初めて行った山

今日は一日雨でしたなぁ。
雨の多い時期とは分かっていても・・・・。
家族の多いところは乾燥機のあるコインランドリー通いで大変らしい。
雨で家にずっといると気持ちまでじめじめしてしまいます。

昨日は雨も降りそうになかったので
初めての山に行きました。
気になっているところの一つだったので嬉しかったなぁ。
しっかりヒメハブがいましたよ。

a0047180_19523276.jpg

これはサクラランの写真。
ランと言えどもラン科でない植物。
九州南部以南に分布。
多数の花が1つの塊になって咲くんだけど
昨日見たサクラランは花の塊が20位はあっただろうか。
1箇所にあれだけ花が咲いているのは初めて見たなぁ。

a0047180_2011370.jpg

珍しく昆虫の写真。
これはオオシマセンチコガネ。
奄美大島と徳之島に分布。
リュウキュウイノシシやアマミノクロウサギの糞などを食べて生きています。
ファーブル昆虫記に出てくるスカラベと同じフンコロガシの仲間ですが
糞は転がしません。
小さい頃から糞を転がしているのを見たいと思っているのに残念。
アマミノクロウサギの糞の下に1cm位の穴があったら掘ってみて下さい。
オオシマセンチコガネいるかもしれません。
リュウキュウイノシシでもいいですけど
これは臭いので止めておいたほうがいいかも。
[PR]
by kazemaru-go | 2006-05-29 20:27 | その他
<< 夏の星空 制限時間1時間、1本勝負 >>