サガリバナの観察-1

本当に本当にご無沙汰しておりました。
お元気だったでしょうか?
この3ヶ月、ほとんど山にも海にも行かず、何をやっていたのか・・・・。
せっかく奄美にいるのにねぇ。

8月半ば「サガリバナが咲いているから見にこんね」と近所の人がわざわざ
私の家に教えに来てくれました。
聞けば、小さな苗を人から貰い地植えしたところ、3年目の今年、
初めて花を咲かせたとのこと。
サガリバナは夏の暗くなるころから花を咲かせ、一夜で散らしてしまう。
タイミングが合わなければなかなか見られない花の一つ。
こんなチャンスはなかなかないと花を24時間、
それがその後どうなるかを観察することにしました。

サガリバナのきれいな花だけを紹介するのもいいけれど
たまにはこんな企画もいいんじゃな~い?と
ある程度観察終わったので報告を。

8月13日 12:30頃
雄しべが先のほうから見えてはいるものの、今夜これが花を咲かせるのか
不安ながらも観察開始。
a0047180_2049517.jpg


8月13日 15:10頃
a0047180_20505732.jpg


8月13日 17:40頃
a0047180_20511190.jpg


8月13日 18:50頃
随分膨らんできています。今夜咲くぞ~~~と確信!
a0047180_2051273.jpg


8月13日 19:10頃
この日の日の入りは19:03。
雄しべはまだ伸びきっていないので、しわしわ。
a0047180_20534996.jpg


8月13日 20:40頃
きれに花を咲かせていました。
花のにおいが1~2mぐらい近付くとしてくる。
a0047180_20545827.jpg


8月13日 22:00頃
a0047180_20552027.jpg


8月14日 0:15頃
花のにおいが3~5m離れていてもしてくる。
人的にはあんまりいいにおいとは思えないが
(もう少しいいにおいだと思っていたんだけどなぁ)
虫を呼び寄せているのか。マングローブではなく
街中の人家だから、ほとんど虫は見られないけど大丈夫なんだろうか?
a0047180_2058217.jpg


8月14日 2:15頃
においは1~2mぐらい近付かないとしなくなってきた。
a0047180_20584521.jpg


8月14日 4:30頃
においがだんだん弱くなる。
a0047180_20591849.jpg


8月14日 5:30頃
においはほとんどなくなった。
この日の日の出は5:51。空は明るくなってきている。
a0047180_2103669.jpg


8月14日 6:50頃
花はまだしっかりしている。これからあとだんだんしおれていく。
a0047180_210576.jpg


8月14日 8:30頃
a0047180_2111012.jpg


8月14日 11:00頃
昨夜から咲いていた花は全部落ち、
この夜咲かせる花の蕾がまた膨らみ始めていた。
a0047180_2121784.jpg


さて、花が咲き終わったあと、どう変わっていくと思います?
それはまた次回。

*****************************
久しぶりに更新しようと張り切っていたら、あとは送信するのみ!というところで
すべてを1回消してしまった。 (T_T)     
[PR]
by kazemaru-go | 2008-10-10 21:06 | 植物
<< サガリバナの観察-2 びっくりしたなぁー、もぅー!! >>