人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいいのぉ~!

今週で夏休みも終わりという子供達も多いのではないでしょうか。
駆け込みで宿題やっているかもしれませんね。
宿題の絵日記ではありませんが
私も今週、この8月をちょっと振り返ってみたいと思います。

夏の夜、山に入ると
「ジャッ、ジャッ」という鳴き声が聞こえます。
これは何かと言うとリュウキュウコノハズクの幼鳥の声。
まだ、飛ぶのがうまくないのか、巣の近くから離れたくないのか
あまり逃げないので、声のするほうをじっくり探すと
たいてい見つけられます。

ん?声が聞こえてきたのでちょっと探してみましょう。
いました、いました、2羽の幼鳥が。
ライトに照らされ眩しいのか、すぐ反対のほうに体を向けてしまいました。
こっちを向いて欲しかったので
「コホッ、コホッ」と鳴きまねをしてみます。
もし、これが大人だったら、飛んで行ってしまうか
面倒くさそうに首だけまわしてこっちを見るのがほとんどなのですが、
幼鳥は「いっち、に」と声をかけたくなってしまいそうなぐらいの
足取りで枝を持ち替えよくこっちのほうを向いてくれます。
そして、顔を正面に向けたまま、ドリカムの吉田美和のように
ぐるぐる首から上を回します。
しばらくすると「いっち、に」と反対の方に向いてしまうのですが、
鳴きまねをするとまた、「いっち、に」とこっちを向いてくれます。
幼鳥からするとはた迷惑かもしれませんが、
首回しと、「いっち、に」の足取りがもうかわいくて、かわいくて。
皆さんも「ジャッ、ジャッ」という鳴き声聞こえたら探してみてください。
このかわいい幼鳥達の姿が見られるかもしれません。
かわいいのぉ~!_a0047180_2349432.jpg


昨日の日曜日、5,6年ぶりにバスケの試合に出てきました。
それも何故か男子チームで。
ほとんどと言っていいくらい体を動かしていなかったので
第1クウォターでぼろぼろでした。
今日は今日であっちこっち痛くてまるでロボットのよう。
でも、思いっきり汗かくってやっぱりいい!!
10月にも試合あるみたいだから少しは体動かして
また参加させてもらおっと。
by kazemaru-go | 2006-08-29 00:06 | 動物
<< チョコレートダケ 今日の奄美 >>