カテゴリ:その他( 77 )

ブログ引越ししました

みなさま、こんにちは。
「奄美発 kazemaruで航海」は下記に引越しました。
今までは、奄美の自然中心でしたが、ちょっと雰囲気を変えて発信しています。
興味のある方は遊びに来てみてください♪ (下記をクリック)

よ~り よ~り てぃだ かんかん

また、お逢いできるのを楽しみにしています♪





kazemaru
[PR]
by kazemaru-go | 2012-06-26 23:59 | その他

ありがっさまりょうたぁ

このブログを始めてもうすぐ丸6年になろうとしています。
月日が流れるのは早いですね。
あまり更新できていなかったブログですが、それでもこの投稿で373件目となりました。

突然なのですが、
大きな転機になりそうなことがあったことと
新しいことを始めてみたいということもあり
気持ちを切り替え、新しいスターをするためにも
いったんブログをclauseすることにしました。
突然すぎて <(_ _)>

closeするにあたり、このブログで気になっていることが一つ。
昨年行ったマダガスカル旅行記が中途半端のままになっているということ。
いまさら新しく投稿するのも何なので、以前のものに記事を追加しました。
あと、3回ぐらいは続きそうなものをマダガスカル旅行2-5の4回に詰め込んだので
かなり大雑把になってしまいましたが、4つの記事を修正しています。
ある方法で、マダガスカル旅行で撮った全写真、約1700枚もアップしてみました。
「えっ、どうやって1700枚も?」
それは見てのお楽しみ!
お時間のある方はのぞいてみてください♪


これまで、本当に

ありがっさまりょうた♪

a0047180_1362516.jpg




今日のおまけ
「ネームカードの写真」

このブログのネームカードで使用している写真を紹介します。
小さすぎて見てもよくわからなかったでしょうが、シリケンイモリの写真を使っていました。
ぽわ~んと水に浮かんでいる姿がとっても好きです。
a0047180_1415369.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2011-09-14 01:52 | その他

海上に浮かぶ3つの山

各集落で豊年祭などが始まり、秋を感じるようになりました。
私も9/11(日)に大和村から名瀬に向け、7集落の豊年祭を
覘いてきました。
後輩の子供が相撲大会小学生の部で優勝してましたねぇ。
いつの間にあんなに大きくなったんだろう。

鳥の渡りもそろそろ始まったようで自然も人の営みも
すっかり秋ですが、ちょっと思い出したので私はこの夏の話を。

奄美大島から北~北西の水平線上に浮かんでいるようにように見える
3つの山があります。
a0047180_16225131.jpg

天気がいい時だけ見られるこの3つの山、
左と真中の山は横当島、右側は上ノ根島です。

行きたい行きたいと思っていた無人島ですが、
今年の夏やっと行くことができました。


東側(上の写真右側)の上ノ根島は奄美から見ると
a0047180_1629994.jpg

切り立った岩の島のようですが(標高280m)
反対側から見ると
a0047180_1630120.jpg

まったく違う風景なんです。
頂上近くまで行った時、”もわっ”としたから何だろうと思って見てみると
地面から蒸気が出ていました。
この島は火山島なんですねぇ。
近くに生えている木は熱にやられながらも頑張って生きていました。
a0047180_16341310.jpg


いきなり質問。
上ノ根島と横当島の間は約2.5km離れているのですが、
この2島間の海の深さはどれくらいあるでしょうか?


横当島には、2つの山があり、間は細く平たくなっています。
なので、奄美側から見ると上ノ根島も合わせて3つの島のように
見えるんですね。西側の山は標高259m。
a0047180_16275538.jpg

横当島、東側の山(真中に見える一番大きな山)は標高495m。
a0047180_16424272.jpg


せっかく横当島に来たのだから両山に登りたかったのですが、
私には登れそうもなかったので即諦め海で潜りました。

普段見慣れたサンゴ礁の海とは全く別の世界でしたが魚は多かった。
a0047180_16464462.jpg


釣り糸を垂らすと、ブダイの仲間などすぐ釣れそうです。
あぁ、おいしそうなギンガメアジが目の前をたくさん通り過ぎてく~~~!
a0047180_16492893.jpg


楽しく泳いでいてふと目線を上げると
a0047180_1655843.jpg

ダツの群れ。
昼間だからいいものの、夜で光の当て方間違うと危険な魚です。
周りにはウミヘビも結構いて、ちょっとどきどきものでした。
久しぶりの海だし、ハウジングも使えたので嬉しかったですね。

船に戻った時船長さんが「潜ったの?」と聞いたので
「はい、いやー楽しかった」と答えたんですが
船長さん曰く、6時間前、私が泳いでいたところから20~30m沖で
なんと、ハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ)が泳いでいた  らしい。
えっ、えぇ~~~~~~~!!!
おいしそうな魚が・・・・とか言っている場合じゃなかった。 
間違えたら私が餌になるところじゃん。  こわっ!

