カテゴリ:奄美の風景( 42 )

私も飛びたい

今日は、久しぶりに太陽がまぶしく感じられるほどの晴天。

a0047180_17174699.jpg

体重預けるとちょっとしなるぐらいの木に寄りかかり、
青空眺めていたら、暖かかったからか
スーッと夢の世界に入ってしまいました。

a0047180_17202888.jpg

眼下に見える谷で、サシバが鳴きながらゆっくりと旋回。
あぁ、私も大空にめいっぱい翼を広げ、一緒に飛び回りたい。
そう思わせるような気持ちのいい一日でした。
[PR]
by kazemaru-go | 2006-01-10 17:25 | 奄美の風景

寒いけど暖かい

寒波がまたまた日本列島を襲っています。
奄美も例外でなく、やっぱり寒い。
でも、テレビ見ていて、
これで寒いなんて言ってる場合じゃないと思っちゃいますね。
豪雪地域のあの雪。
2階まで雪が積もっていてさぞかし大変なことでしょう。
雪下ろししてもしても積もる雪。
雪が解ける時期まで雪に囲まれて。
この地域の人は忍耐強いと言われていますが
本当にそうなんでしょうね。
(雪降る地域の友達いないからほしいなぁ。)
だって、奄美では閉じ込められると言えば台風のときぐらいだけど、
雨戸閉めて、板を何枚か打ち付けるだけで
たいてい1日から2日で通り過ぎるからか、
忍耐とは程遠いような・・・・。
飽きっぽいしなぁ。

あの大変さを見ていると、暖かい奄美に住んでて
よかったなぁとつくづく思います。

a0047180_19335593.jpg

       台風の時に、
       「奄美大島の名瀬市はもの凄い風と波で・・・。」
       なんて、よく放送されている名瀬湾です。
       正月、郵便局開くの待ちながら撮った1枚。
       同じ日本なのに・・・・・・・ねぇ。
[PR]
by kazemaru-go | 2006-01-06 19:41 | 奄美の風景

2005年も、もう終わり。

気分転換に正月前の神社ってどんな雰囲気なんだろうと思い、
ちょっと名瀬の高千穂神社覗いてきました。
大晦日夜から正月にかけてたくさんの人で賑わうであろう神社。
正月の賑わいは、祭りのときとは違い、
厳かな感じがしますよね。
今日は、ある程度準備も終わったようで、静かでした。

そう、あれは何年前だっただろう。
友達数人で初詣に行っておみくじを引いたんだけど、「」だったんだよね。
しかも、悪魔が何とかかんとか書かれていて。
おみくじって正月に引くものなんだから、
悪魔なんて最悪な言葉なんか書かなきゃいいのに。
気にする人だったらどうするんだろう。ねぇ。
あの時は、みんなで回し読みして、大笑いして引きなおしたっけなぁ。
引きなおしたと言えば、初詣で「大凶」引いてしまって、
これじゃいかんと新しく買ったらそれも「大凶」。
その日全部で5回引いてやっと大凶以外のが出たときもあったなぁ。
その年はどうだったかって?
覚えてません。と言うことは、そんなに悪い年でもなかったはず。
悪いのを引いた時は、笑い飛ばすのが一番だよ。うん。
何が出ても、やっぱりおみくじ引くのは楽しい。
正月、おみくじ引きに行くぞー!

a0047180_20372249.jpg

今年一年、皆さんにとってどんな年でしたか?
私は、いろんなことできました。
ブログも始められたし。
読んで下さっている皆さんに感謝です。
いつも拙い文章読んでいただきありがとうございます。
来年、皆さんにとってすばらしい年になるよう願いながら、
今年最後の書き込み終わりたいと思います。
良い年をお迎え下さい。
[PR]
by kazemaru-go | 2005-12-30 20:47 | 奄美の風景

