華やかな花 サガリバナ

毎日蒸し暑い奄美です。
奄美は梅雨明け以降、だいたい安定した晴れ続きなのですが、
大雨の降った地域にお住まいの方は大丈夫だったでしょうか?
テスト運行第ニ弾。

サガリバナという奄美大島以南に分布する植物があります。
花は暗くなる頃に咲き始め、明るくなる頃に散る。
ちょうど今頃花の咲く時期なんです。
おしべが長く、1つの花でも目立つのに
たくさんの花をつけ、名前にもあるように垂れ下げて咲かせます。
いい匂いはするし、花は華があるし、
近くで見ているだけで天国にでも行った気分になります。
夜だけ咲くって言うのもいいじゃあ~りませんか。
最近では自然に咲くサガリバナ見ることはほとんどなくなりましたが、
本当なら朝になると散ったたくさんの花が水面に落ち、
川や潮に流されマングローブ林の中を漂う神秘的な光景をかもし出すはず。
奄美でもまたそういう光景を見られるように早くなって欲しいですね♪

a0047180_19355697.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2006-07-25 19:36 | 植物
<< 七夕 雑誌の世界 >>