っまさ!!

寒い、寒いと言いながら今日も元気よく山へ行ってきました。
今日はちょっとした楽しみがあったんですよねぇ。

昨日、山の中で何気に後ろを振り向いたら
いいものがたくさん木に生えていたんです。
それは食用に出来る、ウスヒラタケ。
昨日はまだ小さかったから今日採ろうと決めていたんです。
図鑑には
「春から秋にかけて広葉樹の枯れ木や倒木などに発生」
と書いてあるのですが、
ここ奄美では秋から冬のほうがよく見かける気がします。

これまでは炒め物にしてしか食べたことなかったんだけど
ナバ汁(キノコの汁物)大好きだから今回は絶対汁物に!と思ってました。
今日は試しに、キャベツや卵と一緒にラーメンに入れてみました。
「はぁ~、ッマサヌ オオゼラ~~~ン!!」(たいへんおいしい!!)
炒めるよりそのものの味が出る気がしましたね。
ちょっと甘めの味が。
こんなにおいしいのに、奄美の人がウスヒラタケを食べるって話
あまり聞いたことがありません。市場にも出てないはずだし。
(知っているわずかな人だけが楽しんでいるのかも)

明日は味噌汁に入れてみようかなぁ。
今から た・の・し・み!!
a0047180_1856268.jpg

           今日はカメラ持って行ってなかったので
           写真は以前撮ったウスヒラタケ。
           和洋中の料理なんにでも合うらしいんですよね。
[PR]
by kazemaru-go | 2007-01-10 18:58 | 植物
<< 大往生 2007年の正月 >>