg

今日は注文していた色とりどりのビーズが届いて
空はぱっとしないけど、気分は上天気♪
[PR]
by kazemaru-go | 2007-06-08 10:50 | その他

ぜんまい仕掛けのおもちゃ

私の体はぜんまい仕掛けのおもちゃのよう。
決まった時にぜんまいを巻かないと全く動かなくなるのです。

朝は起きていたら7時~8時の間にエネルギー補給しないと
目の前がだんだん暗くなり、フェイドアウトしていく。

昼は12時前後。そうしないと腑抜け状態。

夜は18時ごろ。そのままほっとくとお腹が空きすぎていらいらしてくる。

疲れすぎるとある瞬間からすべてが止まってしまう。

今日、奄美博物館主催の干潟観察会があったので
手伝いに言ったのですが、なぜか体に力が入らない。
なんでこんなに、体が動かないのか不思議なくらい。
よーく、よーく考えたら昼ごはんを食べていなかった!!
単純と言うか、やっかいというか、なんちゅう体や。
今日は干潟の動物の紹介でもと思っていたのですが、またの機会に。
a0047180_20395428.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2007-05-19 20:41 | その他

総称などなど、ちょっとした ?

昨日の「虫」でのコメントをいただいて
少しいろいろな疑問がわいてきました。
虫、蟲、ムシ、むし、同じ読み方なのに何か違う。

クロアゲハの幼虫見ていて考えた。
同じような感じのものでも
ハエなどの幼虫は「うじ虫」
緑っぽいのは「あおむし」
毛が目立つようであれば「毛虫」
では、毛も目立たず、緑っぽくもない幼虫はなんと言うのだろう。
緑っぽくて、毛があるものはどっち?

昨日撮ったアマサギの写真を見て考えた。
ダイサギ、チュウサギ、コサギなど
(ダイ、チュウ、とくればショウなのに何故「コ」?
 そのほうが字数が少ないと言うのであれば
 「チュウ」ではなく「ナカ」でもよさそうだけど)
白いサギを総称して「シラサギ」と言うけれど
冬羽は白く、夏になるとオレンジの羽が現れるアマサギは
冬はシラサギ、夏は違うんだろうか?
クロサギには黒色のものと白色のものがいるけれど
同じ種でも白いものはシラサギだけど黒いのは違うんだよねぇ。

松を見ていて考えた。
松の球果を「まつぼっくり」と言うのに
同じような球果をつけるスギのものは
「すぎぼっくり」とは言わないらしい、なんでだろう。

調べてみると、マツ科の球果を「まつぼっくり」と言うらしいので
マツ科、スギ属のスギの球果も「まつぼっくり」でいいみたいなんだなぁ。
そうそう、「まつぼっくり」の語源由来なんだと思います?
知ってしまった今、ちょっとイメージが・・・・・・・・。
イメージ崩したくない方は知らないほうがいいかも。
いやいや、自分は知りたいんだ!と言う方は下記をクリック。
「まつぼっくり」語源由来

まつぼっくりのことはわかったけれど、ほんと知らない事だらけだなぁ。
どうでもいい話だけど、ちょっとした ? でした。
写真は昨日撮ったアマサギ。
白いほうが目立つからやっぱり夏でも「シラサギ」かな。
a0047180_1183557.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2007-05-06 11:16 | その他

いつになることか・・・・

今日の昼、家で仕事していたら
アカショウビンの声が聞こえてきました。
そうだよなぁ、もうすぐ大型連休だもんね。
(雨乞い鳥と言われているアカショウビン。
 奄美は5月の連休終わる頃から梅雨に入ります。)
アカショウビンの声を聴くと
もの凄くわくわくしてきて
アドレナリンが「どどどどっ」と出てくる気がします。

国道58号線がおがみ山ルートに変わるにのに伴い
名瀬中学校の校舎も建て替えられました。
プールも室内プールになり、嬉しいことに昨年11月半ばから
一般開放されています。
最近、運動不足だからと昨年末、早速水着を買ってきました。
でも、近くにあってもなかなか行けず(行かず?)に4月になってしまいましたが
やっと重たい腰を上げて行って来ました。

何年ぶりだろう、プールで泳ぐのなんて。
気持ちいいけど、きついのなんの。
本当に運動不足だったんだなぁ。
これを機会にちょくちょく行こうかと思っています。
この夏ハイレグ水着を着るのを目指して。 Σ('◇'*)エェッ
冗談です。
実は昨年買った水着も痩せるつもりで小さめ買ったから
怖くてまだ着ていません。
着られるのはいつになることやら。
a0047180_2162787.jpg

           新しくなった名瀬中学校のプール。
           採算あうのか心配ですが、
           あんまり人もいないので気持ちよく泳げますよ。
           今日は私と小学校4年生が3人だけでした。
           泳ぐって気持ちいいですよね。
           帰り道、「世の中私に出来ないことはないんじゃないか」と
           思えてくるから不思議です。
           私だけかなぁ。
[PR]
by kazemaru-go | 2007-04-25 21:14 | その他

世界旅行

最近よく、世界旅行に出かけます。
グランド キャニオン、エッフェル塔、グレートバリアリーフなど有名どころから
全くわからない所まで。
と言ってもバーチャルな世界での話なんですけどね。

「グーグルアース」を無料でダウンロードすると
行きたい所どこにでも行けちゃうんです。
奄美大島では笠利町、龍郷町の一部は各家まではっきりPC上で
見ることができます。
(残念ながら私の家の辺りはそこまではっきりわかりません)
「あっ、○○さんの家だ!」みたいに。
親、親戚、友達とかがこの地域に住んでいたら
探してみるとおもしろいですよ。
私は奄美はもちろん、東京とかいろんな所の友達の家を
パソコン上で訪問してます。
世界のいろんな所にももちろん行けちゃいますよ。

興味のある方は下記をクリック
グーグルアース

a0047180_0311310.jpg

a0047180_0312724.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2007-03-14 00:32 | その他