夏の魚市場

今朝はあまりにも早く起きたため名瀬の魚市場に行ってきました。
(早すぎて行ったときはまだ魚もあがってなかった)
朝って涼しくていいですねぇ。
奄美でも5時を過ぎると明るくなるから
快適さなどいろいろを考えたら
サマータイム導入するのはいいことかもしれない
と思ってしまいました。

魚市場には30キロを超えるキハダマグロを筆頭に
いろんな魚が並んでました。
a0047180_7521332.jpg

         ちょっと変な顔したシイラ。
         奄美ではマンビキ。
         九州西岸もそう呼ぶって図鑑に載ってたけど
         そうなんだろうか。
         煮付けにするとおいしい!

a0047180_755415.jpg
a0047180_7551841.jpg

         ブダイの仲間は奄美ではエラブチ。
         上はイロブダイの♂、下はイロブダイの♀。
         稚魚はまたまた全く違う色をしています。

a0047180_18294189.jpg

                   これはブダイの口

          追い込み漁をした時、
          入れ歯を落とした人がいました。
          その後、知人がその人に
          「なん(あなた)の入れ歯ちゃんと使われとったどー。」
          と、言っていたみたいだけど、多分これじゃが!!
         
ブダイにはいろんな種類がいますが、
ものによって味が違うらしい。
黄色のヒブダイの♀(多分)が特においしいと
魚屋のおっちゃんが言っていたけど
味比べ是非やってみたいもんだ!!
         
[PR]
by kazemaru-go | 2006-07-04 08:07 | 奄美の風景
<< 交通安全 かかし祭り >>