今年投稿したことのその後

今日は、以前投稿したことのその後について。

○10月19日に投稿した曽津高崎のヤギ
   灯台を管理する名瀬海上保安部航行援助センターでは
   「増え続ける野生ヤギの食害で灯台の山の生態系がおかしくなった。
   がけ崩れの引き金になっており、放置すれば灯台の機能に影響が出る」
   と話し、灯台のある瀬戸内町などに野生ヤギの食害に伴う
   被害届を提出した。(灯台にあるヘリポートは使用不能になっている。)
 
   瀬戸内町などによると、野生ヤギは300‐500頭、西古見集落所有と
   みられる。
   有害鳥獣として駆除する場合、市町村が県に許可を申請するが、
   農作物被害でなく環境被害を理由にした駆除は前例がない。
   県大島支庁農林課は
   「どういう駆除の手続きが可能か地元と検討している」と言う。

                 現在アクセスできないみたいなので
                 =2006/11/25付 西日本新聞朝刊=より抜粋

  また、環境保護2団体が12月25日「野生化ヤギ駆除」を
  大島支庁長を訪問し申し入れしたと新聞に載っていました。


○11月17日に投稿した大川ダム
   あれから、晴れの日が少ない奄美。
   久しぶりに大川ダムに行ったら満杯状態で
   水が溢れているいつもの風景に戻っていました。
a0047180_12221787.jpg



○11月21日の「子供の時間 大人の時間」
   誰か解明してくれないかなぁ、と思っていたら
   おもしろいサイトを教えてもらいました。
   途中、難しい話が出てくるのだけど、あっという間に読み終わり、
   最後に投票の「面白い!」をついつい押しちゃいました。
   気になる方は下記をクリック。
   「スローライフのすすめ」

○12月8日に投稿したイタジイの実
   落ちてくるピークは過ぎ、既に根や芽が出ています。
   シイの実を食べるのはまた来年のお・た・の・し・み。
a0047180_12255739.jpg


いやいや、今年もいろいろなことがありました。
私にたくさんの楽しみと元気をくれた多くの方々、もの、ことに
私の周りにいて、わがままに付き合ってくださった方々に
ありがとう。

今年一年ありがとうございました。
来年、皆さんにとってHappyな年になりますように。
来年もよろしくお願いします。
平成18年の投稿はこれにておしまい。
[PR]
by kazemaru-go | 2006-12-30 12:43 | その他
<< いい話に出会ったので今年最後のおまけ 今年の ヒヤリ( ̄  ̄;  ハ... >>