カテゴリ:ちょっとした出来事( 11 )

子の年最後のプレゼント

12月28日、今年最後のアマミヤマシギの調査に行きました。
最後だというのにアマミノクロウサギもアマミヤマシギも
なかなか出てきてくれない夜でした。

あと、数百メートルで調査終了。
今宵はあんまり面白いことなかったなぁ、なんて考えていた時
運転していたMさんがいきなり車をバックさせ発した一言が、
「ケナガ」。

いやー、嬉しかったなぁ。
2008年ねずみ年、1月3日の正月早々に行った調査では
ねずみ年だから絶対ケナガネズミを探すぞ~~~!と
はりきって出かけたのに見事に空振りだった。
逢うことすら想像も期待もしていなかった最後の調査で
まさか出てきてくれるとは・・・・・・・。
がさごそ逃げていくのはいいんだけど、木の上に登ったもんだから
こちらからは丸見えで、ゆーっくり観察することができました。
「この辺まで逃げたら大丈夫かい。」と、私たちを見るしぐさや
えっちらおっちら木を登っていく姿が本当にかわいいんじゃがね!!
ある程度逃げたら「もうここでいいが」と言わんばかりに
私たちにお尻を向けて木のまたに座っていました。

今年の私は変形√(ルート)型で、8月頃がどん底で落ち込んでいたけど
12月に入っていい事が続いて、最後の最後にまた、
最高のプレゼントを貰いました。
ビデオでしか撮らなかったので、
皆さんにかわいい姿お見せできないのがざんね~ん。

****************************************

今年最後は最近ちょっとお気に入りの話を。

先日、ガソリンを入れに行った時の話なんですけど
店員:「444円になります。」

4という数字、私の背番号だったからそんなに嫌いじゃないんだけど
並びすぎててつい
私:「えーっ、あんまりいい数字じゃないね」
そしたら
店員:「4が3つも合わさって、しあわせ、しあわせ、しあわせ」
ですって。
これ、もーらいっ!!と思いません?

*************************************

皆さんにとって今年はどのような年だったのでしょうか?
最高だった方も、心残りのある方も明日は大晦日。
良い年をお迎えください。
今年も一年ありがとうございました。
そして、来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by kazemaru-go | 2008-12-30 04:41 | ちょっとした出来事

古時計

「はーしらに かーかる 古時計、おばあちゃんの時計~♪」

祖母が家を使わなくなってから動くこともなく、
壁にかかったままになっていた時計。
今ではあまり見かけなくなったぜんまい式の振り子時計だ。
以前は、各家庭、床の間の柱などに必ずといっていいほどあったものだが
いつから見られなくなったのだろう。

定期的にぜんまいを巻かないといけない、
時計をまっすぐにしないと止まってしまう、
時計によってはしばらくすると針が先に進んでいたり、遅れていったりと
あわただしい現代には合わないものになって姿が見られなくなってきた
のかもしれない。

だが、私はこの個性的な時計が大好きだ。
眺めているだけ、聴いているだけで心の平穏を取り戻す。
規則正しい振り子の音が心地いいのか、
何ものにも縛られず、日々楽しく送っていた子供の頃の記憶には
この時計があり、そこに戻れるからなのか。

時計を贈った伯父、その持ち主だった祖母。
二人にはもう逢うことかなわないけれど
この古時計は「カチ、コチ」と新しい「時」を私の家で刻み始めた。

a0047180_1056773.jpg

日付がうまく動かないようなんだけど、修理してくれる所はあるんだろうか?
[PR]
by kazemaru-go | 2008-10-24 11:13 | ちょっとした出来事

梅雨入り前の仕事-ほう酸ダンゴ

奄美のゴキブリはでかい!!
家などで見かけるゴキブリのほとんどがワモンゴキブリ。
体長5cm近くにもなる大型のゴキブリで、
がさごそ家の中を走られるのもいやだけど、
このゴキブリ、よく飛ぶんです。ぎょえ~~~~~!!

