かかし祭り

今日、龍郷町秋名で「かかし祭り」をやっていたので見に行きました。
そう、奄美の田んぼでは稲穂が垂れ下がり
もう少しで稲刈りが始まる季節なんです。

小さい頃、1回だけ奄美の米を食べた記憶があります。
ちょっと癖があったように思ったんだけど、どうだったんだか。
今、味見をしたくても田んぼが少なくなりなかなか手に入らないのが残念。
「かかし祭り」をやった秋名は随分少なくなりましたが、
まだ田んぼを見ることができます。

a0047180_2013821.jpg

        奄美では有名な行政マンお笑い歌手とでも言いましょうか
        「サモガリ」のかかし。
        この二人、人気のようでもう一組ありました。

a0047180_20145849.jpg

        「ケンムン」かかし。
        ソテツの葉の服と傘にしたクワズイモがなかなかグー。

a0047180_20155897.jpg

         作品名
         「SAY SAY SAY 財政難フォー」  by 企画財政課
         笑えない話だけどなんかおかしかった。

行った時にはすでに撤去されていたかかしもあったし
泥んこ祭りもやったみたいなんだけど
これに参加できなかったのも残念だったなぁ。
[PR]
by kazemaru-go | 2006-07-02 20:19 | イベント
<< 夏の魚市場 気持ち伝わる手作りの品 >>