何気に見てたけど

先日、めちゃ暑くなったから
「これは、衣替えだ~~!」と
半袖Tシャツなど夏物を出し、冬物は奥に仕舞ったのに
この、2,3日の寒さはいったい・・・・・・。

今朝、普段、何気に見ていた花がとてもきれいだったのに
気付き驚きました。

a0047180_15573011.jpg

これはイトバショウ(リュウキュウバショウ)の雄花。
奄美、沖縄などでは偽茎(茎のように見える葉鞘)から繊維を採取し
それを紡いで着物などをつくります。
(奄美では現在ほとんど製造していませんが)

イトバショウを含むバショウ科(食べるバナナも含まれる)、
雌しべらしいものがあるのに雄花だったり
本物の茎は地面の下にあったり、
苞(ほう)と呼ばれる、つぼみを包んでいた葉が開いては
その下から花が出てきたりと、調べれば調べるほど
とてもおもしろい植物なのですが
今回、そう言う難しいことは横に置いといて
写真少し大きめにしましたので
「へぇ~、こんなにきれいだったんだぁ」と
感動、一緒に味わってください♪

a0047180_16535646.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2007-04-05 17:04 | 植物
<< 図鑑を作ろう 第14回オオトラツグミさえずり調査 >>