クリスマス

昨夜はクリスマスイブ。
近いと言うだけの理由でカトリック系の幼稚園に通っていたのですが
それ以降、ほとんど縁がなかったキリスト教。
今まで、お祭り騒ぎでクリスマスを過ごしてきたのですが
昨夜はなんとなく「ミサ」ってどんな感じなんだろうと
教会に行ってきました。
ハンドベルの演奏で「きよしこの夜」を歌いミサは始まりました。
(題名も歌詞も違ってたなぁ)

奄美は思った以上にキリスト教徒が多い。
薩摩に支配されて以降、苦しい生活が続く中にも
安らぎと救いを求めキリスト教徒が増えていったと聞いたことがあります。
キリストの2006回目の誕生を祝うと言うより
(言われてみたら当たり前なのですが、西暦って
 キリストの誕生からスタートしているんですよね)
夢の中か、映画の中に入り込んで
違う世界を宙の上から覗き込んでいるような気がした教会の中、
大変な思いをした昔の奄美の人のことを想ったり、
周りに座っている人のことを想ったりしていました。
a0047180_10423942.jpg

カトリック系の幼稚園に通っていた私、
「小さいお手手を組み合わせ~♪   こうしてお祈りいたします~♪
 神様、よい子にしてくだ~さい♪」
と、歌っていたはずだけれど、どうなったのやら。(^0^)
[PR]
by kazemaru-go | 2006-12-25 10:50 | イベント
<< 久しぶりの再会 ちょっと遅い食欲の秋の話、ゲットー2 >>