9月の玄関

昨日は降水確率80%にもかかわらず、何とか天気がもちました。
今日も80%ぐらいだったのですが
「まぁ、昨日と同じような感じだろう」と山に入りました。
ところが、雨は止むどころかひどくなり、道路は川状態、
斜面には いたる所に小さな滝ができていました。
傘差してカッパ着ているのに、洋服はびしょびしょ
雨靴の中はグチュグチュ、雨がひどいから写真も撮れず、
もう、何のために山に入ったのやら。
こういうのを奄美では(シマによって違う言い方をする所もあります)
「ニシチナーサバクリ」と言います。

さて、今月の楽しめる玄関。
サンマが旬でしょうということで
下の写真のタペストリーを飾りました。
a0047180_1813478.jpg

「塩焼きにしても、竜田揚げにしても、刺身にしても、カルパッチョ風にしても
おいしくいただけます。」ってテレビの料理番組で紹介してました。
玄関入るたびに、食べ物思い出しそうですけどね。
秋は本当においしいものがたくさんあります。
楽しみ♪  楽しみ♪


ちなみに8月の玄関は(夕方写真撮ったので見にくいですが)
a0047180_1851851.jpg

中はスイカ、魚、ヒマワリと季節にあっていると思うんですけど
たくさん飾りすぎて夏にしては暑苦しくなってしまいました。
[PR]
by kazemaru-go | 2007-09-11 18:12 | その他
<< 秋も深まってきました 夏の終わりを感じる果物 >>