外はやっぱりいい~~!でも・・・。

今日は梅雨らしく1日雨が降っている奄美です。

昨日は久しぶりに1日中外出できて嬉しかったなぁ。
家で仕事ばかりしていると、「あぁ、なんて幸せ」と思ってしまう。
写真もたくさんとっていろいろ見て欲しいのですが
とりあえず今日はオオムラサキシキブの花を紹介します。
本州西南部以南に分布する植物。
属名はギリシャ語で「美しい果実」の意味らしい。
確かに、紫色の実がぎっしりなってとてもきれい。
この冬は渡り鳥が少なかったからか、あちらこちらで
随分オオムラサキシキブの実を見ることができました。
実がきれいなのは知っていましたが
今回、花もかわいらしいのがわかりました。

a0047180_21354593.jpg

ね!なかなかいい感じでしょ?

昨日見た植物はまたぼちぼち紹介しますね。
外はやっぱり最高!!
でも、でも、こんな幸せな気分だったのに
なぜか落とし穴が・・・・・・。
天気もいいし、久しぶりにシーカヤックでも漕ごうと
昨日午後から海に行きました。
漕ぎ出してしばらくしたところでメガネにしぶきがかかり
これじゃ見難いし、波も穏やかだからと
海の上でメガネを外しTシャツでふいて
かけなおそうとしたんだけど。
あぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~!
なぜかメガネが飛んで行っちゃったんだよ~~!!
海にポチャンと入ってからスローモーションでも見ているかのごとく
ゆ~っくりメガネは海底へ。
何でこんなことになってしまったのか、頭の中は真っ白、
目の前は真っ暗。
我に返って大慌てで海岸に戻り、知人のゴーグル借りて再び
戻ったんだけど、メガネないから目は見えないし、暗くなってくるし。
結局、多分この辺だろうと思われるところに浮を浮かべて帰ってきました。
今日もう一度行く予定だったんだけど、土砂降りでとても無理。
明日、潮が引いている時間を見計らって行かなきゃ。
あの広ーい海で目立たぬ色のメガネが果たして見つかるのか・・・・。
確か、私の知人が以前亀を助けたはず。
乙姫様、お願いだからメガネ返してね。
[PR]
by kazemaru-go | 2006-05-23 21:56 | その他
<< 奄美の警報・注意報 ゲット! >>