そう、先程の質問の答え
この2島間、2.5kmしか離れていないのに
深くなっているところは800mもあるんですって。
(700mだったか?船長さんから聞いたのに昔すぎてはっきりせず)
これだけ深いんじゃ、大物の魚はもちろん、サメも近くをうようよしているよなぁ。

帰りはうねりがあって、
船の底を打ったり、ジェットコースタのように落ちていったり、
大きめの船の上部運転席にいたにもかかわらず、波しぶきが上や前から襲ってくるので、びしょ濡れにもなったりと最後の最後におまけつきでしたが、とても楽しい無人島探索でした。


今日のおまけ

行きの船で、お尻のあたりに何か軽く当たったような気がしたので
見てみるとトビウオが私の横にいました。
頭から尾びれの先までで10cmもなかったと思うのですが
すごいジャンプ力です。
紺から青の体色がとてもきれいでした。
撮影後は海へ帰してあげました。
a0047180_1716559.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2011-09-13 17:33 | その他

台風前の名瀬湾

 台風9号が奄美に近づいています。
直撃はなさそうですが、非常に強い台風で時速10km~15kmとは。
進路にあたる所は大変です。
こんだけゆっくりだと、牛乳や生鮮食料品はまた底つくんだろうなぁ。
私も材料注文しているから、さっさと行ってくれないと困ります。

時々大雨、強風が吹いていますが、散歩を兼ねて
名瀬湾の様子を見におがみ山に行ってきました。
a0047180_2249312.jpg

どんよりとした感じでしたが、北を向いている名瀬湾は
比較的穏やかに見えました。

a0047180_22503461.jpg

上はおがみ山で見つけたヤブツバキの実。
おいしそうに見えるのですが果肉部分はなく食べることはできません。
種が大きめなので、ネズミなどはおいしく頂いているようですが。
そうだ、ツバキ油は採集できないのだろうか?

おがみ山から帰ってきたら、脚がプルプルふるえていました。
完全に運動不足だぁ~~。いかん、いかん。

家では普段ほとんど鳴ることのない風鈴が時より
いい音を奏でています。

****************************************

おととい、以前勤めていた会社の上司から
年賀状整理していたら、連絡先書いてあるのに気付いたとかで
突然連絡がきて話をしました。
もう何年も年賀状出しているのに今頃気づいたんかい!と
言いたくなっちゃいますが、嬉しかったですねぇ。

この上司は本当にお世話になった方で、
社会人2年目の私に
「自分の仕事は、部下の責任を取ることだから思い切って仕事しろ」
と、言ってくれて他社のお偉さんが出席する会議でプレゼンさせてくれたり
ホントのびのびと仕事をさせてもらいました。
このような上司に出会え、その下で働けたことは私にとって宝ですね。
夫婦で奄美に遊びに行きたいって話しているんだよって言っていたから
その時は少しでも恩返しできるかな?
連絡ありがとうございましたぁ~~♪
(お礼書いたところで、このブログ知らないんですけどね)
[PR]
by kazemaru-go | 2011-08-03 23:14 | その他

音楽が力に、そして音楽を力に!

ご無沙汰しています。
皆様お元気でしょうか?
と言っても、見ていてくださっていた方々はこれだけ更新していないブログを
チェックしてくれていないかもしれませんが・・・・。
(チェックしてくれていた皆さん、なかなか更新できなくてごめんなさい。
 お詫び申し上げます。)

本当に遅くなりましたが、東日本大震災で被害に遭った方々、
原発問題で大変な思いをしている方々に
心よりお見舞い申し上げます。
4か月過ぎても原発は問題を抱えたままだし
新たな問題も出てきたりして、本当に大変な思いをされていると思います。
私の知人の一人は、メールアドレス変わったようで
地震直後メールしましたが連絡が取れません。
福島で有機農法で農業をやるんだって張り切っていた知人ですが
どうしているのか心配しています。

前回のブログを更新してから本当にいろんなことがありました。
マダガスカルの現状を知って落ち込み、
今年に入ってから、好きだった友達の自殺、
忙しくしているうちに3月11日に起こった東日本大震災、
そして、その後お世話になった先輩の急死。
ほかにもいろんなことが起こりすぎて、気力が無くなっていました。

