交通安全

スクーターの制限速度はなんで30キロなんだろう。
最近知り合いがよく警察に捕まっています。
モーターで動くんだからもう少し速くても
いいんじゃないかと思うんですけど・・・・・・。
30キロはあまりにも遅すぎる!
ちんたら走られると車も迷惑ですよねぇ。
下手すれば私の自転車のほうが速いかもしれない。
ゴールドカードの私がいつ警察に捕まるかと
ひやひやしながらバイクに乗っているので
つい愚痴ってしまいました。
(私、飛ばし屋じゃありませんよぉ。車だと普通に走ってま~す)

道はいい、車の性能もいい、となると
人はついつい速度を出してしまいがちです。
でも、考えてみると奄美の道は全て動物達の生活の場。
行動は全く無視され、そういう場を横切って道はつくられています。
子供や年寄り達がいつ飛び出してくるか分からない
集落の中をものすごい勢いで車飛ばしているのと同じなんです。

夏が近付いてくると、島民はもちろん、帰省した友達、家族などと
海に行ったり、山に行ったり、川に行ったりする機会も増えるかと思います。
国道、県道などはもちろん、、自然の中に入る時は特に
動物達に気をつけてあげてください。
(近年、動物達の交通事故が増えています。)
と言うことで、話もあまりうまくまとまりませんが
今日はいろいろな団体が、動物達の交通事故をなくそうと
交通安全のステッカーを作っていますので紹介します。
a0047180_12133733.jpg

左上:アマミノクロウサギ(野生生物保護センター)
真中下:アマミヤマシギ(奄美野鳥の会
右上:イシカワガエル(奄美両生類研究会

たくさんの車が貼ってくれると嬉しいなぁ。
このステッカーよく見かけるってことはそれだけ注意しようって人が
多いってことでしょ?
自分のためにも、人のためにも、動物達のためにも
交通安全、交通安全。
[PR]
by kazemaru-go | 2006-07-05 12:30 | その他
<< 麒麟淡麗奄美版 夏の魚市場 >>