徳之島行って来ました-2

さて、徳之島に行ってきた話、パート2。

a0047180_22333635.jpg

前回も話に出てきたオキナワウラジロガシ。
根が少しオレンジがかっているのわかります?
これ、リュウキュウイノシシが泥浴びして
その後泥をなすりつけたあと。
体こすりつけるのにちょうどいい感じだったのでしょうね。


a0047180_2236664.jpg

これは、調査ルートの川で死んでいたリュウキュウイノシシ。
お腹の内臓がちょっと出ているだけで他に外傷は見られませんでした。
もしかしたら、猟銃で撃たれ、犬からも逃げ切れたのだけど
ここで命尽きたのかもしれません。


a0047180_22381387.jpg

このイノシシ、かなり大きめの雄で
(と言っても本土のイノシシに比べたらかわいいもんですけど)
頭から背中にかけて茶色い毛があり、威厳たっぷりでした。
この辺の主だったのかもしれませんね。


a0047180_22411964.jpg

普段は見ることができない足の裏。
かなり太く力強い爪です。


a0047180_22421286.jpg

川砂があるところに集まっていたオキナワウラジロガシのドングリが
何者かに食べられている様子。
周囲にはイノシシの足跡があったので、
もしかしたらイノシシの食痕かもしれません。
奄美大島ではオキナワウラジロガシのドングリに食痕残っているの
見たことがなかったので新しい発見でした。

続きはまた次回。
[PR]
by kazemaru-go | 2010-01-25 22:51 | 動物
<< 徳之島行って来ました-3 徳之島行って来ました-1 >>