最近やっと気分転換できて、元気を取り戻しつつあります。
震災とも関係なく、原発もない奄美で落ち込んでいる場合じゃなかったんですけど
どうしてもブログ更新する気になれなくって・・・・・・・・。


そんな私の元気の源になってくれた一つが音楽。
特に最近「SONGS FOR JAPAN」に元気をもらっています。
かなり前に奄美市役所でわずかな震災の募金をした後に見つけたCDなのですが
大物歌手が、震災直後の短い期間で結集し募金のために出したCDなのです。
(CD発売開始は4月22日)
直接お手伝いできない私としては、気持ばかりでも寄付することしかできません。
好きな歌手も結構入っているし、利益はすべて寄付になるらしいので
この企画に賛同、曲を提供した歌手のみなさん、
企画、販売してくれた方々に応えるためにもこれは買わねばと
即購入を決めた1枚なのです。
日本の国旗のジャケットも気に入っています。

CD2枚組で全37曲が収録されています。
好きな歌手もたくさん提供してくれていたし、知らない曲も知ることができて
購入して本当によかったと思っています。
CDの利益は寄付になりますし、37曲も入っていたら知らない歌手ばかりでも
好きな曲が必ずあると思います。
もしよかったら皆さんも1枚購入してみたらどうでしょう。
(デビュー当初から気になっていたLADY GAGAが発売前だった 
 「BORN THIS WAY」を 提供していたのに驚きました。
 好きな曲を選曲して、自分なりのCDを作ってもいいかもしれませんね。)

このCDの2枚目最後の曲は購入前によく聴いてた 
NORAH JONESの「SUNRAIS」。
(入っているの知った時は嬉しかったなぁ)
このブログでGYAO!動画を貼れるようになったようなので紹介します。
PVはあまり好きではないのですが、NORAH JONESの声が好きで聴いていました。
よかったら「SUNRAIS」を聴いてみてください。



それから、CDに曲を提供してくれていたBEYONSE。
実は、奄美の八月踊り&六調を躍ってもらうと多分上手ではないかということを
発見しました。
皆さんにも知ってほしくってCDに入っていない曲ですがリンクします。
始まってから58秒~60秒過ぎの手と指の動きに注目!
「Sweet Dreams 」

GyaO!の映像配信は終了しています。

ねっ、そう思いません?


GYAOの動画、せっかく貼れるようなので調子に乗って
「にわとりダンス」と勝手に言っているBEYONSEの曲をもう1曲。
「 Single Ladies 」

GyaO!の映像配信は終了しています。

股間節悪い私としては、腰の動きに憧れるんだなぁ。
あのスピードと動き、高さ&幅、
腰・股関節周りがかなり柔らかく、なお且つ、
インナーマッスルがしっかりしていないとできないんだなぁ。
どんなもんだろうと、腰から下の動きだけを一緒にやってみたら
できないし、まったくついていけません。
あっ、「えっ、やったんだ!」って、今笑ったでしょ!
本当にあの動き凄いんだからぁ~~~~。
是非、1回は挑戦してみて!



今回、音楽って本当に人の力になるんだって、改めて感じました。
大変な思いをしていたり、落ち込んでいたりしていて、力がほしい時は
そんな気分でなくても
好きな歌手の好きな曲、etc.を聴いてみるべきだなぁ、と。
絶対、それがパワーになると思うのです。


p.s.
LADY GAGAの話をしていた時、知人が
「ガガって聞くとなんかおかしい」と言っていました。
なぜなら、奄美の方言では「やせっぽっち」のことを言うからというのです。
ちなみに、笠利では「やせている」以外に
虫のナナフシのこともガガって言うらしい。


やっと更新できたブログ。
いろんな思いはあるものの何からどう書いたらいいのかと、
何となく収拾のつかないものになってしまいました。
長々と失礼しました♪



「GYAO!動画」うまくリンクできないみたいで、GYAO!の画面にとびますね。
登録されていない方で動画に興味のある方は登録するか、
YouTubeなどでご覧下さい。
[PR]
by kazemaru-go | 2011-07-24 01:18 | その他

この夏、イベントできなかったので

この夏、ちょっとしたイベントやりたくて7月初旬から準備をしていました。
あれ作ろう、これ作ろうといろいろ考えて、
少しずつ出来上がってきていたんだけど、結局、時間切れ。
全てを手作りすると思った以上に時間がかかってしまって・・・・・。
ちょっと残念な夏でした。