年末の魚市場

今朝は私の大好きな場所のひとつ、
名瀬の魚市場に行って来ました。
正月も近いし、大きな魚あがっていないかと期待大で
出かけたんだけど、ちょっと今一でしたね。
でも、私のような傍観者もかなりいて、結構賑わっていました。

a0047180_16442354.jpg

      行ったらもう「せり」始まってたんだよね。
      この5日間は6時からだったんだって。(1月からは7時かららしい)
      なんだぁ、起きてたのに!


a0047180_16461371.jpg

      食べるとしたら、世の中で
      今のところ一番大好きな魚ハージン(スジアラ)。
      刺身にしても、周りを焼いた切り身をお吸い物に入れても
      はぁ~何とも言えませ~~~ん!!

a0047180_16581060.jpg

      このイセエビかなり大きかった。
      頭から尻尾まで40cm~50cmはあったかも。
      奄美では脱皮したばかりの柔いイセエビを「セデエビ」と呼んで
      かなり人気!
      セリでも「セデ」と書いてわざわざ別の箱に入っていました。

a0047180_16594898.jpg

      最後はコブシメ。南西諸島以南に生息しているイカ。
      肉厚で、刺身もいけるし、味噌漬けにしてもおいしい~~~!!


まだまだおいしい魚など沢山並んでました。
明日はチャンスがあったら今年最後のセリだろうから
青果市場でも行って見るかなぁ。
市場に何があるか見るのも楽しみだけど
市場の人の元気な掛け声も、人の駆け引き見るのもおもしろいんだよ。     
      
[PR]
by kazemaru-go | 2005-12-29 17:14 | 奄美の風景

少し寂しい市場

年内にどうしても靴の修理がしたくなりちょっと街まで出かけて来ました。
年末で、もう少し込んでいると思いきや、ちょっと寂しい風景。
市場も閉めている店が多いし、大型店が郊外にあるので
どうしてもそちらのほうに人が流れていってしまうのでしょう。
車で簡単にいける郊外の店は確かに便利なんだけど
街の中心地がこれだけ寂れているとちょっとねぇ。

「しめ縄は買ったからっち。はいはい。」
「どう、私も掛けらんば。はげー、どんなにして電話するわけ~。
 この電話のむぃじぃかしゃ(難しい)。」
「ん~~~~~~。どんなにするんかい?」
と、店の人から電話を借りて家に連絡しようと奮闘している
仲良しばぁちゃん二人。
年末の元気を感じられてちょっと嬉しかった。

今年も残り3日。明日からはもう少し年末の賑わい感じられるかなぁ。
やっぱり、年末の街中はたくさんの荷物を持って
歩くのも大変なくらいじゃないとね。
a0047180_17485377.jpg
 
[PR]
by kazemaru-go | 2005-12-28 17:53 | 奄美の風景

気になる。

今日から3連休と言う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
学校も冬休みになり、街も賑やか。
年末をひしひしと感じます。

下の写真は、名瀬の古田町にあるマリア教会。
建物は変わりましたが、私が小さい頃から
クリスマス約1ヶ月前から小さな馬小屋を教会前に飾ります。
これを見ると、サンタさんは何持って来てくれるんだろうと
わくわくしていた頃を思い出します。
皆さんはサンタクロース何歳まで信じていましたか?

この馬小屋、今気になっていることがあります。
中央上の段に台があるんですけど
何も乗っていないんです。
もしかしたら、キリストの誕生日に合わせて
その日に写真を飾るとか、しゃれたことするんだろうかと。
はぁ、気になる。
それにしても、キリスト教徒でなくても楽しめる日本のクリスマス。
日本人らしいと言えば日本人らしい。
せっかくだから、私も便乗しちゃおう!
a0047180_18242022.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2005-12-23 18:25 | 奄美の風景