暖かくなってくる梅雨時期になると、道路を何匹も走り回りはじめます。
2,3年前まで、ありがたいことに、作った「ほう酸ダンゴ」を貰えてたので、
家でゴキブリ見ることはあまりありませんでした。
その「ほう酸ダンゴ」は、各自治会の方々が作っていたのですが、
最近補助金がなくなったとかで我が家までダンゴが来なくなりました。

2,3年もたつと、さすがに効力がなくなってきているような気がするので
今年は自分で作るのに挑戦することにしました。

A自治会の材料
 ほう酸:1kg.        砂糖:70g
 玉ねぎ:600g       牛乳:24g
 小麦粉:280g


B自治会の材料
 ほう酸:1kg.         砂糖:80g  
 玉ねぎ:320g        
 小麦粉:360g
とのこと。

今回、私は間を取って
 ほう酸:1kg.          砂糖:80g
 玉ねぎ:340g(中2個)   牛乳:50g+α
 小麦粉:360g

で、作ってみました。

作り方
 1.玉ねぎはミキサーにかける。
  (家にないので1時間もかけてみじん切り。すりおろしてもOK)
 2.ほう酸と砂糖、小麦粉を混ぜる。
 3.2に1の玉ねぎを入れる。
 4.3にあまりべちゃべちゃならないよう、様子を見ながら牛乳を混ぜ、
   耳たぶの柔らかさになるようにする。。
   (牛乳の量が多くなるようだったら、水を混ぜる)
 5.2cm.ぐらいの団子を作る。
 6.乾燥させ、乾いたら完成。

今回は、玉ねぎをみじん切りにしたので、水分が少なく
思っていたより、牛乳、水を入れました。

a0047180_1933028.jpg

材料の写真。
小麦粉と砂糖は既に混ぜてあります。
白糖でいいのに、今回は贅沢にも島ざらめを入れました。

a0047180_1945476.jpg

ダンゴにして、並べてある様子。
250個ぐらいあるんですけど、30個ぐらいで作るの飽きてしまいました。
次回は、一人じゃなく、誰か友達と一緒に作らんば!

せっかくたくさん作ったので、10個ぐらいずつ友達にあげようと計画中。
この、ほう酸ダンゴ、市販のものより、ずーっと効果があるんじゃがね。
ぜひ試してみてください♪


ほう酸は薬局で購入。
団子にしたものは紙の上に置くと印刷物が引っ付いてしまうので
ビニールなどの上に置いて乾かしたほうがいいですよ。
[PR]
by kazemaru-go | 2008-05-13 19:21 | ちょっとした出来事

\(^o^)/ and  (*_*)

午前7時過ぎ、不安ながら、やる気満々の私が玄関に立っていた。
そして午後4時前、
達成感でいっぱいながら、疲労困ぱいの私が同じ場所にいた。

こんなに天気がいいのに、こんなに気持ちいい日が続くのに
と、昨日、思い立ったのがことの始まり。

以前から、奄美の背骨、奄美中央林道を
自転車で走破したいと思っていたのだけど
今日、決行したのです。

和瀬トンネンル着くころには、筋肉痛が始まった。
三太郎トンネル着くころには、体中が重かった。
新村から湯湾への峠を上るときは、このままUターンすれば
下り坂で一気に帰れるぞーと何度思ったか。
中央林道、神屋を走っている時は道の悪さに、来たことを後悔。
スタルマタ線との分岐の所では既に意識もうろう。

a0047180_19302834.jpg


走ったのは上の地図の赤、黄緑、ピンクで線を描いた部分。
黄緑の部分(奄美中央林道)で45km弱だから
いったいどれくらいなのでしょうね。
普段、1~2km、街中の平坦なアスファルト道しか走っていない人が
いきなり行く距離じゃないことだけははっきりしました。
しかも、いつも乗っているチャリで。

とにかく、疲れた~~~~。
今度、長距離走るときは、もう少し体力をつけて、
アスファルト道だけを、ロード用のチャリでびゅんびゅん走ることにしよう。

かわいそうなのは、整備不良の自転車と体力無いのに酷使された体。
何はともあれ、やりたいことを一つできたので満足、満足。 V(^▽^)ノ

a0047180_1959128.jpg

この辺りは、道もきれいで、気持ちよく走れました。

a0047180_19592341.jpg

写真じゃちょっとわかりにくいけど、この時期、新緑がやっぱり最高!

a0047180_19594362.jpg

a0047180_200063.jpg

好きでよく写真を撮る川なのだけど、今日はまた格別でした。
[PR]
by kazemaru-go | 2008-04-19 20:08 | ちょっとした出来事

一仕事、終わるぞ~!

