酸味がグー!

寒い日が続いていますね。
奄美でも先日あられが降り、
灯油の高い今年、何年かぶりにエアコンのスイッチを入れてしまいました。

今、山に行くと紅色の派手なカンゾウタケを見かけます。
シイなどの大木の根近くに出てくるキノコなのですが
色が色だけにかなり目立ちます。
(キノコからは血のような色の汁が出るのですが、
 鮮やかなので布を染めたくなります。)
「食べられるよ」とは聞いていたのですが、私にもやっとチャンス到来!
バター炒めや、わさび醤油で食べてもいいらしいのですが、
今回、熱湯をかけ、ドレッシングで食べてみました。
キノコとしては珍しくちょっと酸味がありなかなかグー!
歯ごたえがあるので食感も楽しめます。

a0047180_20235676.jpg

木から出ているカンゾウタケ。

a0047180_20271612.jpg

カンゾウタケと共に、「すっきりパッション」という
リキュールを飲むことにしました。
(奄美では生のパッションを半分に切り、
 その中に黒糖焼酎を入れて飲んだりすることがあるのですが
 それをリキュールにしたようです。)
何ヶ月かぶりのお酒なので酔いが早いだろうなぁ。
次回はバター炒めに挑戦してみようと思いました。


今日、あんまりいい日ではありませんでした。
はねた枝で目の周り2箇所切ってしまったし
野外でマングースを見かけたし。
私の前を横断するなんざぁ、ふてぇやつ!
マングースバスターズの活躍で最近随分少なくなってきたのになぁ。
見たい見たいと思っているケナガネズミには全く会えないのに
こんなんばっかり。
この間だって、クロウサギ、ケナガネズミ、アマミヤマシギ、オオトラツグミ
両性爬虫類など、たくさん見られる山に行ったのに
見られたのはネコだけ。それも2匹も。
4日前だって山で猟犬見かけるわ、迷子になるわ。
願下げと思っているものはやってくるのに
会いたいと願うものには何故かいつも縁がない。
遭うんだけど逢えないんだなぁ。
なんでぇ~? ・゜゜・(。>0<。)・゜゜・.びぇ~ん
[PR]
by kazemaru-go | 2008-02-16 20:55 | 植物
<< まだまだ調査中 音楽が聞こえてきそう >>