図鑑を作ろう

一昨年前の夏から、森の生態調査をやっています。
いろいろ面倒で大変なんですが
最近わかってきたことも多く、ちょっとずつ楽しくなってきています。
せっかくだから、とりあえず自分用の図鑑を作ろうと
調査地域の植物の全体、葉、幹、つぼみ、花、実、種、新芽、
冬芽、その他の特徴の写真とその解説ををまとめています。
一人でやっても、張り合いがないので
時々投稿しようかと思っているので、皆さん、つまらなくても
付き合ってくださいね。
ちゃんとまとめることが出来たら、ホームページでも作ってみるかなぁ。

まず、手始めに今日撮ったイタジイの写真。
イタジイは雌花と雄花を同じ木だけど別々に咲かせる
おもしろい植物なんです。
a0047180_1154967.jpg

                これはイタジイの雄花
       
a0047180_1141435.jpg

           これはイタジイの雌花
           来年、ここに大きなシイの実なるでしょうか?
           
[PR]
by kazemaru-go | 2007-04-13 01:27 | 植物
<< サンガツサンチ 何気に見てたけど >>