ずぶの素人2人が店を始めると言ってきました。
そして、またまた素人の私がその手伝いをすることになりました。

借りた物件は雨漏りがひどいし、壁には大きな穴あいてるし
店の中はゴミだらけ。
これが7月半ばの話。
8月入ったらすぐオープンする予定だったのに、
メンテに時間がかかり、作業スタートが7月末に。
素人集団だから、何から始めたらいいのか、何をしたらいいのかわからない。
始めても、要領悪くてなかなかスムーズに事が進まない。

店始めるのって、何が必要なの?
内装は?その材料ってどうするのよ!   
こんな状態なのに業者には一切お願いしないとのこと。

いろいろ店を回り、本を参考に、物件の寸法測りからスタートして
大まかな内装考え、材木選びをし、それと同時に
包装の袋のシール作り、名刺作り、新聞広告作りを手探り状態でやり
販売するものの中に、私の作ったものも置くからと
それも作り、オープン記念のお土産まで作る。

8/5の1週間前は壁しか塗ってなかった。
8/8の4日前はカウンターしかなかった。
でも、8/12、中央アーケードの祭りにあわせオープンするとの事なので
本当にフルキバリ(一生懸命頑張る)しました。
そして、なんとか間に合いました。
日付変わったので
今日、オープンなんです。

素人集団で、ゴミだらけの店を何とか形に出来るんですね。
店って、オープンはあくまでスタートでこれからが本番なんですけど、
私は一仕事終わったかなって感じです。

7月半ば~8月末までって、例年ただでさえめちゃ忙しいのだけど
店オープンまで手伝ったもんだから、てんやわんや。
自分の仕事はこれから追い込みしなければ。
息つく暇ないなぁ。
楽しかったから、まぁ、いっかぁ。

a0047180_232179.jpg

           「家に看板にするのにちょうどいい板があるよ」
           って言っただけなのに、なぜか作ることになった看板。
           全くどうしたらいいかわからなかったのに
           出来上がってみれば、なかなかじゃん!
           ん~、看板屋さんになれるかも。


おっと、ブログ更新している場合じゃなかった。
ここだけの話、
実は、だれもまだ、レジの使い方をわかっていない。
これから私がマニュアル読んでマスターして教えないといけないのです。
マニュアルちょっと見てみたら、日本語だったけど、日本語じゃなかった。
ほんと、これからで間に合うのかぁ?
やるって言ったからにゃ、やらねばのぉ~!
[PR]
by kazemaru-go | 2007-08-12 02:15 | ちょっとした出来事

家も外もこわっ!

家の中に小さなゴミが落ちていました。
気になりながらも、拾う前に別のことをやってしまって
2,3日そのままになっていました。
ふとしたことからそのゴミが目に入り
「おっ、そうだ。気になったらすぐ拾って捨てなきゃ。」
と、拾ったそのゴミをじーっと見て、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
なんと、
a0047180_1963483.jpg

これ、何かわかります?
1cm近くもあるダニ!!でっかいでしょう?
名前は良くわからないけど、何でこんな所に、信じられない。
しかも、しばらくそのままになっていたなんて。
すでに死んでいたからいいようなものの、まったくっ!!
気持ちわる、と思いながらもこのダニよくよく見てみた。
足を除いた体の部分、革製品の財布かバックと考えたら、
なかなかいいデザインじゃん。
いやな思いしたけど、おもしろい発見があったから、まぁいいかぁ。

今日の午前中、山に入りました。
天気悪くなると聞いてたけど、まだ曇りの状態だったので
現地に着いて帰るのもなぁとそのまま山奥へ。
しばらくは、良かったのですが、40分もすると雷がゴロゴロ鳴り、
ぽつぽつと雨が降り始めました。
このままなんとかもってくれたらと期待したのですがだめでしたね。
いきなり大雨になっちゃって。
雨だから、森の中はかなり薄暗い。
ここは、多くのハブが生息している場所。
それなのに、カッパ着て、傘差してるのに
雨でメガネが濡れるわ、湿気で曇るわ。
前がよく見えな~~~~い!!
はぁ、私はハブの3番目の犠牲者になってしまうのか。
いやだ、絶対にいやだぁ!!
人の心配はよそに、大雨は降り続き、視界は悪いまま。
その上、雷がかなり近くなってきた。
ゴロゴロ。ゴロゴロ。
まだ大丈夫か?
ゴロゴロ、ゴロゴロ。
かなり近づいてきたなぁ。
ゴロゴロ、ゴロゴロ。
おっ、近いぞー。
怖いなぁ、と思いつつ立ち止まって上を見上げてみる。
ゴロゴロ、ゴロゴロ。バキッ、バチッ。
な、なんと、すぐそばに爆竹か何かのような火花が・・・・・・・。
以前、少し雨が降っていた時、この森に来たんだけど、
15~20m横で、大木倒れてきたこともあって。
今日も元気にパソコンの前に座って、ブログ書き込みできて
本当によかった。