どうせ寒いなら

只今、室温12度。あられが時々降っています。
寒い!
今日も風が強いから、寒さ5倍!
自転車で出かけたところ、
下り坂で向かい風だとペダルを踏んでも踏んでも前に進まず、
逆に上り坂で追い風だと何もしなくても前にどんどん進む。
なぜ、この風、夏の暑いときに吹いてくれないのでしょう。
どうせ寒いのなら、雪降らしてくれないかなぁ。
ちらちらでも、奄美で降ってくれたら
ぐぐっと盛り上がり熱くなれるんだけどなぁ。
近頃の話題ナンバー1は
「雪はいつ降るだろう。今回は見たい!」
今年3月、珍しく平地でも雪が降り
(奄美での雪は1901年に公式記録が残っているけど
 今年3月に降った雪は測候所では確認できなかったようで
 公式記録にはなっていません。残念!)
それでこの冬は自分も見たいと、大いに盛り上がっているんですねぇ。
寒いからって、家でまん丸になっていて降っても見逃しそうだけど。
うぅぅ~~~さ・む・い~~~~~~~!!
a0047180_1647326.jpg

a0047180_16474711.jpg

     寒すぎるから、昨夜早く布団に入り、
     今日は遅くまで布団から出られなくて、眠りすぎで今日は頭が痛い。
     今、一番幸せなのは布団の中だよ。ホント!
[PR]
by kazemaru-go | 2005-12-22 16:49 | 奄美の風景

考えようによっては

今日は日中20度とぽかぽか陽気の奄美です。
生き返ったような気がしますねぇ。

寒波のお陰か、奄美ではハゼノキが色付いてきました。
触ったりすると、かぶれてしまったりするんですが、
遠くから見るにはいいですよねぇ。
日本全体からすると季節外れですが、
これから、2月ぐらいまで紅葉楽しめます。

そう言えばもうすぐクリスマスですが、
奄美ではイルミネーション楽しめる所が少なく、
テレビなどを見てちょっと寂しい思いをしていました。
でもでも、今日山並をぼーっと見ながらあれ?って思ったのです。
イルミネーションの基本色は4色。(クリスマスカラー)
赤、緑、白、金。
赤・・・ハゼノキの紅葉   緑・・・・・・・周りの常緑広葉樹
白・・・雲            金・・・・・・・朝日や夕日があたった雲など。
なんだぁ。奄美全体がクリスマス色じゃあ~りませんか!!
どこか、秘密のスポットないかなぁ。
なんか、楽しみ増えちゃいました!!
a0047180_15315814.jpg

        この写真あんまりよくないなぁ。(あんまりと言うより凄く)
        いい場所に、いい時間いて、いい写真撮れたらアップしますね。
        その時、場所は・・・・・・・・・・・・秘密にしておきます。
[PR]
by kazemaru-go | 2005-12-20 15:43 | 奄美の風景

沢登り

今日はちょっと沢登りをして来ました。
大きな石がごろごろしていて、なかなかの景観。
この時期、歩くとちょうど気持ちのいい気温だし、
ハブも少ないので、もし、沢歩きするならオススメです。

ただ、今日行った所は傾斜50度以上の所もあり
なかなか大変でした。
最近運動不足の私には、いい筋トレになったかも。

アコウだか、ガジュマルだか、ハマイヌビワだかわかりませんが、
(葉が見えなかったのでよくわかりません)
根を垂らして、大きな石を抱いていました。
なんか、木の上のほうで「ケンムン」がじーっとこっちを見ているような
そんな場所でした。

a0047180_1721075.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2005-11-22 17:40 | 奄美の風景

秋だけど緑

今日の降水確率30%と聞いていたから山に行ったのに、あいにくずっと雨。

テレビでは、「紅葉がきれいですねぇ。」と連日放送されています。
でも、奄美は落葉広葉樹があまりないので、
「秋で~す。」っという感じがないのがちょっと残念。
(全く無いかと言えばそうではなく、気持ち程度はありますよ。)

奄美の紅葉は、どちらかと言えば1月。
普通の感覚でいくと変ですよね。でも本当。
ハゼノキが葉を真っ赤にして。
今年はなかなかきれいだったんですよ。

a0047180_2303411.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2005-10-30 23:13 | 奄美の風景