海から行った浜で

今日と次回は海での遊びの話を。

この夏、瀬戸内と名瀬のシーカヤッカーの交流会があり
嬉しいことに私も呼んでもらいました。

道路の通っていない海岸へ瀬戸内のメンバーはボート三隻に分乗して、
名瀬のメンバーは行けるところまで車で行き、その後は
シーカヤックで浜に向かう。
瀬戸内町は加計呂麻島、請島、与路島と離島をかかえているので
日常生活で船を使うのはそんなに珍しいことではありません。
だから、海での遊びもダイナミックなのです。
人が行けないから海岸も自然のまま残っていて
また、そういう浜を貸し切って遊べるとはなんと贅沢なことでしょう。


a0047180_218054.jpg

瀬戸内のメンバーは、家族や友達も一緒でしたので
みんなで50名ぐらいいたのではないでしょうか。


a0047180_221779.jpg

私達で独占した海岸。
いろいろなカヤックを持って行っていたので
交替しながら試し乗りをして楽しみました。


a0047180_2222865.jpg

海岸線がそのままなのでたくさんの海浜植物が茂っていました。
写真はアダンの実に群がるオカヤドカリ。


a0047180_225473.jpg

バナナボートにも乗りました。
乗る前に船長さんが「落ちそうなものは全てはずしてね」と言っていたので
「これはひっくり返すつもりだな、落ちる時は思い切り海に飛び込もう」
なんて思いながらちょっとどきどきしていました。
でも、船は行ったり来たりぐるぐる回るのにひっくり返る様子が全くない。
その内、浜に着いて終了。
あれ?倒れるの楽しみにしていたのにと思いつつ
一緒に乗っていたメンバーを眺めてみたら
はっけー、シーカヤック漕ぐ人ばっかりじゃない。
これじゃ、ひっくり返るはずがない。
船長さんはひっくり返さなかったんじゃなくて、
頑張ったんだけどひっくり返せなかったんだなぁ。


a0047180_2375179.jpg

私達が遊んでいる間に突いて来た魚をさばいている様子。
ゆん汁(魚の味噌汁)はめちゃくちゃおいしかった。


a0047180_2405726.jpg

ご飯も現地で炊きました。
木の量で火加減調整してたので
こりゃ、周りは真っ黒こげか半生だろうなと思っていたのに
炊き方が上手なんじゃがね。
ちゃんと「初めちょろちょろ中ぱっぱ・・・・・」とやったのでしょうか?
おいしく炊き上がっていました。


a0047180_3154366.jpg

せっかくバーベキューしたのに
ご飯の食べすぎであまりおなかに入らなかったよぉ。


ウェイクボードにも初挑戦しました。
以前見た水上ショーのイメージで簡単に考えていたのだけど
コツをつかむまでが大変でした。
なかなか乗れなくて我慢して踏ん張ったので
3日間も筋肉痛に悩まされました。
最後は少し乗れるようになって海の上を気持ちよく滑りました。

本当に、本当に楽しい1日でした。
来年も是非呼んでくださ~~~~~~~~い!!
お願いしま~~~~~~す!!
[PR]
by kazemaru-go | 2007-09-01 03:04 | イベント
<< 竜宮城 この夏出会った生き物たち >>