友達と一緒に写真撮影とかもして、楽しみにしていたんだけどなぁ。
せっかく作ったカード、見てもらえないと寂しいので
このブログで紹介したいと思います。
5枚別々のカードにしていたのですが、1枚にまとめてみました。

a0047180_17323680.jpg


そのままお蔵入りかと思っていましたが
写真のラリエットは撮影にも協力いただいた
子供服のお店、ティダッコさんに置いてもらいました。


他にも、この夏限りの1点物をいくつか作りました。
下は、kazemaru10周年のプレゼント。
a0047180_17355920.jpg

あるものを買っていただくと、どれか1つを選んでもらうことになっています。
告知することもなく、勝手に一人で楽しんでいるわけですが、
手に取った方がちょっとでも喜んでくれたらそれで嬉しい!

んー、でもやっぱり何かイベント考えて実現させたいなぁ。


今日のおまけ。
 6月1日のブログで、拾ってきたヤコウガイをカットし、それを知人が磨くと
投稿しましたが、覚えてます?
どこまでやれるんだろうと思っていたら、あの状態から紙やすりだけを使い
下の写真の様に磨き上げてきました。
a0047180_17563959.jpg

表面ぼこぼこで、形も整っていなかったものが、ここまでなるとは驚きです。
この中の2つ、ピアス用に頂いたのですが、
なにと組み合わせたら私の物らしいピアスになるのか、
まだピンとこないので、そのままになっています。
出来上がったら、アップしますね♪
随分前の話でしたが、思い出したので紹介しました。
[PR]
by kazemaru-go | 2010-08-30 18:07 | その他

屋久貝アクセサリー

屋久貝とはなんぞ。

昔、大きくて綺麗な貝が装飾・工芸にとてもが重宝されていた。
(正倉院の宝物にも、使用されているようである。)
そのころ屋久島以南を屋久地方と呼んでいたが、
貝は屋久地方で獲れた。
屋久地方で獲れる貝 → 屋久貝(ヤクガイ)。
これが転じてヤコウガイ。   らしい。

そう、ヤクガイとはヤコウガイのことなのです。
漢字では当て字で夜光貝と書かれますが、夜光ることはありません。
奄美は分布の北限近くで、熱帯近くのサンゴ礁で獲れるヤコウガイより
真珠層が緻密で輝きがいいらしいのです。
そのヤコウガイを今日、磨いてみました。

私は、全体がピカピカしているものでなく、
緑とクリーム色が中心で、光の当て具合でピカッと一部が光るものが好み。
出来上がりを想像しつつ、選んでみました。
下2枚の写真は磨く前の表と裏。
a0047180_222178.jpg
a0047180_22212754.jpg


これを、3時間近くかけて磨くと

a0047180_22223750.jpg
a0047180_2223180.jpg

写真じゃわかりにくいですが、横のほうは真珠層がピカピカしていて
変化に富んだ面白いものになりました。

a0047180_22255495.jpg

左二つは以前磨いたもの。
一番左は片ピアスにしていたのですが、重たすぎたのでストラップに、
左から二番目はブレスレットにしました。
さて、今回作ったものは何にしたらいいかなぁ。

この貝、20cmぐらいの大きさになるのですが軟体部は刺身などにすると
おいしんですよ♪
[PR]
by kazemaru-go | 2010-05-24 22:31 | その他

久米島でサンゴの大群衆

沖縄の久米島でサンゴの大群衆が発見されたと、
テレビや新聞で取り上げられています。

大群衆とは言えなくても、以前は普通に奄美でも見られた生きたサンゴですが
本当に見られなくなってしまいました。
久米島のサンゴ群落が奄美へ供給してくれるかなぁ。

知人にこのサンゴ群落の動画など教えてもらいましたので
紹介したいと思います。
Youtubeの動画。
下のほうはNHKのニュースです。見逃した方はご覧ください。
Youtubeの動画
NHKニュース

発見者のブログ
color code

おまけは
沖縄方言ニュース。

音声ファイルを再生すると方言で解説聞けます。
聞いてみたけど、全くわからんかった。わかるのは数字の部分ぐらい?
もう少し理解できると思ったんだけどなぁ。
これ、面白いから「あまみFM」でもやったらいいのにと思いました。
そしたら、内地の人も聞けるのにねぇ。

石垣島白保のアオサンゴ群落は潜ってきたから、
久米島にも行かんばいかんじゃないかい。
あぁ、綺麗なサンゴ礁の海、潜りたいよ~~~~。
[PR]
by kazemaru-go | 2010-05-21 00:08 | その他