家も外も危険だなぁ。
[PR]
by kazemaru-go | 2006-02-26 19:58 | ちょっとした出来事

刺激貰いました。

昨夜は、久しぶりに友達4人集って飲んで食べて遅く帰って来たのに、
今までトリノオリンピックニュースでしか見なかった私が
フィギュアスケート気になって、LIVEで見ちゃいました。
3つある目覚まし時計、1つは5:15にセット(安藤美姫出場予定)
1つは6:15にセット(村主章枝、荒川静香出場予定)
1つは7:00セット(自分が起きる時間)と絶対見逃さない態勢で。
凄い戦いでしたね。トップ選手になればなるほど
冷静で確実に最後までやり遂げるんだもんな。
凄い集中力と精神力ですよね。
中継後もずーっとテレビ見ましたけど、
今までの努力と頑張りに、自分と戦っている姿に、
感動しました。

午後からは、沖縄物産を全国に知らしめた立役者の一人である
宮城弘岩さんの公開講座があったので行って来ました。
東京銀座に「わしたショップ」と言う、沖縄のアンテナショップがあるんですけど、
(宮城さんはパイロットショップと言う言い方をしてましたね。)
その設立に中心的役割を果たした方なんです。
今でこそ、沖縄のものはよく知られていますが、
当初は知名度もなく、デパート、スーパーなどに話に言っても
相手にしてもらえなかったようで、大変だったようです。
それが創業6年半で10店舗を全国および海外にオープンさせ
毎年5億円ずつ売上を拡大したと言うからおそろしい。
どんなお偉い方かと思いきや、普通のやさしそうなおじさま。
凄い人というのは、凄くなるほど本当に偉ぶらない。
最後に話したくて声かけたんですけど、気さくに答えて下さいましたねぇ。

オリンピックの選手にしても、宮城さんにしても、
大変な苦労や努力を積み重ねて、今のポジションにいると思うのですが、
大変さとか、辛さとか
そういうことを表に出さないと言うか、見せないと言うか、見えないと言うか。
すごいなぁ。(私もクールビューティー目指そうかなぁ。)
何にしても言うのは簡単、やるのは大変。
今日は、いろんな刺激を貰いました。

***********************************************

硬い話をしましたので、昨夜聞いたほのぼの話を二つ。
(お母さんと、小学校高学年のお姉ちゃん、小学校低学年の弟、3人の会話。)
姉:「お母さん、お母さん。今日ね、小学校に中学生のお兄ちゃんたちが来て
   ずーっと座って帰ろうとしないから、先生が注意して、
   帰りなさいって言ったのに、反抗して全然帰らなくて、
   別の先生が来て注意しても反抗して帰らなくて、
   教頭先生が来ても反抗して帰らなくて。」
弟:「ねぇ、ねぇ、どこにはんこおしたの?ねぇ、どこにおしたの?」
母:「・・・・・・・・。」
(反抗してを、はんこ押してと思ったらしい。)


(お母さんと子供の会話。)
テレビ:「この人は砂漠で生まれ・・・・。」
子供: 「ねぇ、お母さん、これ嘘だよね。嘘。」
母:  「?」
子供:「だって子供はお母さんのお腹から産まれるでしょ?」
母:  「・・・・・・・・・・。」

いや~、子供っておもしろい!!   
[PR]
by kazemaru-go | 2006-02-25 00:10 | ちょっとした出来事

なせば成る

今日は朝から大慌て。
今朝、今晩伯母の年の祝いがあると電話が・・・・・。
お祝い何もって行くか、これが大問題。
お店はまだほとんど開いていないし、
花束と言っても花屋は年末から仕入れしていないから
いい花はない。
小さい頃から世話になっている伯母だけに
何か心を込めて贈り物したいのだけど、時間がなさ過ぎ。
困って困って困ったあげく、手作りすることにしました。
何作るか決まってないし、間に合うかわからないけど仕方ない。
勘でじょきじょき布にはさみ入れ。

