山のぼんぼり鈴

今、奄美ではいたる所でツツジを見ることができます。
庭先でも彩り鮮やかなツツジが、通行人の目を楽しませてくれてます。

見た目は違うけれど同じツツジ科のギーマも山で花を咲かせていました。
奄美大島以南に分布する低木で島口でも「ギーマ」。
でも、ちょっと発音が違うのよねー。
「ギ」の発音はギとグの間ぐらい。←これがなかなか難しい。

a0047180_1351164.jpg

「ぷくっ」とした花はぼんぼりみたいでかわいらしい。
木をゆすると「チャリチャリ」と、小さな鈴の音が聞こえてきそうですね♪

知人が調査していないところでオオトラツグミが鳴いていると
教えてくれたので、今朝早速行ってみました。
ただ、4月もそろそろ後半で、思っていたより夜が明けるのが早い早い。
現地に到着した時(5時20分)には、すでにメジロ、アカヒゲなどが
鳴き始め、オオトラツグミの声は結局わかりませんでした。
寝ぼすけの私がせっかく早起きしたのに~~~~~~!
仕方ないので、朝焼けの写真を撮って帰って来ました。

a0047180_13113061.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2008-04-21 13:17 | 植物
<< ミニGW \(^o^)/ and  (*... >>