七夕

テスト運行第3弾

7月31日、旧暦7月7日、奄美は昨日が七夕でした。
お盆も奄美のほとんどの地域は旧暦で行いますが、
各家に上がったこの七夕飾りを目印にご先祖様が帰ってくるそうで
朝はなるべく早く、そして高く上げた方がいいんですって。
 
a0047180_11575.jpg

           近所の家の七夕飾り。
           「こちらですよ~」とでも言っているかのように
           青空の下、高く上げられていました。

夜は雲一つない晴天。
思い付くのが遅く、遠出できなかったので
きれいな星空 とまではいきませんでしたが、
しっかり、天の川と彦星、織姫星を見てきました。
(名瀬の市街地は明かりが多い!)
この天気だと、遠くからでも
ご先祖様は家を見つけられたかもしれませんね♪

皆さんは短冊にお願い事書くとしたら何を書きます?    
[PR]
by kazemaru-go | 2006-08-01 01:38 | イベント
<< 今日の奄美 華やかな花 サガリバナ >>