今日出会った虫たち

GW皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今日は、私を楽しませてくれた虫たちを紹介します。

まずはアリ。
a0047180_18393223.jpg

葉の付け根辺りにある蜜線(腺体)から出ているであろう
蜜などの分泌物をおいしそうに飲んで(なめて?食べて?)います。
レンズが引っ付きそうなくらい近付いても
「今、忙しいの!!」って感じでお構いなしでした。
今度私も試してみようかと思ってます。

次は蝶の幼虫。
a0047180_18442288.jpg

クロアゲハの幼虫の顔の辺りをアップで見ると
ん~!なかなかいいデザインの持ち主です。

お次はクモ。
a0047180_18462980.jpg

クモの子供達がかたまっていたのですが
ちょっと、振動を与えると
a0047180_18473966.jpg

この状態。
「蜘蛛の子を散らす」とはよく言ったもんだ。

ちなみに、クモは虫だと思います?
私は虫だと思っていたのですが心配になって国語辞典で調べて見ました。

虫とは
①昆虫
②人・獣・鳥・魚・貝以外の動物の総称

と記載されていました。
クモは昆虫ではないけど虫でいいみたいですね。
[PR]
by kazemaru-go | 2007-05-05 18:55 | 動物
<< 総称などなど、ちょっとした ? いつになることか・・・・ >>