南をぐるっと

秋晴れの気持ちのいい天気が続いている奄美です。
昨日は久しぶりに昼間の奄美南部をぐるっと回って来ました。

a0047180_1521113.jpg

       大島海峡を高台から。
       海岸線はとても入り組んでいて海上にいると
       本島側なのか加計呂麻島側なのか見当がつかず
       迷子になってしまいます。

a0047180_15244239.jpg

      旧日本陸軍が建設した観測所。
      大島海峡に入ろうとする射撃目標の方向と距離を測定し
      山陰に設置された砲台に連絡する役割を担っていました。

a0047180_15274347.jpg

観測所の中から大島海峡入り口を眺めるとこんな感じです。
ここ大島海峡と小笠原の父島を太平洋上における海軍の重要な戦術基地として
位置づけ、基地を防衛するため陸軍の要塞基地をつくったんです。

a0047180_15323297.jpg

              奄美大島南西の端、曽津高崎。

 
a0047180_15331256.jpg

           曽津高崎の灯台には砲弾跡が残っています。

a0047180_15341358.jpg

       曽津高崎灯台近くにいるヤギ。
       「わぁ、ヤギだ。」

       さて、この文章、どんな感じで読みました?
       ヤギを見られるなんて嬉しい!かわいいね。
       と喜ぶように読んではいけません。
       ヤギは家畜動物。人がちゃんと管理しなくては。
       長い間、たくさんのヤギが放されているため
       植物は食べつくされ、地肌が露出してしまって
       あちらこちらで崩落が起きていました。
       先程の文章読む時は、眉をしかめて読むのが正解です。

a0047180_15485651.jpg

       海が透き通っていてとてもきれいでした。
       一緒に行った知人は以前この近くで
       40kg近い大物のアラを釣り上げたそうです。
       確かに、大きい魚がうようよいそうな雰囲気が・・・・。

今日で、ブログ始めてちょうど1年。
ぱちぱち。 アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト
早いものですね。
これまでお付き合いいただきありがとうございました。
最近、なかなか更新できないブログですが、
よーりよーり(ゆっくり、ゆっくり)、やっていきたいと思っています。
これからもよろしくね♪
[PR]
by kazemaru-go | 2006-10-19 15:52 | 奄美の風景
<< 「COLOR OF AMAMI... 厳しい自然 >>