今年の ヒヤリ( ̄  ̄;  ハッと(;゜〇゜)

寒いですねぇ。
年末で慌しい時に穏やかな話だったらいいんですが
今日は今年の「ヒヤリ ハッと」を紹介します。

今年は9月24日に行われた龍郷町秋名の
国の重要無形民俗文化財であるショチョガマ。
(山と海の恵みに感謝し五穀豊穣(ほうじょう)を祈る伝統行事。)
水田を見下ろす丘の中腹に建てられたわらぶきの小屋(ショチョガマ)の上で
「ヨラ、メラ」と唱えながら激しく揺らし、日の出の時間帯に、
向かって左側(南)に倒れると豊作と言うことになっている。

ただ、今年はなんと右に倒れてしまった。
あぁ、来年の米はどうなっちゃうんだろう。
a0047180_18283038.jpg
 
       右に傾いているのを心配そうに見ている集落の方々。
       綱で引っ張ったりしたのですが、時すでに遅し。
       この後、バッタ~ンと大きな音を立てて右に倒れました。


もう一つは、山での話。
11月、いつものように山奥まで調査で入っていました。
沢近くに来た時、気持ち良さそうにのんびり寝ているような
大きなハブを発見。 (2メートルは超えていたはず)
これはシャッターチャンス!!と、カシャカシャ写真を撮っていたのですが、
何枚か撮れて喜んでいた私のカメラのファインダーに写ったのは
a0047180_1833403.jpg

普通、跳びかかる時は頭を持ち上げて、攻撃態勢とるのに
この時はいきなり跳んできた。
「うっわぁぁぁぁ~~~~!」とめちゃあせってしまった。
悔しいから、落ち着いたところで
「馬鹿じゃやー、誰もいないところに跳んで」と言ってやった。

(冗談だからねぇ。私のところに跳んでこんでいいよ~!)
[PR]
by kazemaru-go | 2006-12-29 18:48 | その他
<< 今年投稿したことのその後 久しぶりの再会 >>