「OK! まる~~~~!!」のカニ

やっと奄美梅雨入りしましたね。
外ではハロウェルアマガエルが
嬉しそうに鳴いています。

さて今日は「OK! まる~~~~!!」のカニ。
詳しい話よりまず写真。
a0047180_23125751.jpg

数もまぁ多いし、動きも派手なのですが
住用のマングローブではかなり海側にいるので
知らない方も多いかもしれません。
名前は、といきたいところですが同定が私にとってなかなか難しい。
今までよーく見ていなかった上に
スナガニ科オサガニ属には15種類いるらしいのですが、
参考資料が少ないこと少ないこと。
その上、フタハオサガニをリュウキュウオサガニと一緒にする図鑑もあれば
別にする資料もあるとなかなか「んー?」なのです。
「オサガニは目立ったウェービングを行わない」 → 消え と
消去していけばある程度は何種類かに絞れますが
種の同定は宿題と言うことで無難なところで
今回はオサガニの仲間と言わせていただきます。
そんなことより、ビデオでも

現在、ビデオサービスはストップしているようです。

ねぇ、「OK! まる~~~~!!」に見えるでしょ。
相手が自分のわがままに全てこう応えてくれたら最高なんですけどね♪
[PR]
by kazemaru-go | 2007-05-28 23:34 | 動物
<< 「つるー、つるー、つってしまう... 「はーい、トン! はーい、トン... >>