奄美に3つ目のチップ工場

気づけば奄美も梅雨に入り、イジュなどの梅雨花も咲き誇っています。

昨年の皆既日食フィーバーとは打って変わって、今年の奄美は問題続出。
皆既日食と同じ時期、麻薬でも奄美は有名になりましたが
「薬」と一緒に「厄」まで奄美に落としていったのではと巷では噂しています。
徳之島の米軍基地移設問題、
そして、加計呂麻チップ工場問題、これが落ち着いたと思っていたら
同会社がここ奄美本島にチップ工場を建設し、伐採を始めるという。

でも、このチップ工場、一部の人しか騒いでいないんです。
それもほんの一部の人たち。
直接関係してくる観光関係の人を始め、私は関係ないもーんというのが
大半なのです。

日々の生活に追われ、考えている余裕もなく、他人事で済ませている人がなんと多いことか。
ここ奄美は仕事が少なく、人口流出が続いています。
二言目には「仕事がないからねぇ」という話が出てきます。
チップ工場ができたら雇用が生まれると喜んでいる、
または関係ないと思っている人たちは、直接的、間接的に奄美の森に
支えられていることをもう少し考えていただきたい。
水の提供、がけ崩れ防止などはもちろんのこと、
観光業、ホテル業、バス・タクシー会社、お土産屋、飲食業者などは
観光者がいて成り立ったり、儲けが出たりしています。
本場奄美大島紬、果物・野菜など農作物の販売、その他もろもろの仕事は
奄美のイメージが販促の武器ではないのでしょうか。

少しの雇用と少しのお金を島に落とすために、どれだけ今の
そして将来の雇用と宝を失ってしまうか。
一業界や自然愛好家が困るというだけの話ではないんです。

チップ工場が成り立つためには1年で100haの伐採が必要と言われています。
(100haはディズニーランドとディズニーシーを合わせた面積と同じ。
 住用のマングローブは約70haです。)
3つのチップ工場だと1年で300ha。(既に2つは稼働しています)
10年だと・・・・・・・・・。
これだけの山が禿山になっていくんです。
そうなった奄美は好きですか?自慢できますか?
観光客は奄美に行きたいと思うでしょうか。
計画では「元ちとせ」の故郷、嘉徳も近いうちに禿山です。


伐られるのは住用だけではありません。
まずは住用、加計呂麻、その後、又は同時に大和村、宇検村、瀬戸内町も
伐採すると伐採計画に明記してあるようです。
旧名瀬、龍郷町もないとは言えません。伐るところがあれば伐採するでしょう。

一部の人たちだけの問題ではありません。
もう少し真剣に伐採問題考えませんか?
[PR]
by kazemaru-go | 2010-05-19 20:07 | その他

20~25歳代をkeepしよう

家にデジタル式体重計がやってきた。

股関節を痛めてから5年近く運動らしい運動もせず
ぶよぶよになっていく自分に自覚を持たせるためと
関節を痛めないために適切な体重を維持しないといけないから
ちゃんと管理しようと思って買ってきたのである。

デジタルの体重計ってスゴイですね。
(今までアナログしか使ったことがなかったもんで・・・・・。)
地域と身長、年齢を入力して、体重測定をすると
体重、体脂肪率、内臓脂肪レベル、推定骨量、基礎代謝量、体内年齢、
筋肉量、筋肉量スコアの8つの数字が出てくるんです。

久しぶりにのる体重計、こわかったなぁ。
体重はかなり増えたような気がするし、
運動不足から体内年齢60歳とか70歳とかなったらどうしようと。

説明書のグラフを見ると
基礎代謝量は16~18歳前後がピークで40歳を過ぎると急激な下降線をたどり
骨量や筋肉量は20歳代がピークで25歳ぐらいまでそれを維持し
それ以降は徐々に下降となっています。

ということは、脂肪、筋肉、骨に関しては
できることならば20~25歳代の体でずーっといられることが理想。

さて、さて私の体内年齢はといいますと
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
26歳!


全く運動していなかったわりには上出来じゃありませんか。
ちょっと安心。

私が動くのにちょうどいい体重まで 3kg~5kgは落としたいから
最近悪い癖となっている夜の間食をやめて
ちょっと運動をすれば理想の体内年齢はgetできるはず。

よーし、あと1歳は落として
20~25歳代の体をkeepするぞ~~~~!!

皆さんも一緒にやってみません?
[PR]
by kazemaru-go | 2010-02-09 19:08 | その他