正月からぼけーっとしてたのに
別人のようにすっごく集中しましたね。
急いで作ったからシンプルだし、この辺やり直したいと言うところ
あるんだけど、何とか時間内に出来上がりました。
今日の私の様子、知る人ぞ知るだけど、
プレゼント思い浮かばなくてかなり苦しみました。
とりあえず出来上がって良かった。

a0047180_21234130.jpg

真中の3つの四角は本場奄美大島紬。
上段は泥藍に模様入り、真中は泥染めに濃い赤で模様入り
下段は泥染めだけで色は入っていないけどかなり複雑な柄。
せっかくの紬なんですけど少し見難いですね。
久しぶりに物作りしている人のブログっぽく作ったものアップ出来ました。
それにしても間に合ってよかったぁ。
これをラッピングして、小さなブーケと共に送りました。
今日思いましたね。
「なせば成る、なさねば成らぬ何事も。」
今年はこれでいこうかなぁ。
[PR]
by kazemaru-go | 2006-01-03 21:34 | ちょっとした出来事

慌しい25日

今日は、奄美日本復帰の日であり、和光トンネル開通の日であり、
そしてクリスマスと慌しい1日でした。

奄美日本復帰の日
  昭和21年2月2日、日本と行政分離となった奄美、
 昭和28年の今日、日本に復帰しました。
 沖縄はアメリカ統治下にあったこと知っていても
 奄美がそうだったと言うこと知っている日本人って
 少ないでしょうね。
 そう、52年前の今日、奄美は日本に戻ったのです。
 クリスマスに復帰なんて、
 アメリカはクリスマスプレゼントのつもりだったのでしょうか。

和光トンネル開通
  今日14時から一般車両通行可になりましたが、
 名瀬の背骨の道、古見本通り、凄い込んでました。
 チャリ族の私にはあまり関係ありませんが、車の方はさぞかし大変でしょう。
 そうそう、永田橋交差点やはり少し混乱してましたね。
 信号待ちしていた短い時間だけでも、
 いきなり車線割り込み、左折車線のしかも左端から直進するバイク、
 どこに進んでいいか迷っている車、あぁあぁあぁ!
 警察も心配だったのか 交差点近くにパトカー停めてました。
a0047180_18491568.jpg


12/23投稿の気になっていた古田町のマリア教会
やはり、イエス=キリスト12/25に誕生していました。
発見した嬉しさと、見ている人がいるかどうかもわからないとこへの
(実際、長年私も知らなかった。)
こだわりになんか拍手したくなりました。
a0047180_18524167.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2005-12-25 18:56 | ちょっとした出来事

講演会

今日、「奄美の森と人の営み」と題された合同研究発表会があったので
出席してきました。
アコウ、リュウキュウマツ、アマミノクロウサギ、
奄美のキノコ、木工の里などの話、とても興味深いものでした。

ただねぇ、最後に意見交換会、質疑応答の時間があったので、
意見と質問のあった私は挙手したんだけど、
普段人前で話すことのない私は、うまくまとめて話せなかったんだよねぇ。(-_-;)
あとで、こう言えば良かったなどと少し凹み気味。
一人の人に対してももちろんだけど、
人前で、意見を言う、ちゃんと伝える、言いたいことをまとめる、
そういうことって大切ですよねぇ。
いい講演会だったのに、反省で締めくくってしまいました。
まぁ、次回同じ話だったら、もう少しまともに話せるでしょう。と言うことで。

講演会の内容等は、ブログでその動植物が出てきたときにぼちぼちと。

a0047180_1643825.jpg

   近所の庭に、島みかんがたくさんなってました。
   私が小さい頃は、1/3果実、1/3種、1/3は虫だったんですが、
   ウリミバエ根絶してからは、虫が入っていることもなく、
   おいしく食べられるようになりました。
   ただ、もう市場にはあまり出てこなくなっちゃったんですよねぇ。
   2~3個もらおうかと思いましたが、本通り沿いだったので、
   後ろ髪引かれながら、写真で我慢しました。
[PR]
by kazemaru-go | 2005-12-08 16:50 | ちょっとした出来事