山のキノコたち

残暑お見舞い申し上げます。

夏もあっという間に終わりに近づき、朝夕は涼しく、
咲いている花、鳴いているセミなど自然界では既に秋を感じるようになりました。
なかなかアップされていないブログですが、
忘れ去ることなく遊びに来てくれてありがとう\(^o^)/
わたしゃ嬉しいよ~~~~~!!

やっと、少し落ち着いてきましたので
約束どおり、この夏を振り返ってみようかと。
きばって、1週間できるだけ毎日更新しま~す!
なんか、昨年もこのパターンだったような気がしますね。

今日はこの夏見たキノコを紹介します。
一応、名前調べたのですが間違っているのがありましたら
教えてください。

a0047180_23201778.jpg

まずは、シロオニタケ。
かさの上のイボイボが鬼の角に似ているからこの名前になったのでしょうか?


a0047180_23311011.jpg

これはキツネノハナガサ?でも、柄が黄色くないんだよね。
(キツネノハナガサは柄が黄色い)
傘の上の黄色いポッチがかわいらしい。
雨の日にこんなカサさせたら楽しいだろうなぁ。

a0047180_23492480.jpg

アラゲホコリダケモドキ。
まーるい頭のトゲトゲを触るとちょっと痛そう。
今度試してみようかなぁ。
なんか、健康グッズみたいですね。

a0047180_23541674.jpg

ヤブレベニタケ。
10cm近くもある大きなキノコが群生しているので
かなり目立ちます。

a0047180_23564964.jpg

フクロツチガキ。
台座の上にキノコがのっかっているのがなかなかおちゃめ。

まだまだ、たくさんのキノコが出ていたのですが、
それはまたの機会に♪

昨日、知人の所に用事があって行ったら、
タイミングのいいことに、たまたま来ていた「中孝介」に会えました。
ミーハーして一緒に写真撮ったんだけど、アップできないのが残念。
もっと、キョラがまえ(きれいな格好)して行けばよかった。
島を拠点に大活躍なんて嬉しいですよね。
今は内地とシマの生活半々みたいです。
とっても気さくな、好青年でした。
[PR]
by kazemaru-go | 2007-08-25 00:01 | 植物
<< みんな帰って来られたかなぁ アーケード街祭り >>